※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まず、体重が成長曲線を下回っているため悩んでいます。色々試しても改善せず、睡眠不足やストレスで限界を感じています。経験談やアドバイスを求めています。

赤ちゃんがミルクを飲みません。
生後2ヶ月頃から本来飲むべき量の半分ほどしか飲まず、遂には成長曲線を下回る体重になってしまいました。
生まれは3.5キロあったのに、今は生後4ヶ月半で5.5キロです🥲

小児科や検診センターに相談しても、他は問題ないから頑張って飲ませてとしか言われません。

毎日15回程ミルクをあげています。1回あたり飲む量は0〜60mlです。1日トータル500ml前後です。
生命を維持するのに、体重(kg)×100ml必要みたいなので、最低でも550ml飲ませたいのですが、それさえも難しいです。

助産師さんには赤ちゃんがミルクを欲しがる前にママがあげているから、欲しがるまで待ちなさいと言われましたが、ミルクを欲しがるまで待っていたら、1日200mlくらいしか飲みませんでした😭
そんなのでは死んでしまうと思って、結局毎日2時間毎+グズったタイミングであげています。

6時間くらいあけても20mlしか飲まなかったり、1時間後でも60ml飲んだしして、どのタイミングで飲みたいのか全くわかりません。

毎日2時間毎にミルクをあげているので、夜もまともに寝れていません。
睡眠不足とノイローゼでおかしくなりそうです。

しかし回数で稼ぐしかないので、試行錯誤の結果、今のやり方になっています。

不眠不休の生活が続き、体力も気持ちも限界です。
それで飲んでくれるならまだしも、今日なんか半日経っているのに100mlしか飲んでくれず、もう心が折れそうです。
成長具合も心配です。

ミルクの飲みが悪かった方、何ヶ月の時何キロで、どのくらい飲んでたよーとか、離乳食にしたら食べたよーとか、経験談を教えて欲しいです😭

哺乳瓶を変える、乳首のサイズを変える、粉ミルクを変える、ミルクをあげる人を変える、あげる場所を変える、温度を変えるなど、できることは全て試しましたが効果ありませんでした。

コメント

もうすぐ小6息子ママ

うちの息子の場合になってしまうのですが氷がガラガラ鳴るレベルの冷たいミルクを与えたらがぶ飲みして、ミルクを飲めるようになった事があります。暖かいのが気に食わなかったようです……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

氷ガラガラ鳴るレベルのミルクですか💦そこまで冷たいのはあげたことなかったです!
    お腹壊さないか心配になってしまいますが、ものは試しでやってみます!

• 3月30日
  • もうすぐ小6息子ママ

もうすぐ小6息子ママ

丁度生後4ヶ月の今位の時期でした。お腹が緩くなれば本人も諦めるだろうと冷たいものをあげたのがキッカケでしたが💦
    私の体験になってしまうので、オススメはしないです。

今もうすぐ12歳になりますが、暖かい飲み物大嫌いです😂😂

• 3月30日
チビママ🔰

毎日お疲れ様です😌💓

哺乳瓶の蓋は緩めましたか❓

書いてなかったので💦

飲んでミルクは吐きませんか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

蓋を緩めると沢山出てくるのかむせちゃって飲めませんでした😢
    ミルク飲んで結構吐いちゃいます😢😢😢吐くほど飲めてないのに😢

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

昔の私を見ているようで😭
ミルク飲まないのほんと辛いですよね💦
お子さん寝返りしましたか?
うちは寝返りしたら少し飲むようになり、ズリバイ、ハイハイしたら少し少ないけど気にならないくらい飲むようになり
つかまり立ち、伝い歩きまでいくと他の子と変わらないくらい飲むようになりました。

しかし、飲むタイミングは寝てる時だけでした!笑
起きてる時は飲まないので、眠ってる時にそっと哺乳瓶を近づけると咥えたので、それで飲ませていました😂
ひさこさんの動画でも紹介されててけっこうこういう子多いみたいです❗️

