※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
98年新米ママ
家族・旦那

妊娠中に退職し、SNSでの出産報告を控えている女性。旦那は帰りが遅く、家事ができないため、孤独を感じている。承認欲求が満たされず、働きたいと思っている。

少し不満があるので、ここで吐かせて欲しいです。
気分を悪くする人がいたらすみません。

生後2ヶ月の息子がいるのですが、ほぼおめでた婚です。
旦那さんも私も美容師で、私も元々バリバリ終電くらいまで働き詰めの毎日を送っていました。全然苦ではなかったです。
SNSもどちらかというと更新頻度が高めな方でした。
しかし妊娠してから悪阻がひどく、退職してしまい妊娠した事も旦那さんが「あまり妊娠した事、出産した事などはSNSであげて欲しくない」と言われました。時には「○○(私の名前)は有名人なの?別に有名人じゃないんだからあげなくても良くない?」などもいわれました。なのであげていません。でも子供の顔は載せなくても出産した事などは報告したいなと心の中では思っています。別におめでたい事だし、旦那さんの名前も伏せて子供の顔も出さず報告したいなと思っているのですが、、
妊娠出産した人は少なからず嬉しいし、私の場合はおめでとうとか少しは言われたい。とか思っちゃいます。

毎日旦那さんは美容師なので後輩のレッスン見たりなどで朝8時〜夜23〜0時くらいまでは帰って来せん。早くても22時くらいです。なので毎日ワンオペです。
旦那さんは帰って来ても疲労困憊なのでスグにご飯食べて寝落ちしてしまうので、家の事はほぼしません。というか多分一人暮らしの経験がほぼ0なので、家事ができない。?
なんなら、食べた物も片付けず。。私が厳しく言わないからダメなのかもしれませんが、旦那さんガッツリ稼いできてくれるのでなんとも言えずこの状態が続いてます。
美容師はお客様や先輩、後輩などに褒めてもらえたりするので、そこでの承認欲求が満たされます。
なのに朝から夜までワンオペでまだ喋れない赤ちゃんとずっと2人きり。夜帰って来ても会話するのは1時間程度。
なんか時たま泣きそうになります。
あぁ。働いている時に戻りたいなぁなんて思ったりもしてしまいます。
誰かに認められたい、褒めてもらいたい。という承認欲求が出て来てしまいます。

と思いながら明日も頑張ります。🫠🫠

すみません文がまとまってなさすぎて、ただ不満を吐く投稿になってしまいました。

コメント

なにぬ

なぜ旦那さんはあげてほしくないのか理由は聞きましたか?
その理由がわからない、納得できないと余計にもやっとするのではないかなーと思いました💦
おめでた婚に引け目を感じているのか、シンプルに恥ずかしいのかなんなのか。
家事ができなくても、子育てはお互い初めてのことです。
2人の子供なので協力し合うべきです🥲
仕事してる方がどれだけ楽だったりするか。
だって元々は主様も仕事バリバリしてましたから!
それはお互いできる事ですよね🙌🏽
夫婦だから片方に何かあれば支え合うべきものです。
引け目を感じる必要はないです!
ただ当たり前とか感謝がないのがいけないですけどね。
旦那さんが仕事に集中できるのは
主様が家事育児をしてくれているから。
そこきちんと理解して感謝しているのでしょうか?
コミュニケーション不足かもしれませんね😭

• 98年新米ママ

98年新米ママ

元カノと10年くらい付き合っていて、そこから別れて私とすぐ付き合って、こうゆう流れになったので、多分投稿するとどこかで繋がっているかもしれないだとか、元カノといざこざがあったので、そうゆうのを心配して投稿しないでって言ってるのかと思います。。
    そうですね、出産してからというもの、全然会話できてないなと思うので、もう少しコミュニケーション取ってみようと思います!
    励みになる言葉をありがとうございます😭😭

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

なんか、自分の子供が赤ん坊だった頃のこと思い出して主さんの気持ちよく分かりすぎて私がつらいです。泣けてきます...いくら可愛い我が子でも、そういう理論じゃなんともならないんですよね。子供相手と大人相手じゃ孤独感が違いすぎます、、別に旦那の世話をする為に結婚したわけじゃないし、主さん旦那は稼いできてくれるとは言ってますが、主さんだってその旦那さんのご飯作って食べた後の洗い物してっていうお仕事してるじゃないですか😭旦那さんと赤ちゃんのお世話と家事...旦那さんはお給料っていう形に見える物を貰えてるから稼いでるように見えるだけで、主さんも同じくらい稼いでるじゃないですか。

