※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠超初期にファモチジンD錠20mgを処方されたけれど、服用に不安がある。安全性や経験者の意見を知りたい。

ファモチジンD錠20mg「サワイ」について💊

妊娠超初期(検査薬で陽性ではあるもののまだ病院に行っていない段階のとき)に、胃痛があり消化器内科にて上記の薬を処方してもらいました。

そのときに、「妊娠してる可能性がある」と伝えています🙋

先生からは「妊娠してても"多分"だいじょうぶな薬」と言われたのが気になり、飲まないまま放置していましたが、
ここ最近胃痛と胃液の逆流が激しいので胃薬に頼りたいと思っています😭

この薬飲んでる方いらっしゃいますか?
服用しても本当に問題ないでしょうか🥲?

コメント

ママリィ🔰

妊娠中ずっと飲んでましたが、元気な息子出産しましたよ😊🤍
月1で通ってる精神科の先生が処方してくれたのですが、辞書で調べてくれたり、薬剤師さんからも大丈夫と言われた薬なので大丈夫です!!!!!

• ママリ

ママリ

実際に飲んでいた方のご意見いただけて安心しました😭🩵ありがとうございます!症状がつらいので早速飲みます✊🏻

• 3月30日

問題ないと思います😊
先生が「多分大丈夫」とおっしゃられたのは、薬は基本的にどんな薬も薬剤情報に「妊娠中は治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合のみ投与すること(妊娠中の安全性は確立されていない)」と書かれているからです📝
どんな薬でも絶対に妊娠中飲んでも安全です❗️絶対何ともありません❗️とは製薬会社も書けませんからね😅
そうやって書いてしまったら、薬を飲んでいる妊婦さんが何かあった時訴えられても困りますから💦
ただ、胎児催奇形性がある薬は"禁忌"となっていますのでそういったものは処方されません✋
心配されると思いますが、基本的には影響はなくて安全ですので今は薬を飲んで体調を整えられた方がいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

具体的に教えていただきありがとうございます🥲🩵
    頂いたコメントを読んで安心できたので、早速飲みました…!
    今までとっても辛かったので、いまは薬に頼ってみようと思います😣
    ありがとうございました🥰💞

• 3月30日

退会ユーザー

医療従事者なので、患者さんに妊婦さんや授乳中のママさんがいた時は薬剤師に確認したりしま😌
    また、私自身も持病があって妊娠中も継続して何種類も薬飲んでいたので心配するお気持ちはよくわかります😅
    少しでも安心していただけて良かったです😄
    症状なくなれば薬はやめられますので大丈夫ですよ😊
    赤ちゃんのためにもママさんが健康でないといけませんので早く治して、体調整えてくださいね😉

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!🥹🩷
    医療従事者の方がおっしゃるのなら尚のこと安心しました🥲✨
    ご病気のなかの妊娠生活、大変でしたね😿
    自分の身体のようすをよく観察しながらうまく薬と付き合っていくようにします☺️🌿
    改めてありがとうございました♡

• 3月30日
エルモ

飲めるので大丈夫です。悪阻の酷い方にも処方されるお薬です。

• ママリ

ママリ

そうなんですね…!よかったです🩷🥲ありがとうございます🥹!

• 3月30日