※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

1歳の息子が絵本に興味を持っていないため、読み聞かせをあまりしていない状況。興味がない場合でも続けるべきか悩んでいる。

絵本の読み聞かせって皆さんしてますか?💦

1歳0ヶ月の息子いますが、絵本あんまり興味なくって絵本自体全然買ってないですし、今まで読み聞かせほとんどしてません。
興味持ってくれれば読んであげたいし、いろんな絵本買ってあげたいのですが、、、。

興味なさそうでもしたほうがいいのでしょうか?

コメント

Fy

読み聞かせしていかないと興味もでないかな〜と思います🤔
買うと案外高いので
図書館で借りてきて本当に気に入ったものを購入したりしてます😊✨

• りり

りり

確かにそうですよね💦
    ちなみにお子さんがハマった絵本なにかありますか??

• 3月29日
りん

うちも全く興味なかったのですが習い事で読み聞かせしてもらってから急に絵本大好きになって自分から絵本持ってくるようになりましたよ😌
たぶん読み聞かせしてないと興味持たないかなと思います( ›_‹ )

• りり

りり

興味持ってもらうために読み聞かせしてみようと思います!
    お子さんがハマった絵本があれば教えてほしいです💦

• 3月29日
  • りん

りん

うちの子は無難にだるまさんシリーズでハマった気がします🙋🏻‍♀️
    あとは乗り物が好きなので乗り物が出てくる絵本は基本的に好きですね⊂( ・ω・ )⊃

• 3月29日
  • りり

りり

だるまさんシリーズ人気ですよね!買ってみようかな😳
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月29日
さとぽよ。

うちの子達は4か月から図書館通っています😄
娘は本をかじったり食べたりしちゃう子だったので1歳過ぎてから借りるようになった感じです。
本に興味持つと字にも絵にも興味持ったりするのでいいかなって感じます😊

• りり

りり

4ヶ月からってすごいですね!図書館に行くっていう選択肢なかったです!😳まだ発語なしなので本読んでみようと思います💦

• 3月29日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

自治体で4か月になると絵本いただけるのでそれをきっかけに図書館通いって感じです😄
    絵本も色んな種類があるので何かしら興味があるのが見つかるかな?って感じます😊
    家にもいただいた絵本ありますがほとんど図書館です☺️
    自分のも借りれるし、いい気分転換になります😌

• 3月29日
ありは

絵本は大人が読んであげないと興味もたないと思います💦
うちは昔は結構買ってましたが、最近は上の子が本好きが加速して、図書館に通ってます😅色々あるし、好きな傾向もわかるし楽しいですよ♬めちゃくちゃ気に入ったら買ったりしてました🙆

• りり

りり

そうですよね💦読んでも聞いてなくてすぐ別のことするので興味ないんだなって諦めてました😅
    図書館行ってみようと思います!

• 3月29日
あんころもち

子どもとのコミュニケーションとして絵本をツールに使ってみるのもいいかもしれませんよ🥰

いざ、読み聞かせ!となると
今まで読み聞かせしてもらってない子にはハードルが高いと思うので、まずはりりさんが楽しそうに絵本を見て、読んでる姿を見せてください😌

そして、その姿に興味をもってくれたらお子さんの好きなスピードで好きなページを楽しんでみてください♪
まずはそこからだと思います💕

あとは、
リアルな乗り物の絵本、くだものややさいの絵本を見て
お散歩の時に乗り物のお話をしたり、スーパーやお家で本物の野菜や果物と絵本を見比べながらお話しするのも楽しいですよ☺️✨

• りり

りり

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    まずは自分が楽しく絵本を読んでみたいと思います😳
    さっそくリアルな写真つきの図鑑買ってみたので、興味持ってもらえるよう頑張ります💪

• 3月30日
  • あんころもち

あんころもち

この方の絵本は丁寧でリアルです🥰

• 3月30日