※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*****
子育て・グッズ

昨日、息子が保育園で水道を壊し、怒られた。保育者の怒り方に疑問を感じている。息子の理由を聞きたい。

昨日保育園で息子がやらかしました
加配の先生から聞いた話なので息子を擁護する話し方
私の息子を擁護する受け取り方になってると思いますが
みなさんはどう思うか教えて欲しいです


昨日給食前に息子が教室の水道を曲げてしまいました
もとから壊れかけていた水道らしく
加配の先生が力ずつで直したそうです

みんなは教室で給食を食べ始めており
その場で怒られ
なんでしたの?と聞かれたことに対し
お腹空いた給食食べたい
と息子が発言したことが火種だと思います
それに対して水道を壊した子に給食はあげれません的なことを言っていたようです
そこからグチグチと大人数人に怒られ
加配の先生が別室に行き二人で話をし注意もして
教室に戻って給食食べようかとなり戻りましたが
またグチグチと…
あまりにもグチグチと言うので加配の先生が
そのグチグチ言う先生の前で息子にガツンといいました
これで終わり!の意味を込めてしたのにまだ言っていたみたいです
泣き疲れお昼寝し
おやつの時
前日に牛乳が足りず息子は少ししか貰えず加配の先生と
明日はいっぱいいれるね
と約束していたようでそれを昨日おやつの時に話しているのをほかの先生が聞いていたようで
水道壊したのに?とまたグチグチ

という内容を帰りに聞きました
聞きながらえ?と思うことが多々ありましたが
加配の先生がしっかりとした対応をとってくれたのがわかったのでその場で言うのはやめました

家に帰り
水道はみんなが使うものだから壊れたらみんな困っちゃうよね
とはなし何故そんな事をしたのか聞くと
お花にお水をあげたかった
との事でした
水道を持っていけばお花にお水をあげれると思ってした行動だったようです
先生には話していないと言っています

今日は登園拒否をしています
加配の先生ともう一度事実確認をして
何でしたのかを息子の口から説明してもらおうかなと思っています

私はこの話を聞いて率直に
保育者がそんな怒り方していいの?と思ってしまいました
悪いことしたから給食あげない
悪いことしたからおやつのおかわりもなし
などは間違えた対応なんじゃないの?とモヤモヤしています

コメント

けー

あくまでここに書かれてるようにしか読み取れませんが、
最後の数行のとおりだと思います。
水道を壊したから給食食べさせない!とか言うのは虐待だし、
子どもにまず何故そんなことをしたのか聞かなきゃならないし、
理由を聞いたらとても優しい話ですよね、
そしたらそこまでグチグチ言われ続けることじゃないのかな、って思います。
壊れたら直すのにお金がかかる、
直るまでみんなが使えなくて困る、
もう水道を強い力で引っ張ったらだめだよ、で終わりじゃないですか。
その先生余程機嫌が悪かったんでしょうがそれを我が子に向けられても困ります…
登園拒否という弊害まで生んでしまってますよね…

園長含めて当事者に話は聞かせてもらいたいですね。

  • *****

    *****

    コメントありがとうございます
    とりあえず加配の先生と話して旦那にも説明してもらう事で一旦終わりました
    ただ息子の理由を聞いても息子に謝ることはなくそこが引っかかりましたが旦那と話す時にそこはしっかり伝えようと思います
    園長先生は以前加配の話で
    もう話にならないと判断したため教育委員会に言おうかなと思います

    • 3月30日
  • けー

    けー

    保育園は教育機関じゃないので教育委員会は無関係かと思います💦
    ひとまずは自治体の保育課ですね。
    解決しますように。

    • 3月30日
  • *****

    *****

    保育課がなく全て教育委員会が統括している田舎なんです💦
    ありがとうございます😊

    • 3月30日
さくら

先生の感情だけで怒っちゃってますね。
園長のほうが良いと思います。

  • *****

    *****

    コメントありがとうございます!
    加配の先生に聞くと今日もグチグチ言いそうとの事で
    別室で過ごすようにするとの事でした
    加配の先生が今日でマンツーマンでつけるのが最後だから
    という理由で登園しましたが…
    少し心配です💦

    • 3月30日
まろん

保育園は加配をつけたとしても発達の専門ではないけど、他罰的行為は好ましくないと思います。

  • *****

    *****

    コメントありがとうございます!
    独学で勉強する程度なので加配の先生以外は勉強してないと思います
    生きていく上で大事な食を罰にするのは違いますよね

    • 3月30日
  • まろん

    まろん

    役所などに相談されたほうがいいかなと思います。
    行政指導が入るレベルかと思います。

    • 3月30日
  • *****

    *****

    園で話してきましたが
    給食をあげないと発言した先生とは話せず💦
    加配の先生の憶測だけでの話になりましたが
    伝えて欲しいことはしっかりとお願いしてきました
    納得できないとこもあるので教育委員会には話に行こうと思います

    • 3月30日
シャム

それは先生がおかしいと思います。叱り方おかしいですよね。。

罰として食事を与えないとか、虐待です。そしてグチグチと怒るのも。。寄って集って怒られて息子さん、さぞかし傷付いたでしょう。。

息子さんの発端となった発言も、反省の色が無い訳じゃなく、幼児なら今思ってる事を言ってしまうのはよくある事だし。

「うん。お腹空いたね。給食食べたいね。じゃあさ、どうして水道壊しちゃったか言えるかな??」って言えば速攻解決するんじゃないかな?とは思いますね。。

  • *****

    *****

    コメントありがとうございます!
    息子は相当傷ついたようでずっとおうちに帰りたいと連呼でした💦
    保育士なら子供の気持ち汲み取ってほしかったなと思います
    今日もグチグチ言われそうと加配の先生から話があったので別室対応で登園できました😫

    • 3月30日
  • シャム

    シャム


    本当に可哀想でしたね。。そんな話聞いたらこっちが泣きたくなります。。

    今日は何とか行けたんですね😢帰ったら頑張って保育園行けた事を沢山褒めて抱きしめてあげて下さい😢

    まだ4歳です。失敗したりいけない事をしてしまったりなんて沢山ありますよ。だからこそ教えてあげないといけない事ばかりなのに、理由も聞かずにやった事を咎めるだけで何の解決にもならない対応、息子さんの心に悪い影響が出る様な対応は絶対あってはならないと思います。。

    水道壊しちゃったのはダメだけど、お花にお水をあげたかったという理由があったとの事なので、それなら「お花にお水あげたかったら、自分でやらないよ。先生にお花にお水あげたいから、お水あげても良いですか?って聞いて、良いですよって言われたら、お花にはジョウロにお水汲んであげるよ」ってその事についての対応も子供に分かりやすい言い方で教えてあげると良いかもですね😊

    • 3月30日
  • *****

    *****

    無理やり行った感じですが
    さっき先生から連絡あり帰りたいという気持ちは無くなって普段通り過ごしているようです
    私も先生に言ったらどうしたらいいか教えて貰えるし手伝ってもらえるから次から伝えようねと伝えました
    昼過ぎに旦那ともう一度保育園に話に行くのでまた聞いてみようと思います
    今日は帰ってきたら思う存分甘えさせようと思います😊

    • 3月30日