• 98年新米ママ

98年新米ママ

ありがとうございます。そうゆうお言葉が心が軽くなります。
    赤ちゃんはまだ喋れなくて、何がしたくて何をして欲しくてって言葉にできないから泣く。だけど大人は喋れる。して欲しい事が言える。本当に孤独感や疲労感違うと思いました。なんなら私が子どもを保育園に入れて働く。なんて言った時は「え?こんな可愛い子を知らない誰かに預けるの?」なんて言われました。いや、違うのよ。そうじゃない。本当に家事育児わかってないんだなと思いました。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え?それまじで言われました?私だったらしんどすぎて多分その場で泣いてます😅
    じゃあ変わって???とも言っちゃいそうです、泣きながら😂なぜ「保育士」っていう存在が仕事になってるのか自体じっくり考えて頂きたいです笑 こんな事、SNSのどこぞの知らない私に解ってもらうより本当は1番旦那さんが理解していて欲しい事なんですけどね。1番近くの味方が1番分かってくれない事ほど辛くて孤独なことはないです...

• 3月30日

毎日お疲れ様です😢

snsなんて自由なので、旦那さんや子どもの顔や名前を出さないなら出産報告しても全然問題ないと思います😄
誰にも迷惑かけないのになんで旦那さんは渋ってるんでしょうか?

稼いできてくれるとは言っても、ママさんもはじめての育児でまだ産後2ヶ月のしんどい時期なので、「食べたものを片付けて」くらい言ってもバチは当たりません😂
まだ夜も夜間授乳とかありますよね...

働いていると仕事で認められて自分の存在価値?が見出せる感じがしますが、家で家事育児してると自己満足の世界になっちゃうのでなんとなく満たされない気持ち分かります😢
子どもたちはとってもかわいいですが、誰かに認められないな〜とは思います。

• 98年新米ママ

98年新米ママ

私も投稿に関してはそう思うのですが、旦那さんは嫌みたいです😭もっとお出かけの写真とか投稿したいのですが、、
    もう仕事場ではバリバリに働く人なのですが、帰って来た瞬間もう小学生みたいに子どもに大変身して脱いだら脱ぎっぱなしな感じです。これからが大変になると思ってもう少し自分の事はある程度できるように育てようかなとか思います😂
    やりがいなども無くなるので、なんか満たされないですよね。
    励ましの言葉もありがとうございます😭

• 3月30日
🪽

私もSNSに関してはどちらかと言うと旦那さんと意見は近いです🥺
我が子はほんとに可愛いですが本人が自分の知らない人に見られる所に顔をあげて欲しくないと思う可能性が将来的にあるのであげていません💦💦
妊娠したことは仲良い友達には伝えて赤ちゃんが見たいと言ってくれた子は家に来てもらっています。
仲良い人に直接言うというのではかダメなのですか?SNSに書いた方がたくさんの方がお祝いしてくれそうなので気持ちは分からなくは無いですが…。

男性家事できない人多いですよね🥲
旦那さんが稼いでる分主さんがお子さんを守って育てているのですから家事は半分こすべきです😤😤
せめて食べたものぐらいは片付けて欲しいですよね…。

いつも子育てに家事お疲れ様です🫶🏻
子供がちゃんと育ってるだけでママは偉いです🥺💖
正直私も子育てここまでしんどいとは思わず、周りのママさんみんな尊敬しています( > < )

• 98年新米ママ

98年新米ママ

そうですよね、デジタルタトゥーという言葉があるくらい一回世に出したらほぼ消えない世の中ですから、それで誘拐だったり子どもに危険があったりしたらと考えると載せるべきではないと思います。
    仲がいい友達には既に伝えてありますがほんのごく一部です😌
    ただ、出産した事をずっと隠してると、生活しづらかったり生きづらさが出てきてしまいました。

家事が本当に洗濯機の回し方も分からない人なのです😭
    もう育成ゲームだと思ってやろうかなとか思ったりもしてます笑
    生まれて間もない体も痛いですが頑張りましょう🔥😭

• 3月30日
  • 🪽

🪽

ずっと隠す訳にはいけないし生きづらいですよね🤔
    子供の手とか足だけ載せるとかそういう載せ方かはどうですか?
    あとはSNSの自己紹介の所に子共の誕生日書いておくとか🥺

洗濯機の回し方は今すぐにでも覚えてもらいましょう🥲
    ゲーム感覚でしないと精神的に持ちませんよねт т
    お互い頑張りましょうね🥺💖

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが稼いできてくれてるとは言え、せめて自分のことは自分でしてほしいですね💦
食べ終わった食器を洗うくらい小学生でも出来ますよ😅
初めのうちが肝心かと思います。

