※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バリ
妊娠・出産

帝王切開が決まっているけど、赤ちゃんが早く生まれる可能性はあるでしょうか?31w3dで1900gの大きめ赤ちゃん。ウテメリン飲んでいるけど、普通に動いていいと言われた。子宮頸管は2.9mm。

31w3dで、1900gの大きめ赤ちゃんと言われました。
先週うっすらと出血があり、少し張る回数が増えて来たのでウテメリンを1日4錠飲んでいます。
子宮頸管は2.9mmだそうです。
入院や安静とは言われておらず、普通に動いて日常生活をして良いと言われました。
帝王切開が決まっているのですが、こういう場合、出産が早くなったりする可能性が高いんでしょうか?

コメント

子泣きばばぁ

私は30週で1800グラムあったので私のお腹の子も多分今そのくらいありますよ。
私は特に体には異常なく赤ちゃんも元気なんですがやっぱり赤ちゃんは大きめと言われました。
私の場合帝王切開とかなんも言われてないのですが私も帝王切開になる可能性あるのかなと不安になりました‼︎
ただ私は先生にこのままこのペースで大きくなるとしたら1週間くらい早く出すかもって言われました。
出すかもってことは無理やりなのかな?

• バリ

バリ

同じくらいですねー♡
    私は大きめ赤ちゃんだから帝王切開と言うわけではなくて、前回帝王切開の経験があるので、今回も自然分娩は無理という理由で、最初から決まっていました!
    赤ちゃんもママさんも元気な場合は、促進剤?とかで出すんですかね?

• 1月20日
  • 子泣きばばぁ

子泣きばばぁ

予定日いつですか?
    私は3月18日です(^^)
    予定通りいけばですが(^^)
    そうだったんですね‼︎
    前回帝王切開だったんですね‼︎
    促進剤使うんですかね?
    詳しくはまだ話してもらってはないのですがやっぱり難産になるようだとそうするのかもしれないですね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月20日
  • バリ

バリ

予定日は3月20日です♡予定日めっちゃ近いですね‼️
    私は帝王切開は2週間くらい早めにするって聞いています^_^
    私のが行っている病院では、詳しくは後期の母親学級で説明があるみたいです。
    大きめ赤ちゃんって言われていても、実際はズレがある場合もあるみたいなんで、あんまり気にしない方がいいですかね。

• 1月20日
みわみわ

私も先週30wで1800g超えでしたが、大きめとも言ってもらえず…笑
大きいのは分かってるんですけどね(^^;

そして現在切迫で入院中ですが、身体の大きさと心肺機能や呼吸器などの完成の速さはイコールではなく、どんなに大きくても恐らく病院の方針で◯週以降、と決まっていると思います(๑´ㅂ`๑)

なので多少帝王切開の日が変わっても大きく変わることは無いと思います。

生期産の中では変更はあるかも知れませんが…

• バリ

バリ

入院中なんですね。不安な中、お答えありがとうございます。
    ともこさんのベビちゃんも大きめちゃんですね!そうなんです、身体の大きさと機能の発達とは別だと思うので、重さに耐えきれなくなって早く出てきてしまったらどうしよう、と不安になってきてしまって💦

第一子は25週で産まれてしまって、すぐに亡くなってしまったので、
    先生には、普通にスーパーに買い物行ったり歩いたり大丈夫だと言われたものの、37週まではなんとかお腹の中に、、と思うと家からでれずにいます>_<

• 1月20日
  • みわみわ

みわみわ

あくまで私の病院での場合は…なのですが、最後に完成すると言われている肺の機能が34週で完成するので「34週までは頑張ろう!」と先生に言われています。

生期産ではないし、34週で出産だと赤ちゃんだけ別の病院に搬送されたりする可能性が無いわけではないけど、少しの治療で大丈夫な可能性が高いそうで、とにかく34週を目安にそこまではお腹にいてもらおうね!と。

子宮頸管や子宮口に異常がなく、切迫気味と言われていなければ、無理をするほどではなく日常生活を送っても大丈夫じゃないですかね?

実際私が3500g超えで生まれてきたのですが、母の子宮口ガッチリの予定日超過で促進剤で生まれてきました笑

• 1月20日
  • みわみわ

みわみわ

おっと、本文読み落としていました!
    大体30週で30mm子宮頸管があれば問題ないとされているようです。25mm切ると入院になる場合が多いらしく、私は18mmでした(^^;

張り止めを飲んでも張りが強くなる感じがあったら早めに受診した方が良いかもですね!

• 1月20日
  • バリ

バリ

返信遅くなりすみません💦
    30週で、30mmと言う目安があるんですね。ありがとうございます!
    今のところ、張り止めが効いているのかどうか良く分かりませんが、張りが強くなっている感じもないので様子を見てみようかと思います!
    34週まであと2週間ちょっと…
    普段はあっと言う間に過ぎる2週間が長く感じますよね。
    お互いに元気な赤ちゃんに会えますように…❤️

• 1月25日