※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
お出かけ

あらゆるものに怖がる5歳の息子大きな音、賑やかな場所(ゲームセンター…

あらゆるものに怖がる5歳の息子
大きな音、賑やかな場所(ゲームセンターなど)、小さい子でも乗れそうな乗り物、打ち上げ花火、神社の鐘の音など。最近は少しの風にも怖がってパニックを起こします。
そんなこんなで七五三も今年に見送りしたのですが、今年も行けるかと悩んでいます。
無理強いするのも違うような気もするし。
4月、5月中にスタジオアリスで前撮りをし、秋のお参り用レンタルプランにしようと考えていますが、どうすれば良いでしょう?お参りは辞めて、写真だけにするか。。
しきたりなのにお参りに行かないって一般的にはないですよね。
旦那に相談しても真剣に考えてくれないし。

コメント

ママリ

お参りもパニックになりそうですか?スタジオアリスの子供をあやす声や音の方がびっくりしないですか??

  • マカロン

    マカロン

    写真は残しておきたくて、3歳の頃にもアリスで写真だけは撮りました。最初は不安がってましたが、お姉さん達におだてられて笑顔の写真が撮れたので、分かりませんが多分大丈夫かと思います。。
    神社は初詣のお賽銭の鐘をガラガラ鳴らすだけでパニックでギャー!帰りたい!とあんな静かなところで怯えて泣き出したので多分無理かなぁと。。

    • 3月29日
deleted user

私の娘も大きい音など賑やかな場所慣れない場所がすごく苦手です
3歳の時753がありましたがカメラマンが前撮りは楽しくしてくれたのでよかったですが、お参りは式中じっとできずでした、、、
お参りはどういうところに行くかわかりませんが後ろの方に座ったりするのがいいと思います
最悪名前呼ばれたら退出してもいいと思います

  • マカロン

    マカロン

    3歳のときもお詣りは無理かなぁと思って写真だけにしました。そのときは最初は不安がってたけど、案外楽しそうに撮れました。
    5歳になったらちょっとは落ち着いているだろうと思ってたのですが、まだまだ怖がりは続いてます。
    大きくなってるので泣き騒いで、周りに迷惑かけてもなぁというのもあって悩んでます。
    とりあえず神社に七五三行ってみて、無理そうだったら退出という形にしようかなぁ🤔

    • 3月29日
ぽん子とちゅん子

乗り物以外は音が苦手な様なのでもしかしたら聴覚過敏症ではないですか?
うちの子は防音のイヤマフをつけてます。イヤマフをしてても音は聴こえるので生活や会話には困りません。
また、お参りについてですが私の住んでいるところでは行かない人も多いです。
ウチは写真だけで済ませました。撮影の際に聴覚過敏かも知れないと伝えると良いですよ。でももう5歳ならそんなに賑やかなオモチャであやすってこともないとおもいます。

  • マカロン

    マカロン

    そうだと思います😅聴覚障害、顔に水が掛かるのが嫌いなので過敏症なのだと。私も小さい頃は賑やかな場所や特定の音に怯えてたらしいので(今では全然です)、似たんだと思います。
    お参りはどうしようかまだ迷ってます。無理に行かなくてもなぁって感じです。写真だけは記念に残したいですよね。

    • 3月29日