※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
妊活

死産後の妊娠について、新たな命を迎えるために妊活を始めている方から、赤ちゃんが戻ってくるまでの経験を聞きたいです。

はじめまして。
死産後の妊娠についてお聞きしたく、初めて投稿いたします。(カテゴリ違いだったらすみません)

去年の12月末に、第一子を31週で死産しました。胎児水腫の診断でした。
初めての出産で産声のない我が子を抱くのはとても辛く、人生で1番過酷な経験でした。
ですがその経験を通していろいろなことを学ばせてくれた我が子にはとても感謝しています。

そして今、新たな命を迎えるために少しずつ妊活を始めています。
そこで死産を経験された方に質問なのですが、どれぐらいで赤ちゃんは戻ってきてくれましたか?
こればかりは授かり物だとは思うのですが、どうしても早く赤ちゃんが欲しいと気持ちばかり焦ってしまい、皆さんの経験を聞いて励みにさせて頂きたいです。

どうぞよろしくお願いいたします*

コメント

さっちゃん

39週での死産経験があります。
私は生理1回は見送ってと言われたので2ヶ月後から妊活をして半年後には授かりました。
上の娘がレインボーベビーです。

とてもお辛い経験をされましたね。
焦る気持ちもすごくよくわかります。
今は辛く苦しいトンネルの中にいる気分かと思いますが
時間がある程度経てば癒えてきますので、ゆっくりお過ごしくださいね。

• とろろ

とろろ

ご回答いただき、またご自身のお辛い経験もお話いただき、ありがとうございます。
    このように経験を共有できるだけで、前に進む力となります*
    半年で新しい命を授かられたのですね🌸私は産後2回目の生理がきたところです。
    産婦人科の先生にも2回見送れば妊活してもいいよ、と言われているので、新しい命を授かれる日を楽しみに、私も頑張りたいと思います。
    温かい言葉をおかけ頂き、ありがとうございました*

• 3月30日

39週で死産しました。
辛いですよね。どうして私って思いますよね...
私は死産後、出血が多くあり思うように回復出来ませんでしたが4ヶ月後に妊娠しました。
周りの妊婦さんを見て焦る気持ちも凄く分かります。お互いゆっくり頑張りましょうね

• とろろ

とろろ

ご回答ありがとうございます。
    はじめてのままさんもお辛い経験をされたのですね…。4ヶ月で新しい命を授かられたとのことで、自分のことのように嬉しく思います。そして励みになります🌻
    焦ってしまいますが、自分の体を大切に、新しい命に会える日を楽しみに過ごしたいと思います☺️
    貴重なご経験をお聞かせいただき、ありがとうございました*

• 3月31日
ママりん

二回死産しています。
最初の死産から半年後に妊娠、無事出産しました。
(4月で小4)
この子が1歳の誕生日の1週間前に2度目の死産をしました。(出産から8ヶ月後に妊娠、20wで破水)
それからはもう2人目を考えられなくなり、ずっと1人っ子と決めていましたが、上の子が年長さんになり手が少し離れた頃に再び妊娠して、7学年差で下の子を出産しました。
上の子も下の子も私が早産体質なので、4ヶ月〜半年の長期入院を経て、やっとの思いでの出産でした。

• とろろ

とろろ

ご回答いただきありがとうございます。
    1度でも胸が張り裂けるほどの辛いご経験を2度もされているのですね…本当に、妊娠出産は奇跡の連続で成り立っているということを身に染みて感じます。
    それでも今は(大変な妊娠期間を経て)お二人のお子さんと共に過ごされているとのこと、そのお話を聞いてとても励みに、力になります…!😢
    この悲しみは一生乗り越えられないかも知れないけれど、うまく寄り添いながら前を向いて進んでいきたいと思います🌸
    貴重なご経験をお聞かせいただき、本当にありがとうございました*

• 3月31日