※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんちゃん
子育て・グッズ

保育園の息子が公園で他の子にすぐ話しかけるのは問題ないですか?どうしたら改善できますか?

うちの子どもは変でしょうか?または愛情不足でしょうか。
保育園行ってるのに変じゃない?愛情不足?ちょっと変わってるねと言われてつらいです。
もし、変だと思われた方は優しい言葉でご意見いただけるとありがたいです。

4歳の息子は平日は保育園に通っています。
休日公園に連れていくと、すぐにお友だちにしゃべりに行きます。初めて会ったお友だち、小さい子、大きい子(小学生)でも話しかけに行きます。
遊ぼう!となる場合もあるし、ご兄弟で遊んでいたりするところ、相手のお子様が困っていたりすると、あっちで遊ぼうと離しますが、とにかく誰かがいるとすぐ駆け寄っていきます。

当然、お友だちの近くには保護者がおられるので、その方にも『僕の自転車赤なんだ〜』とかしゃべってます。お相手してくださる方もいれば、スルーされる方(嫌だとか否定的な感情はありません)もいますが、とにかく『すみません』とあやまってます。

保育園からとくに何か言われたことはないのですが、駆け寄っていく息子の行動を止めた方がいいでしょうか?他の保護者の方にも見て見てと近寄ってしまうので、どうしたら辞めさせられるのでしょうか。
うまく遊べる時はいいのですが、いつも目が離せなくて公園がツラいです。

コメント

あすか

うちの子も同じで思わずコメントしちゃいました😢
「自分 ( ボク・ワタシ ) を見てみてー!!」「自分の話聞いてー!!」が凄くて、私も最近悩んでいます🥹
うちの場合は下の子が生まれたこともあり、寂しい思いが強いのかな?と思ったり😢
どうしたらいいんでしょうね?😭

• てんちゃん

てんちゃん

コメントありがとうございます😭
    本当にもう、どうしたら…って感じです💦
    うちも下にいるんですが、寂しいのかな…
    一応人見知りや場所見知りもするのですが、公園にいる人みんな友だち!って感じです😅

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じですよ〜
否定的なことを言われたことはないですよ。
社交的でいいね。愛嬌たっぷりだね。学校行っても安心だね(新1年生です)。いつもニコニコ話しかけてきてくれてめっちゃ可愛い。
などなど、いつも褒めてもらってます。

実母曰く、「戻れるところがある安心感で、離れて遊べるんだよ」でした。

ネグレクトの子供を知ってますが、愛情不足の子は大人には話しかけるけど子供へは行けないことが多いです。
また、他人との距離感が分からなくて、親以外の大人と親と同じようにズカズカ行ってしまいます。

• てんちゃん

てんちゃん

ありがとうございます😭
    前向きな言葉、めちゃくちゃ素敵ですね!!ほんと可愛いんだろうなぁ。

いつもニコニコだね!とは言われてたんですが、変だと言われてからは気になってしまって💦

実母さんの言葉、安心します😭😭我が子もそうであってほしい。
    ネグレクトのお子様のお話参考になりました。
    大人の人には、この人は話しかけて大丈夫的な判断は息子なりにしている感じで、おしゃべりしてもらえなかったんだ〜と戻ってくることもあります。仲の良いママ友がハグを求めたら恥ずかしがってできなかったり、軽くだったり。
    一応距離感はあるのかな?あって欲しいです😭

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日本人って内向的な人が多いので、羨ましいと思う気持ちもありつつ、自分とかなり違うから“変”という表現になったのかもしれないですね。

私自身、誰とでも話すし、言葉が通じなくても仲良くなれちゃいます😅
    ある種の才能と思ってます🤣
    誰とでも話せて羨ましい、すごいよね、とよく言われます。
    なので、子供に対しては「遺伝だね」と言われることも。

これからは人間力の時代が来ます。
    たくさん話しかけれるってことはそれだけ人付き合いの勉強ができると言うことだと思います。
    きっと素晴らしい人間になりますよ!
    我が子に対してはそう思ってます😊

• 3月31日
  • てんちゃん

てんちゃん

ほんと泣けてきました😭
    私は逆に内向的で、指摘されてからはどうしてこの子は💦おかしいの?変なの?またしゃべってる…って落ち込んでしまってました。

でも、そんなふうに言ってくださって、前向きになれました😭
    様子は見守りつつ、息子の成長を楽しみたいと思います!
    ほんとありがとうございます😭

• 3月31日
ママリン

3歳の息子がそんな感じですよ。公園ではあまりないけれど、室内の遊び場とか、気付いたら知らない子と遊んでるし、誰にでも話しかけてます。私はどっちかというと人見知りタイプなので社交的過ぎてびっくり😲てす。変とは言われたことないですが、保育園でもお迎えに来ているママたちにもめちゃくちゃ喋りに行ってて、ほんとすみませんって感じで一緒だなぁと思いました。

• てんちゃん

てんちゃん

コメントありがとうございます😭
    お迎えに来てるママたちのところに行ってます。
    変と言われるまでは、そこまで気にしてなかったんですが、指摘されてからは気になってしまって💦
    今は春休みで保育園に行けてないので、先生に相談しようか悩み中です。

• 3月30日
  • ママリン

ママリン

いつもすみませんとは思うけど、うちのところは割とかまってくれる方が多いです。
    自分はなかなかコミュニケーション取れなくて苦労したので、社交的なところは良いことだとも思ってます。今、無理に止めなくても良いかなと思ってます。

• 3月31日
  • てんちゃん

てんちゃん

私もコミュニケーションとるの苦手な方なんで、すごいなぁと思いつつ、変だと思われるんだと、悩んだり…
    でも、そうですよね。いいところでもありますよね。見守りはしっかりやりつつ、様子を見てみるのもいいかなと思えました😌
    ありがとうございます😊

• 3月31日
まろん

・他人との距離感がわからない
・多弁傾向
愛情不足ではなく、何かしらの特性があるのかなと感じました。

• てんちゃん

てんちゃん

ありがとうございます
    どこかで相談してみたいと思います。

• 3月30日
nao

うちの長女もすごいですよ😆
私はKYとポジティブに言っています(笑)

• てんちゃん

てんちゃん

ありがとうございます😊
    変って言われてかなりへこんだんですが、気持ちが楽になりました。
    うちの子もそんなふうに思えるように、まずは私が変わらないと!って思います😊

• 3月31日
のん

うちの子はそこまでフレンドリーじゃないので、フレンドリーに接してきてくれる子は可愛いなと思います🧡娘も打ち解けて一緒に楽しそうに遊んでくれて本当にありがたいです🥹🧡

ただ、私個人の正直なところは親御さんを見てしまいます💦近くに来て様子を見て下さる方なら本当にウェルカムなのですが、娘が戸惑って動けなくなってたり遊べなくなっているのに一向に子供の近くにこず遠くから他人事のように放置気味の親御さんだとあー😮‍💨と内心思ってしまいました💦

とはいえお子様に関しては気になさらなくても良いのでは?と思います🥰

• てんちゃん

てんちゃん

遅くなってすみません💦

ありがとうございます😭
    子どもなりに緊張したり、人見知りしたりもしているようで、誰かは構わずってわけでも無さそうな?
    おともだちと仲良く楽しむことはいいところだと思って、
    今後は良いところは伸ばしつつ、迷惑かけないよう見守っていこうと思います😊

• 4月23日