※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

インスタで見た記事について、自分たちが青色で年収が低いと思われているのか疑問です。

インスタで、[その保険証、年収丸見え!?]というトピックスを見ました。
その記事は中小企業は青色、ということでした。
そこで、ん??と思ったのですが、私の主人も私も青色ですが、主人もそこまで年収低く無いのに‥と思って疑問に思い質問させてもらいました。
低くない、と思ってるだけで世間一般的には年収低いって思われてるんでしょうか!?

コメント

✩sea✩

それ見ました!
保険証で個人個人の年収って、そんなに正確に分からないですよね💦
企業?職種?がわかるくらいじゃないかな、と思ってました💦
だいたいは青い保険証か、国保か、時々カラフル、じゃないですかね💦

はじめてのママリ🔰

大企業勤務でしたが、中小企業と同じ水色でしたよ😊
あくまでも色は目安ですし、大企業の平社員より中小企業の役員の方が年収高いことが多いです!

ぱな

私もそれ見ました💭
旦那が青なのですが、そこまで年収は低くなく…
保険証をそんな風に見られてるって考えたら嫌になりました…笑

momoko

あれ、ほぼ当てにならないですよね🤣なんならトヨタ自動車も水色だった😅トヨタが中小企業だったら、大企業ってほぼないのでは…

• りんご

りんご

私の親もトヨタですが、水色でした!
    親はめちゃくちゃ稼いでしたけどね😅

• 3月30日
ママリノ

保険証って会社から更新?みたいなのないですか?
都度色がかわりますよ。

はじめてのママリ🔰

年収関係あるんですか?
業種でカードの種類はちがいますが、カードだけで分かることはないですよね。
ちなみに公務員(教師)はテレホンカードみたいなペラッペラのカードです笑

ゆちゃ(29)

保険証の色と職業関係ないですね。

もも

色というより保険者番号の上2桁で大体の職業わかります!!
01が中小業だったり06は大企業、32が地方公務員とか👌

はじめてのママリ🔰

色は関係ないですよね笑
公務員は黄色!とか言ってたけどうち水色だし。。。。
20代半ばで600だし
そんなに低くないと思うだけど水色だと低いとか言われても意味わからないです笑笑

ポポラス

アホなインスタ投稿もあるんですね😅

保険証見ることが多い仕事してますが、保険証だけでそんな事思いませんわかりません🙄
限度額認定証はもろに収入わかりますが💦
スタバの保険証がロゴ入りで洒落てるなとか思ったことはあります🤣

ママリ

同じ年収ですが、主人が黄色、私ピンクです🤣

ほしこ

その投稿アテにならないですよ〜。
私も協会けんぽですが、医師国保では無いそこそこ大きい病院なので。協会けんぽに加入する医師だっています。もちろん医師は年収1000万オーバーですよ。

番号が決められていて公務員とかあるんですね。なので大体みたらあ、この人は32からはじまるから公務員、この人は医師国保、あこの人は06だ〜トヨタか〜、この人06で会社って〇〇?!あそこ大企業なの?みたいな感じです。あくまで会社が何となく分かるだけで年収分からないです。会社名載ってるのでそこから推測ですね。

はじめてのママリ🔰

中小は青というのは独自の保険組合を持っていない起業を中小と位置づけ、青色=協会けんぽの保険証と言いたいのでしょうね😅

たしかに独自の保険組合でしたらなんとなく職種は想像できますが、職種が分かったとしても保険組合を持っいる会社だからこそ従業員の働き方(正規非正規など)は様々だと思います。なので、会社の規模=年収とはなりませんよね🫧

そんな適当な記事は、気にしなくていいですよ😌