※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆちか
妊娠・出産

育休中の旦那との家事・育児の分担について質問です。旦那に長女の遊び相手や次女のお世話をお願いしたいが、家事も申し訳ない気持ち。旦那の育休中の役割分担について経験談を教えてほしいです。

育休中の旦那との家事・育児の分担について質問です。

2月に次女を出産し、現在長女(3歳)と里帰り中です。
4月中旬に自宅(県外)に戻った次の日からGW前までの約3週間旦那が育休をとる予定です。

戻って何日間か後に長女の幼稚園の入園式があり、4月いっぱいは午前中保育です。(送迎バス利用、家の前に停まる)

せっかくの長めの育休なので旦那をフル活用したいと思っています(笑)
今のところ

・長女の遊び相手(←メイン)
・長女の幼稚園の準備から見送りまで
・次女のおむつ替え、風呂入れ、寝かしつけ

はお願いしたいなぁと思っています。

私が専業主婦なこともあり、
家事もお願いするのは申し訳ないなぁと
思ってる反面、ゆっくり寝たいなぁという気持ちもあります、、笑
完母で日中・夜中問わず泣いたら授乳スタイルで約2〜3時間間隔でまだ常に眠いです(笑)

ちなみに旦那は
元々面倒見がよく長女が生まれた頃からお世話をしたり、二人で遊びに出掛けたりしてくれてました。
普段、家事は一通りできるけど私がいたらせずに子供と遊んでくれてます。(家事は頼んだらしてくれる)

あと長女のときも里帰りしましたが実家と自宅が近かったので
育休中(5日程度)は実家に泊まりに来て沐浴などお世話の仕方を一緒に練習したり、お散歩に行ったりして過ごしてました。

自宅に帰る頃には産後2ヶ月過ぎてるので
家の掃除や食事作りはお願いしていいのかな、、とふと疑問に思いました。

①皆さんは旦那さんの育休期間中の明確な役割分担を話し合いましたか?

②ママさん、旦那さんのそれぞれの役割分担(orなにをしてたか)を教えて下さい。

長文&駄文になりましたが
経験談など教えて頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

みっち

出産おめでとうございます☺️

うちは
①話し合ってない
②私→下の子のお世話全般、上の子の遊び相手・保育園の支度、献立考える&買い物
夫→掃除・洗濯・料理、夜中1回ミルク・沐浴

こんな感じでした💡
自然と私が育児、夫が家事に分かれました!

今は夫の仕事が忙しく分担した全てが自分にふりかかってきて、夫婦ともへとへとです😂
頼れるうちにたくさん頼っちゃいましょう☺️

• まゆちか

まゆちか

回答ありがとうございます!

上のお子さんの遊び相手もみっちさんがされてたんですね🥺
    すごいです、、❤
    最近上の子の体力についていけなくて
    遊ぶのは室内遊びだけになっちゃってます😭

ちなみに上のお子さんが保育園に行ってるときだったり、下のお子さんが寝てるときで
    旦那さんが家事で動いてるとき
    みっちさんご自身はゆっくりできましたか☺️?

• 3月29日
  • みっち

みっち

うちは上の子室内遊びLOVE…公園に行ってもずーとお砂場なのであまり体力いらないんです😂

そうですね、交代で昼寝してました☺️

• 3月30日
みみー

うちは育休をとっているわけではありませんが…
もし育休とるなら次女の面倒をメインでお願いします。
授乳時間に戻ってこれる距離で長女と出掛けたり、出かけ先でも次女のお世話をしてもらい長女とお店回ったり、出来るだけ長女との時間を作りたいです😊
あと話は別ですが、妊娠中から話し合って食事は主人が作ってくれています!

初めてのママリ

①大雑把に希望を伝えた感じで話し合いまではせず。
②わたし→下の子の世話、掃除、皿洗い、洗濯
 夫→上の子の世話、買い物、食事作り

わたしは基本的にはある程度自分のタイミングでできる家事、後回しにしても問題ない家事だけにしました。食事作る時間と授乳のタイミングが重なると赤ちゃん待たせることになって可哀想だったので。
夫が午前午後と買い物や公園に上の子を連れて行ってたけど、もっとわたしも上の子と関われば良かったなぁって少し後悔しました🥺

まゆちか

回答ありがとうございます☺️

長女との時間も大切ですよね、、❤
公園などで走り回る体力はまだなくて
実家で下の子預けて毎日買い物がてらドライブで二人の時間を作ってるのですが
時々ちょっとでいいから昼寝させて、、、と思ってしまうときが正直たまにあります😭😭
ママ見て〜!などこの時期の可愛さは今しかないと分かってはいるのですが😭

Lily

我が家は出産前から何となーく家事分担が決まってます。
結婚当初からお互い得意、不得意があったので、これは夫、これは私って感じで😅
なので、育休中もその流れで家事分担してました。

私→ご飯作る、洗濯物干す、取り込む、部屋の掃除(やれる余裕がある時)、娘の寝かしつけ
夫→食器洗い、お風呂掃除、洗濯物畳む、子どものお風呂、息子の寝かしつけ、買い物

ざっくり言うとこんな感じです。

ミルクやオムツ替え、息子と公園に行ったりは手が空いてる方がやるって感じです😅

私も育休中で3年ほど仕事休んでますが、夫が三連休の時などは夕飯一回分くらいお願いして作ってもらってます。その時の食器洗いは私がやってます😊

• Lily

Lily

息子は自宅保育です

• 3月30日
さ🦖

旦那に育休取ってもらったりとかは、してないのと
息子一人なのであれですが…

専業主婦なら家事はある程度すべきだな
けど寝たい時は寝たいよね
と私は思うので🤣
私なら家事でお願いするとしてら、朝ご飯をお願いしたいかなぁと‼︎
朝ご飯と幼稚園の準備からお見送りまでをセットにすれば
まゆちかさんも朝ゆっくり出来ますし
そしたらその後の家事もしっかり出来るのかな⁇と‼︎

うちは、寝室別なんですが当時の旦那の仕事上
朝がやたら早いと3時起きとかの人だったので
その日は、別として
それ以外の日は、12時までは
寝かしつけというかあやすのお願いしてました‼︎
ただ生後半年くらいから、私じゃないと寝なくなったので
お役御免になりました🤣