※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

体重増加に関する相談です。ミルク量について悩んでおり、5ヶ月の適切な量を知りたいとのことです。

体重増加で悩んでいます
3500gで生まれ、1カ月健診では5kgとグラフギリギリの体重です
先日4カ月健診で体重が8.6kgほどありミルク量を聞かれたのですが、それだけでこんなに!?と驚かれた後この状態で進むと肥満なのでミルク量制限したりすることもあるんですけど、その量ならそのまま継続でと言われました
現在混合で朝と夕方母乳トータル30分、ミルク3回160mlあげてます
少ない方ですか?
生後2ヶ月過ぎからほとんどミルク量は変えていないので足りていないと思ってミルク量増やそうと思っていたタイミングでミルク量継続と言われたので不安です
もうすぐ生後5ヶ月になります
みなさん5ヶ月のときどのくらいあげていましたか?

コメント

K

同じような感じで母乳2.3回とミルク3回でよく飲んで160少ないと100です!
4ヶ月検診では5.9キロでした!

ままり

下の子は3400でうまれ、一歳半検診では成長曲線の上ぎりぎりはみ出そうな重さでした(笑)
おそらくもう13㌔超えてると思います…

でもほぼ完母だったんで特に注意はされませんでした

母乳5回くらい、寝る前ミルク200 でした

ゆあまま

次女は来週5ヶ月になりますが、4ヶ月検診を先週受けて6.7キロでした😊
4ヶ月になって完母から完ミにしましたが、1回200を1日4〜5回飲みほします🍼

えーちゃん

この時期の赤ちゃんは母乳とかミルクしか飲まないので肥満にはならないので大丈夫みたいですよ☺️
(助産師さんのYouTubeでおっしゃってました)
すくすく育っているだけです♪
うちは1回のミルクが160~200ですね!

チックタック

生後5ヶ月なら300くらい飲んでました
8ヶ月には600のんでました
1回で😂
どれだけ飲んでも体重も身長も増えなくて
規定量ひとつも守らずあげてました😂

太りやすい子
太りにくい子いますよね🥲

のん

3500で生まれて1ヶ月で5200、4ヶ月で8200ありましたよ〜
量は覚えてないですが、めちゃくちゃ飲みました🤣
そして今もめちゃくちゃ食べるし、成長曲線超えて大きいです😳✨
1歳半過ぎで13.5キロです笑

個人差あるので大きく育ってるなら健康ということですよ!大丈夫😊💓

こ

ちょっとずれちゃうんですけど、
私自身完母で育ったのですが、
3060で産まれたけど
あっという間に
身長体重ともに
成長曲線の上ギリギリ、、、
むしろちょっとはみでるくらいになってました😂

大きくなりやすいタイプです😅