※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
妊娠・出産

18週の妊婦で胎児の成長遅れがあり、中絶も検討中。健康リスクが高く、無事出産できる可能性は低いか相談中。同様の経験をした方の意見を求めています。

発育不全で中絶の話をされました。
現在18週の妊婦で体外受精にて授かった第一子だったのですが、16週で成長の遅れを指摘され、18週丁度の検診で、維持は難しいと言われ、中絶も検討するよう話がありました。
NIPT検査では異常はなく、現状エコーでわかる異常も見当たらず、胎児も元気に動いていましたが3週遅れで個性の範囲を超えて小さすぎるとのことでした。

18w0dのエコーでは
BDP30.7mm GA15w2d -3.3SD
OFD(HC)41.0mm HC11.70mm GA15w5d -3.4SD
AC78.8mm GA OOR -4.4SD
FL14.6mm GA OOR -3.9SD
EFW58g GA OOR -4.3SD
Q1 2.21cm AFI 2.21cm
Q2 3.42cm AFI 5.63cm
と記載があります。

16wのエコーにはサイズ等の記載が無く、2週遅れとだけ言われ、13w5dのエコーにはCRL62mm、BDP23.1mm GA13w1d-0.8SDと記載があります。

不妊治療の病院では、指摘されていなかったのですが、13週の1回目の妊婦検診から血圧が130/90で高く、腎臓の数値も少し悪いようです。
元々下垂体機能低下症があり、ハイリスク妊婦として13wから総合病院で診てもらっています。
13wでは何事もなかったのに急にこんなことになりました。

妊婦内科の先生には、この状態だと22週まで待たせるのも難しいし、母体が持たないと思うとの事で中絶の話をされたのですが、無事産まれて来れる可能性はほぼ無いのでしょうか?
障害が全てでは無いとは思いますが、一生寝たきりのような重篤な障害を持ってしまう可能性が高いのでしょうか?

同じように赤ちゃんが小さくても無事出産された方、もしくは途中で終わってしまったと言う方の意見が聞きたく質問しました。

コメント

Mari

回答と違いますが、長男が先天性の難病持ちです。

当時は別の障がいを胎児の時に指摘され、同じく中絶の話を受けました。
一通り検査は受け、羊水検査は見送り、最終的に夫婦でたくさん話し合い、障がいがあっても育てるという覚悟をもって出産しました。生まれた後のことも話し合いました。

結果、元気に出産して喜びましたが、まさかの数日後に数万人に1人の難病の疑いの話をうけました😅
さすがに寝耳に水で小児癌の話をされた時は涙がでましたが、結果今のところすくすく成長しています😊

なかなか決断をくだすのは難しいと思いますし、親なら誰だって元気に生まれてほしいと思います。
ただ障がいや病気を持って生まれる子も必ずいます。

もし、私がこむぎさんの立場ならやれることは全部やって、それでも育てるか諦めるか最悪のケースも想定して夫婦で話し合うと思います☺️