※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずね🐥
妊娠・出産

乳首から黄色っぽい汁が出たのですが、これが初乳なのか分からず困っています。初乳が出る前兆なのか教えてください。

現在28w3dです。

乳首に白い角栓みたいなのが多いなーって思ったので軽くアーモンドオイルを塗布して綺麗にしていたら、左右ともジュワッと汁が出てきました。出てくる箇所によりましたがちょっと黄色っぽい(膿っぽい😅)汁や、うっすら黄色っぽいけどほぼ透明な汁でした。
これって初乳でしょうか?それとも初乳を準備している状態なんでしょうか?
出産前に初乳が出るようなら少量でも良いので冷凍保存しておくことをオススメする(無理に絞る必要はない)って助産師さんに言われているのですが、これが初乳なのか判断がつかなくて…。
似たような経験のある方、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

準備してる段階だと思います😊
私も助産師さんにおっぱいマッサージの仕方を教わってから徐々にでるようになりました💓
保存はしてません。

• もずね🐥

もずね🐥

ありがとうございます!やっぱり準備段階なんですね。これが母乳/初乳なら早すぎるのでは?とやや不安になったので少し安心しました☺️

• 3月30日
りん

初乳じゃなくて乳汁かなと思います💦
産婦人科で働いていましたが妊娠中から保存は聞いたことないです( ° ° )
出産してから初めて分泌される母乳を初乳っていうことが多いと思います!

• もずね🐥

もずね🐥

なるほど、乳汁と呼ばれるものなんですね!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

現在アメリカに住んでいるのですが、もしかしたら保存はアメリカ特有の文化なのかもしれないです。その助産師さんだけではなく、割とよく耳にします😌

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

出産後 2 ~ 3 日の間に分泌される母乳が"初乳"で、
それ以前は母乳のような分泌液の"乳汁"かと思われます!

母乳のもととなるもので、産後に出る母乳とは別物なので保存の必要ないと思いますよ🤭

• もずね🐥

もずね🐥

違いがあるのですねー!
    教えていただいてありがとうございます☺️

• 4月11日
3児ママ

妊娠中に出るのは分泌液なので保存はしなくて大丈夫です🥺初乳は産後初めてでた母乳の事です✨カスは気になったら軽く取るのはいいですが乳頭マッサージなどは妊娠後期出来れば臨月以降に行うのをオススメします✨

• もずね🐥

もずね🐥

なるほど、そうなんですね!
    調子が良ければ乳頭マッサージして大丈夫かな?と思っていましたが、できれば臨月以降がいいんですね。それまで我慢することにします😊

色々教えていただいてありがとうございます🧡

• 4月11日