※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららん
妊娠・出産

21w4dの妊婦です。胎動を感じるも、胎教の効果に疑問を感じています。6ヶ月頃の胎教についてどのようなことをしていたか教えてください。

21w4dです。ピクピク、うにょうにょ胎動を感じます。
「胎教はママが話しかけるのが一番」と良く聞くのでトントンしながら話しかけてますが、特にそれに対して反応がある訳でもなく、意味あるのかな〜と思いながらやってます😅
皆さんは6ヶ月頃の胎教どんな事してましたか?

コメント

なおじろー

何もしてないです〜(笑)

よく、話しかけたり音楽聴かせたり…とされてるお話聞きますが、尊敬します。
即効性がないとやりたくない性格です(笑)

  • ららん

    ららん

    わー!同じです!笑
    果たして意味があるのか分からず、無理やり話しかけてます😂

    • 1月20日
miku

わかります😂
私は恥ずかしくてあんまり話しかけてあげられませんでした💦
敢えて言うなら歌ってたくらいです笑

  • ららん

    ららん

    同じですね!笑
    1人で喋ってて恥ずかしいです。。歌ってあげているなんて偉いですよー!

    • 1月20日
  • miku

    miku

    自分の好きな歌を聞かせていただけなんです|ョω・`)笑
    あときいたのかわかりませんが逆子だったんですけど逆子体操はせず、まわって!って思いながらサビにまわる〜まわって〜って曲聞かせてたら治ったりとかしました笑

    • 1月20日
  • ららん

    ららん

    すごいです〜!!やはり赤ちゃんも何かを感じ取ってるのが知れませんね♡
    恥ずかしいですが、懲りずに色々試していきたいと思います(^o^)

    • 1月20日
あかね

私もお腹トントンしながら、話しかけたり
歌を歌ったりするのですが反応なかったです😂😂😂
最近はトントンしたら動くようになりました!!
たまにですけどね😢💓

  • ららん

    ららん

    羨ましい!反応があるとやり甲斐がありますね!もう少し気長にやってみます笑。。

    • 1月20日
つばみ

話しかけたりトントンしたり歌ってみたり…でも必ずじゃないです。あ~元気に動いてるな~一人で遊んでるな~くらいに思ってます。胎教、あまり深くかんがえませんでした~😜
ママがリラックスして自分の楽しい時間を過ごすのが一番だと思います~!

  • ららん

    ららん

    歌ってあげてないので、家事の最中に好きな歌を口ずさんだりしてみようと思います笑♪♪

    なるほど、イライラせず、リラックスを心掛けます♡

    • 1月20日
riomom

恥ずかしいので、お風呂で話しかけていました(笑)名前が決まってからは毎日でしたが、それまではたまーにです。

あとは、車通勤だったのでディズニーのクラシックをかけていましたよ。

  • ららん

    ららん

    わー私もお風呂でよくやります😂
    やはり定番のクラシックを聴かせるのもいいですね♡試してみます。

    • 1月20日
ぶっちゃん

私も夫もめっちゃ話かけてます笑
トントンってすると返事してくれます!夫でもお返事!かわいい💕
特に、赤ちゃんが反応するのは夫の歌声 笑
なんでだろ?笑 音痴なのに💦
うちの子は、すごくヤンチャなのかもです!

  • ららん

    ららん

    え!お返事くれるんですか?それは話しかけがいがありますね♡気長につづけてみます!

    • 1月20日
えり

話しかけてますよ!

旦那もあたしの真似してたくさん話かけてます笑

たまにポコッと反応あります(*^▽^*)

  • ららん

    ららん

    同じ週数なのに、反応があって羨ましいです!気長につづけてみます(*´ω`*)

    • 1月21日
  • えり

    えり

    やってみてください(*^▽^*)
    夜中とか胎動凄くないですか?
    お腹の中で運動会でもしてるのかと思うくらい元気で睡眠不足になります(;∞; )

    • 1月21日
  • ららん

    ららん

    はい!夜に仰向けだと良く感じられます!
    でもまだ眠れないほどではないです(><。)今からそんなに感じられて羨ましいです〜!!

    • 1月21日
悠生ママ

話しかけたりオルゴールの
音楽をかけたりトントンして
みたりしますけど反応あるのか
ないのかよくわかりません!笑
でも、時々動いてくれるので
これからもはなしかけたり
しようとおもいます😆✨

  • ららん

    ららん

    私もまさに同じ状況です〜!
    きっと意味があると信じて…笑、続けていきたいですね✨

    • 1月21日