※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

搾乳時に左乳房が痛み、母乳の出も悪いと感じるが、赤くなったりしこりもない。乳腺炎ではないか、搾乳時に乳腺を傷つけた可能性あり。

ここのところ直母はしておらず、
搾乳のみ3時間に1回ほどのペースでしていますが
左乳房の内側が何もしていなくても痛くて
例えるならあざができたときみたいな痛みです😭

心なしか母乳の出も悪くなった気がしたのですが
搾乳すると量は痛くなる前と変わらないですし
特に赤くなったりもしていませんし
しこりなどもできていないと思われます。。

これは乳腺炎ではないですよね?
またそうでないとしたらなんなのでしょうか??

ただ単に搾乳するときに押しすぎて
乳腺を傷つけてしまった痛みでしょうか😭?

コメント

のんちゃん

搾乳は赤ちゃんから直接吸ってもらうより母乳が全体的に取れない、だから詰まりやすい、乳腺が傷つきやすいって聞いた事あります。
心配なら診てもらった方がいいかもしれないですね。地域の母乳外来だと赤ちゃんも連れて行けるのでおすすめです。

• のんちゃん

のんちゃん

私は1人目のとき乳腺炎になりました。39度の熱が出てインフルエンザ並みにキツかったです😣
    そのとき母乳外来で助産師さんにみてもらったんですが、赤ちゃんの浅飲みが原因だよと教えてもらいました。なので、搾乳機でしっかり取りきれない母乳が乳腺に残ってる可能性ありますよね…

• 3月30日
  • m

m

コメントありがとうございます!
    痛みが引いてきたので病院には行かず様子見しているところです😂
    搾乳だけでなく少しは吸わせるようにしてみます💦

• 3月31日