※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のタイミングに悩んでいます。朝の準備が忙しく、離乳食の時間に赤ちゃんがぐずってしまいます。授乳から始めるべきか、どうすればいいでしょうか?

離乳食を食べさせるタイミングが難しいです😭
離乳食始めてそろそろ1ヶ月になります。
まだ定まってはいませんがだいたい7時〜7時半に起床します。起きたら割とご機嫌なのでその間に洗濯干したり、着替え、保湿などをします。それが終わって8時半〜9時くらいに離乳食の用意をするのですがいつもそのころにぐずってきて、バウンサーに座ってくれず、そのときは抱っこしながらあげたりしています。完食してくれるときもあれば機嫌悪いまま泣いてあまり食べないときもあります。
やっぱり朝は先に授乳のみから始めたほうがいいですかね、、でもそうすると朝寝をするので離乳食が昼をまたぐことになったり、私も買い物とか出掛けられなかったり、、
泣く前に、今のうちに、、!と思って私も朝バタバタ家事してなんかへとへとです😭離乳食準備も冷凍してるのでチンだけなのですが、その時間、冷ます時間でもうぐずぐずMAXになります。笑
みなさんはどうされてますか?😭😭

コメント

さ🦖

洗濯や着替え後回しにして
離乳食先にあげてはどうですか⁇
うちは、離乳食で汚れるので、パジャマで離乳食あげて
そのまま洗濯機ぶち込んでました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    なるほど!確かにスタイしてても服汚れるのでパジャマのままいいですね!😳
    離乳食のアプリとかは10時に離乳食とか書いてあるので朝早すぎないほうがいいのかなと勝手に思ってて、、でもそのパターンまだやってないので試してみます🥹!!!

• 3月31日
  • さ🦖

さ🦖

あとは、近くの病院が何時かによりますよね💦

病院の空いてる時間を考えると10時が丁度良いですが
    ぐずったりが多いと大変だと思うので、全然ズラして良いと思います‼︎

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

その頃の活動限界時間は5ヶ月で1〜1時間半、6ヶ月ごろからは2時間〜2時間半ほどみたいなので、丁度眠たい時間だと思います😢

離乳食の前に朝寝をはさむか、朝寝が長い子でお昼になってしまうなら、起きてすぐに支度してあげるかですかね😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭😭眠くなっちゃうときにあげてしまってたんですね、、😭😭反省です😭
    そうですね!!離乳食あげないとって思いが先走ってたので一旦子どもの様子見ながら進めてみますね😭🌷🌷ありがとうございます!!

• 3月31日
みみ

朝起きてすぐ機嫌がいいなら
そこであげたらいいと思います😊

新しい食材などを試す日は
とりあえず朝イチ授乳して、
病院が空いている時間(10時頃に)離乳食にしちゃいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きてすぐはまだやったことなかったので試してみますね🥹!!
    そうですね!新しい食材のときは気をつけて時間みて食べさせるようにします☺️

• 3月31日
ちきち

ぐずってるときに一度授乳して落ち着かせた後に食べさせるのはどうですかね🥺??

あとはぐずつくことを見越して少し時間を早めたりするぐらいですかね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳離乳食前に授乳してみるのも一つの手ですね!
    そうですよね😭😭最近そういう時期なのかほんとぐずることが多くて、そろそろぐずる頃か?っていつもヒヤヒヤします🥹

• 3月31日