文章読んでて働くのが好きな方なのかなと思いました。
0歳から預けられる保育園もありますし、預けて働きに出たらどうでしょうか?🤔
もちろん旦那さんの協力も必要になるのでご夫婦で話し合いは必要になりますが😊
私も出産前まではずっとバリバリ働いて今は育休中ですが、いずれ働くから、今は育児の大変さも楽しさもとことん堪能しよう!って気持ちです🤣
ただ、お世話する毎日が繰り返されて、仕事のようにお給料や他社から認められる事もなくて、しんどいですよね💦
私は、今までお世話しているだけだった赤ちゃんが、目を見て「あうー」とか話しかけてくれたり、赤ちゃんからのアクションがあると嬉しくて泣きそうになります。

ふー

私の母も結婚するまでは働いていたのに、結婚して家庭に入りましたが、父は家庭に関心がない人で、、人との関わりがなくなりノイローゼになりそうだった、、と言います🥺
ただでさえ、子育ては孤独になりやすいのに、一番そばで分かち合って欲しい夫がそれだと、シンドイです😭
「日本語を話したい!大人と喋りたい!」「感情を共有したい」ってなるの当たり前ですよね🥺

そしてお母さんにも休みは必要です😭だって家事・育児をしてくれている98年新米ママさんがいるから、旦那さんは外でバリバリ働けるんですから😭

私の知り合いでブラック企業に勤めて、いつも午前様の旦那さんは、赤ちゃんが3ヶ月になるまでは、朝お風呂に入れてから出勤してくれていたそうです💦

旦那さんも生活スタイル、勤務スタイルを見直す時なんじゃないかなっておもいます🥲

一回とことん話し合って、落とし所を見つけた方がいいのかなって思いました🥺

マ

毎日育児に家事に旦那の育児もお疲れ様です🥹

ママさんの気持ちめちゃくちゃわかります!
すごい孤独ですよね、日中喋れない赤ちゃん相手に、そして自分の身と心はボロボロになってて🥲🥲
ママさんは毎日毎日世話しないと死んでしまう赤ちゃんを育ててます!もうそれだけで偉いんです🥺❣️

私も妊娠前は社畜でめちゃくちゃ働きまくってました!
でも産休育休を取っている時、私よりも2歳若い子が良い位置?地位?にいってしまい、それを聞いた時「絶対私が休みもらってなければそこにいた、、」と悔しい思いをしました。
なんで女だけこんな気持ちにならなきゃいけないんだと何回も今でも思います😀

私はアパレルで人と話すことが大好きでむしろ話してないと死んじゃうくらいなので、娘が1歳になってから保育園に預けて働き始めました☺️
旦那さんのこんなにかわいい子どもを他人に〜って気持ちはわかりますが、じゃあそれならお前が仕事辞めれば?って言っちゃうかも🙄もし私の旦那に言われたら🙄(笑)

SNSには私はがっつり載せてます。
だって娘かわいいんですもん、友達みんなに見てほしいですもん😗(笑)
それに産んだり誕生日だったりしたらみんなにお祝いしてほしいですもん!!と思っちゃいます。
ただSNSは怖いものでもあるというのはわかっているのでせめて、、と思い鍵つけてます😳

ママさんの旦那さんはなぜそんなに支配というかママさんを操りたいのでしょうか☹️
自分の思い通りに、、というか、、
私が旦那にそうされたらぶん殴ってます☺️✌️(笑)
すみません、長文になり、、
私も97年生まれで歳近いのでとても気になってしまいました、、
ママさんは1人じゃありません🫶

ヨンリ

ママさん、毎日赤ちゃんと二人ですっっっごく頑張ってます!!!
我が家も旦那が早朝から夜遅くまで、泊まりもあるお仕事なので気持ちすっごくわかります。

そして旦那さんに強く言えないのわかります。周りは強く言わないと伝わらないよ!と言うけど、言えないんですよね😇

SNSに関しては難しいですよね。。
私はストーリーの親しい友達だけに娘が産まれたこと公表しました👶
旦那に言わず笑

ワンオペって、男の人が思っている5000倍大変だから、自分のしたいこと押し殺してしまうとストレスになっちゃうし、辛くなって涙出るから、時分のやりたいようにしちゃえー!(って無責任かな?笑)
でも本当に、ママさんの心の健康も大切だから、息抜きしてくださいね♪

頑張りすぎないで〜🌷