※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
妊娠・出産

心臓の部屋が見えず不安な23週の妊婦です。逆子で性別も確認困難。赤ちゃんは元気だが心臓部屋が確認できず。同じ経験の方、コメントお願いします。

妊娠23週経産婦です。
前回と前々回2回とも心臓の四つの部屋が確認できなくて、
なんか影になってて見えないらしいのですが
今日も健診だったのですが今日もやっぱり影になってた見えませんでした😣
今は逆子だからか、性別も一回しか確認できなかったし、見たいところを見せてくれないみたいな感じですが
性別とかよりも心臓なので不安です
赤ちゃんは元気に動いているし心拍とかも確認はできるのですが部屋だけが、、、
同じような経験したことがある方など最初見えなかったけどやっぱりちゃんと見えました!とかって方いましたらコメントほしいです!

コメント

ちゃめ

胎児スクリーニングやってる病院ですか?
私も今23週で来週胎児スクリーニングがあるんですが、心臓の形や血流などよく診てくれると思います!
5,000円ほどかかりますが😔💸
エコーでの心音や血液の流れが正常で心疾患の可能性について何も言われてないなら、本当に何かが陰になって上手く見えてないだけかなとは思います😣

あまり不安を与えるのも良くないかなとは思うのですが…
私自身が先天性心疾患があるんですが、
心内膜症欠損症(今は違う名前かも知れません)の完全型というものです。
心臓の心室や心房を分けている壁や弁が正常に形成されていない疾患です。
先天性心疾患の中でもあまり症例が無いみたいなので可能性としてはめっちゃ低いと思います!!
「四つの部屋が確認できない」というのが私の母が同じような事言ってたなと思ってビックリしてしまって…すみません😖

ちなみに私の場合は妊娠中に発見されず生後6ヶ月で疾患が見つかって、生後7ヶ月で手術しました。
今は滅多に体調崩さないぐらい元気です🙂

どうしても心配な場合や今の病院で心臓を詳しくみる機会がないなら、今の担当医と相談した上で別の病院でのセカンドオピニオンも考えても良いと思います💦