※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休手当の計算方法や期間について教えてください。厚生年金の金額変動も気になります。計算式を教えていただけると助かります。

産休手当についてわかる方
良ければ教えて下さい🙇‍♀️ ̖́-



産休手当がどれくらい入るのか
計算してみたんですがもうわけがわかりません🫠


標準報酬月額 とは、4.5.6月の平均金額?
これは 額面の金額ではなく
表に載ってる金額の平均ですか?🙄


また、"支給開始日以前の継続した
12か月間の各月の標準報酬月額を
平均した額 ÷ 30日 × 2/3"
とありますが、
継続した12ヶ月間とはいつの期間の事ですか?🥲


産休期間は2023,1/4 〜2023,4/3 までなんで
2021,12 〜 2022,12 この期間ですか?

この場合 2021,12 ~ 2022,04 までは
真ん中の子の育休期間だったのですが
この場合はどうなりますか?💭


あと、厚生年金が
2022,09 と 2022,10 からとで
金額が変わっています!(上がってます)





その他何がわかれば
計算出来ますか?🥲💭


いずれ支給されるものですが
この産休、育休手当を当てにしてるんで
だいたいの金額を把握しておきたくて🥲


なので分かりやすい計算式などあれば
教えてほしいです😭
よろしくお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1月〜産休なら2022.2〜2023.1の標準報酬月額です。
産前6週が12.31以前なら2022.1〜2022.12です。

翌月徴収の会社なら厚生年金が上がる前で7ヶ月分、上がった後で5ヶ月分を足して平均を出します。その平均を30で割って(割り切れない場合は一の位を四捨五入)2をかけて3で割ります。この2/3した額が割り切れない場合は少数第一位を四捨五入です。

金額教えてもらえれば計算できますよ👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    産前6週が 1月4日になります!
    ので 2022,2 ~ 2023,1 ですね!🙆‍♀️

    翌月徴収かどうかわからないのですが
    わかる方法はありますか?🥲

    何の金額をお伝えすれば
    分かりますでしょうか?😭
    本当に詳しく教えて頂いているのに
    理解が追いつかずすみません😭😭

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入社して最初の給料から社保が引かれてるかどうかです。引かれてなければ翌月です。そして多くの会社は翌月徴収です🙆‍♀️

    厚生年金がわかると標準報酬月額がわかります。なので、2022.9までと2022.10以降で分かれば、そこから計算できます☺️

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!😳
    一番初めの給料明細見てみたら
    最初から色々引かれてたのですが…🥺
    ちなみに 伝え忘れてましたが
    パートのフルタイムなんです🥺
    だからですかね…?🥺

    厚生年金は 2022,09 までは 14,640 で
    2022,10 からは 17,385でした!
    2022,02 ~ 2022,04は
    育休中なんですが関係ないですか?🥺

    質問もたくさんしてすみません😭

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正規非正規は関係ないかなとは思うんですが。標準報酬月額を決めるのにって部分では変わるところがありますが…


    16万×7+19万×5で207万
    207万÷12で172500
    172500÷30=5750
    5750×2=11500
    11500÷3=3833.33

    日額が3833円なので産休が90日なら344,970円です🙆‍♀️

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺
    難しいですね…🥺

    わああああ!😭
    本当にありがとうございます😭
    もうわけわからずだったんで
    本っ当に助かりました😭
    この日額×実際に休んだ日数ですよね!
    もう本当にありがとうございます🙇‍♀️🙏😭

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3833に休業日数です。
    90日なら344,970円、100日なら383,300円です🙋‍♀️

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産休の日数ですよね?🥺
    96日だったんですが
    96を掛ければいいですよね?🥺

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産前産後でお休みした期間です!
    96日なら367968です🌙*゚

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!😭
    詳しく教えてもらえて本当に助かりました😭🙇‍♀️
    ありがとうございました🙇‍♀️❣️

    • 3月30日