※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
子育て・グッズ

母乳拒否で困っています。搾乳器か直接吸わせるか迷っています。乳首を嫌がり、悩んでいます。他に同じ悩みを持つ方はいますか?初産で9日目です。

母乳拒否に困っています。
母乳は、搾乳器使ってでもあげれば◎なのか、
乳首から吸ってもらうから◎なのか、分かりません。
毎回授乳のたびに、乳首を嫌がられてへこんでいます。
母乳をあげれば良いなら、搾乳をがんばろうと思うのですが、、、
他にも困っている方はいらっしゃいませんか??
ちなみに、出産はじめてで9日目になりました。

コメント

soyo

うちの子たちも0ヶ月のうちは乳首吸うのへたっぴで、私は搾乳してあげてました!

搾乳したものを哺乳瓶であげて、一応飲み終わった後とか寝かしつけるために乳首も吸ってもらって、ミルクも足しつつやってました。

多分ちゃんと上手に飲めるようになったのは二ヶ月くらいからでした🤔

  • ゆずまま

    ゆずまま

    早速のお返事ありがとうございます!!そうなんでね。わたしだけではないことに安心しました。搾乳しても全然量はありませんが、母乳量は増えるものですかね、、?

    • 3月30日
  • soyo

    soyo

    泣いてるから母乳飲ませて泣き止ませてあげたいのに拒否されて真っ赤な顔して泣かれるとこちらも悲しくなりますよね😭

    私も最初のうちは絞っても20〜40とかでしたが、マッサージの仕方を検索しまくってマッサージしたのと、搾乳も続けていたら120〜160くらいまで搾乳できるようになっていましたよ💡

    直接飲めなくても、搾乳と、ご機嫌な時に乳首吸ってもらうだけでもだいぶ違うと思います☺️
    ミルクも今はいいのたくさんありますし、上手く活用できるといいですね♪
    応援しています!

    • 3月30日
  • ゆずまま

    ゆずまま

    そうなんです。ギャン泣きなんです💦
    泣きたいのはわたしの方なのに。
    はじめて搾乳器使いましたが、10も採れていませんでした。

    マッサージと搾乳がんばってみますね🐣
    お忙しい中なのに、温かいコメントとお返事ありがとうございました🌱

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!

哺乳瓶はちょっと吸えば出てくるけど、母乳はまだ量も少ないでしょうし、生後9日の赤ちゃんにとってはかなり力を使うんだと思います💦

マッサージして、母乳を出やすくしてあげるといいかなと思います!
赤ちゃんもママもまだ慣れていない思うので、二人三脚で少しずつ慣らしていけば大丈夫ですよ☺️

哺乳瓶のほうが吸う力が弱くても飲めるので、搾乳とかミルクをあげて、慣れてきたら直母してあげるといいと思います!

  • ゆずまま

    ゆずまま

    お返事ありがとうございます。おっぱいへの拒否の仕方がすごくて、毎回悲しい気持ちになってました😥どんな抱き方をしても、次の日はだめで、、やっぱり根気強く吸わせていく方がよいのですかね?あまりにも拒否するなら、しばらくはミルクで様子を見てて良いものでしょうか??(泣)

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    抱き方難しいですよね💦
    首もフニャフニャで安定しないし…

    母親の体は乳首を吸ってもらうことで、母乳が必要と判断して母乳を作るようにできているので、母乳増やして赤ちゃんが飲みやすいようにするには、根気よく吸ってもらうのが一番かなと思います😣
    もちろん、母乳をうまく飲めなかったときはミルクで補ってあげることも必要だと思います🙆

    • 3月30日
  • ゆずまま

    ゆずまま

    そうなんです。ほんと難しい!!!

    乳首を吸ってもらうことと搾乳器を使うことは、また違うってことですよね??

    すみません、何度も何度も質問してしまって😥
    優しく回答していただき感謝です🐣

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私はあまり搾乳してこなかったので、正確なことはわかりませんが、搾乳でも効果はあると思います🤔

    • 3月30日
  • ゆずまま

    ゆずまま

    返信ありがとうございます💦誰かに話しを聞いてもらえるだけで心が満たされました。なかなか上手くはいかないことばかりですが、ほどほどにがんばりたいと思います!!お忙しい中、ありがとうございました🌷身体を大切に過ごされて下さいね!!

    • 3月30日