※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーコ
ココロ・悩み

お友達が妊娠で、自身も二人目を諦めかけている女性の悩み。周囲には気を使われているが、複雑な気持ちで辛い。一人でも良いと思う夫との間での葛藤や、娘の将来への不安も。話を聞いてくれる人を探しています。

二人目についての悩み…
普段からグループで仲良く遊んでもらってるお友達5人くらいの中で3人一人目でした。娘は年少でもうすぐ年中、5 月で5歳になります。それが最近一人二人目妊娠され、まさかの今日もう一人も妊娠発覚とのことでうちだけになってしまいました…
うちの娘は不妊治療で妊娠し、二人目は私自身欲しい気持ちはありましたがもう一人治療する費用も体力、精神力もなく、治療は諦めました。もし自然に出来る事があれば私は嬉しいなと思い希望は捨てずにいましたが私自身一人目も高齢出産に入っていたし、なにより今主人が46 になってしまってもう無理かもと思っていた矢先でした💦
その人はみんなが揃ったから報告と言ってみんなの前で報告したのでなんだか私はいたたまれない雰囲気でちょっと辛かった&気まずい感じはありました。

周りはそんな感じは見せなくて普通を裝ってくれているようでしたが私自身が二人を希望しているところがあるのでなんだか複雑でした(T_T)
たぶんその中の一人は私の年齢もパパの年齢も知っているし、不妊治療のことは知りませんが、なんだかいたたまれない感じが出ていたりでその人の気持ちも感じとれたのもあって気まずさがすごくて辛かったのもありました。
私の気持ちはなんともいえなくて、一歩諦めもあるような、でもまだ頑張りたい気持ちもある狭間で(T_T)

パパは娘が大好きで私とパパの年齢もあるので一人でも良いと考えているようで二人目の妊活も私に合わせているだけのような感じです🙈
私も40歳になってしまってもう難しいのはわかっていますが気持ちが整理出来なくてモヤモヤでいっぱいです。
これからお二人のお腹が大きくなっていったり、出産、また兄妹で遊んだりすると娘は一人になり可哀想というのもあり、また娘は小さい子やお友達といることが好きなのでどんどん寂しい思いをすることが増えるんだろうなぁと切なくもなります。

誰かにこの話を聞いて欲しいのと私のような状況の方がいたり、意見を言って頂ける方がいたらお聞きしたいです。

コメント

ままり

あーー、その状況ありますあります😔と思ってしまいました。自分だけ取り残されてるような…世の中に一人っ子ママってたくさんいますがグループでみんな2人以上いると寂しいですよね😭😭

人間関係も、そのときそのときで変わっていきますし、子どもの人数でモヤモヤ悲しい気持ちになってしまうのなら徐々に距離置いて違うお友達と遊ぶのもアリかなぁと思います😢😢

me

私も同じ状況です!
5月で子供が5歳になります!
どんどん周りが妊娠し、出産し取り残されていたように思っていました。。
ずっとモヤモヤし続けていましたが私はもう一度不妊治療を始めました。
同じく高齢出産の年齢に入ります。
費用も体力も精神的にも辛くなりそうですが自分の中でリミットを決めて治療します。
ですが子供が1人でも十分幸せなので色々悩みますがマイナスなことはあんまり考えないようにしています!