※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

50歳で1億円貯金、持ち家(マンション)、子供は成人済み、年金は国民年金のみ、旦那なし。働かなくても生活可能でしょうか?

50歳で貯金が1億円あり、
持ち家(マンション)、
子供は成人済み
年金は国民年金だけ
という場合働かなくても生活していけると思いますか?
旦那はいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人で1億使えるんですよね?全然余裕で暮らしていけると思います!

ママリ

平均寿命である87歳まで生きるとしたら、残り37年。
1億÷37年=270万/年

国民年金は満額で6万5千円/月、平均が5万5千円/月だから、平均で考えるとして66万/年

65歳までの15年間を年間270万円(月22万円)で過ごせるなら、なんとかなるんじゃないでしょうか。
マンションの固定資産税とか、無職でも国保とか年金とか払うことを考えると余裕は全くなさそうです。
マンションだと修繕費がいきなりドンときたりするのも怖いですよね。

働ける年齢までパート程度にでも働いたほうが賢明だとは思います。

1億円銀行に預けるなら、年金受給するまでは働かないと厳しいと思います。
でも、1億全額といかなくてもある程度運用してれば働かなくても大丈夫だと思います。

はじめてのママリ🔰

余裕ですよ。お金持ち!

ママリ

計算しみるといいと思いますが、ギリギリですかね。
でも、なんとかなるかとは思います‼︎

まろん

生活水準を維持するならギリギリかなと思います。

はじめてのママリ🔰

他のみなさんも仰ってますが、余裕ではないと思います!
どこ住みか、どれくらいの生活水準かにもよりますが…

はじめてのママリ🔰

厳しい意見もありますが、1億も貯金ある人なんてまずいないし、現時点で勝ち組、お金持ちですよ。
家族何人かで25万とかで生活してる人沢山いるから、働かずして毎月20万位あるなら全然生活できるしなんとかなっちゃうと思います。

はじめてのママリ🔰

現実は、健康であれば…が前提かと思います。

収入が無い分、医療費や介護費の負担は減りますが
病気への備えはいります。

また、そこまでの資産があって、孫や子ども達に使わない、遺さない選択肢をするのも、何だかなぁ…となりえるお話です。

5000万で投資で100〜万くらいの配当金は稼げますから
過ごしたい生活水準次第ですよね😅

光熱費や高齢者への介護支援って、案外、地域差ありますから🤔

wakawaka

ある程度の現金は残して、投資信託・債券・高配当ETFなどバランスよく投資して増やしながら配当貰いながらが良いと思います。

そこまでの分母があるなら働きに出てもらわないと勿体無い&65歳まで15年ですから、リスクの取り過ぎもできない。ですのでバランスです!

私だったら配当金プラスあと少し軽くパートでもしながらゆっくり過ごすことも考えます🌸サイドファイヤー夢…笑

はじめてのままり

普通にくらすなら余裕かと!

年金もらえるならいけるんじゃないですか?

受給できるのって65歳からでしたっけ?
15年無給で、その間に250万✕15年=3750万程減ります。

65歳から6000万で過ごすとなると…
マンションの建て替えとかあっても、年間100万の貯金を崩す程度だと100サイベックスまではもちそうですよ!

贅沢な暮らしはできないけど、貧乏でもなく、大丈夫そうかと!