あと私もミルクメーカー哺乳瓶色々ためしましたが、うちの子の場合はピジョンのスリムタイプだとしっかり飲んでくれました。
もちろんねんね飲みオンリーですが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ寝返りしてないです💦寝返りとかハイハイしたらもっと飲んでくれるようになりますかね😭
    うちも寝てる時が1番飲みます!なので夜中のミルクの回数を減らせなくて、こっちは毎日寝不足です😭

あと話とは関係ないですが、私も不妊治療ガチ勢です💦お名前を見て親近感が湧いてしまいました。
    苦労してできた子なので、どんなに睡眠不足でミルク飲まなくても不安でも、とても愛おしく感じます☺️

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人もそうですけど、たくさん運動したら食べれるようになるし、ずーっと寝てばっかりだと食欲わかないしって感じなので、発達が進んでくると変わりますよ❗️☺️🍀
    うちも4ヶ月の時は、
    ミルク40のんでそこから4時間半拒否りまくってたりしてました…笑
    やっと飲んだ思ったら60とか笑。うそだろ???生きる気あるんか??って思ってました笑。

真夏だったので炎天下の中お散歩したら少しは喉乾くだろって思ったのに帰っても飲まなくて、ただ熱中症のリスク高めただけになったりとか…寝てくれないとミルク飲んでくれないから長時間のお出かけできなかったりとか……
    ほんと大変ですよね😭💦💦

私は自主夜勤と呼んでましたが、夜間ミルクは8ヶ月までやってました💦💦🙇‍♀️
    しんどいけど一番ストレスなく飲んでくれる時間でした。

離乳食始まるとまた色々変わってきますよ❗️離乳食がもし順調にすすめば、10ヶ月くらいで卒乳できますのであと半年と思って頑張りましょう(長い〜😭💦)

不妊治療仲間でしたか☺️✨✨ほんと、どんな辛くても治療中の時のこと思えば強くなれます🥹✨✨
    治療中の時とは違って今回は終わりが見えていますどんなに長くても1歳半くらいでミルクは卒業ですから🍀後もう少しと思って頑張ってください❤️

• 3月30日
ママリ

毎日お疲れさまです🥺!!

わたしの経験ではないんですが、友人のお子さんがミルクをなかなか飲まない子で4ヶ月半ぐらいから離乳食始めたと言ってました!
離乳食を始めたら少しずつミルクを飲む量も増えてきたそうです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食始めたらミルク増えるとか嬉しいですね!うちも早めに始めようかと思っているのですが、もし食べてくれなかったらと思うと怖くて気が進まず😣
    でも期待を込めてやってみようと思います!

• 3月30日
真空🔰

回答になってないかもしれないのですが💦

うちの子も4ヶ月半で5.4キロです。
飲みムラがある子で、トータル600-800とはじめてのママリさんのお子さんよりは飲んでますが、思うように体重が増えません。
私も色々試しだめでした。
昨日4ヶ月検診では体重増やすなら最低800は飲んまないとっと言われて…嫌になってます🥹
離乳食は5ヶ月になったら始める予定で、増えてくれると信じて今は耐えてます😭
元気にいても、目に見える体重が増えてなかったりすると大丈夫なのか?ってずっと不安なままですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

800飲まないと体重増えないんですね😭😭😭過去最高でも600飲めたのが2回くらいしかないのに…そんなの未知の世界です😢

そうなんです!元気なんですけど、体重が増えないと成長とか発達は大丈夫なのかなってすごく不安になります😭

• 3月30日
  • 真空🔰

真空🔰

何かこの体重ならこのくらいと言うのがあるみたいです💦
    基本600代なので、800なんてよほどです🥹

体重も重要だから発達が心配になりますよね🥲周りは気にしなくていいよ〜っとは言うけど、そんなの無理!って内心思いながら不安になってます💦

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦息子さん、その後ミルクの飲みなどうですか?体重増えてますか?離乳食食べますか?

うちの娘は5ヶ月で、息子さんと同じように本当にミルクを飲みません。。そして離乳食を始めて約1ヶ月ですが、ほぼ食べず。。体重は間も無く成長曲線を下回ります😇