※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の娘と1歳の息子への愛情表現に悩んでいます。上の子に対して過剰に怒り、甘えさせられないことに罪悪感を感じています。上の子可愛くない症候群は治るでしょうか?

5歳の娘にベタベタされるとうざって思ってしまいます。
1歳の息子には可愛いと思えるのに😢
5歳の娘がやらかしたら過剰に怒ってしまいます。
一歳の息子は何しても許せるのに。
平等に愛すなんて私には無理なのかも。
上の子が愛情不足なのはみていてすごく伝わるんです。でも分かっていても現状を変えることができません。甘えさせてやれない。
上の子可愛くない症候群ていつ治るんでしょうか?
以前ママ友にそれを相談したら「そんな、思ってるけど口になんてなかなか出せないことよく普通に言ったね💦」てきな感じで言われてしまって言ったことも後悔しました。私って酷い親ですよね。

コメント

ホットケーキ

私はいまだにあります😢
もちろん2人とも大切な
可愛い子供なことは大前提ですが
下の子には激甘になってて
上の子には怒ってしまいます。
パパが上の子を溺愛してるので
ほんっとにパパっ子で私には
全然きてくれないです💦
ダメだなと思い、2人の時間を
増やすなどしてますが
どうしても下の子の方が可愛く
思えてしまうんですよね😢
なるべく態度に出さないように
気をつけて接してます😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、大切なことに変わり無いですが可愛いレベルが全く違う感じです💦

• 3月29日
ちゃん

わかりますよー
うちも5歳の娘と1歳の息子です
2人目で余裕もあるし、まだまだ赤ちゃん感たっぷりで可愛く見えちゃうのあると思います!
5歳の女の子ってめっちゃ生意気じゃないですか?😂それも相まってそう感じちゃうんだろうなって思ってます🤔
もちろん上の子だって大好きで大好きで可愛いんですけどね☺️
とりあえずイラっとした時はイライラしながらギューっとして顔見ないようにしてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!口も立つしめっちゃ生意気です。言い訳も達者で素直に返事できないことにも可愛く無いと思ってしまうし(−_−#)

• 3月29日
みみ

うちは双子ですが女のコと合わないです😢
相性などもあるのかなぁと😂
私の周りは結構おおいですよ!可愛くない症候群。
最低でひどい親だと思いますが親も人間ですm(_ _)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

異性の方が可愛く見えるのかもですよね🥺そうなんですね、なかなかそう言う話をできる人がいなくて、言ったら言ったで後悔してるし😅以外と広い視野で見ると同じ方が居ると分かって少し気持ちが楽になりました!

• 3月29日
とまと

わかります!
わたしのことのようです😥
どちらもかわいいですが、
下はやっぱりとびきり可愛くて…
最低な母だと思います😥
上は口答え、生意気、めんどくさい
すぐに泣く…
毎日怒っています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。。同じです。。
    こちらも毎日怒ってしまいます。どんどん心の距離ができてきている気もして上の子の将来が心配になります.ネットで見てると愛されて育たなかった子の末路が本当に怖くて💦

• 3月29日
ママリさん

わかりますよー🥲
下の子ってやっぱりいつまでも小さくて可愛く感じるんですよね。
私もどうしても上の子には厳しくしてしまって、反省してます。
それに上の子はどんどん成長して、言うことも達者だし、反抗するし、そもそもどうしても大きく見えちゃいますよね💦

きっと同じようなママはたくさんいると思います!
そのママ友の言葉が気になっちゃいました💦
ただ「うんうん」って聞いてくれればいいのに…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかたまにどうして自分は上の子にこんなに厳しくしちゃうんだろとか考えてしまうことがあります🥲上の子は自分の写鏡みたいに思ってしまうところがあって娘の姿が全てダイレクトに自分に来る感じがして常に娘に対しては過剰にアンテナはってちゃんとした子に育って!!という気持ちが先行します。下の子は少し自分から距離ができたような感覚で孫とまでは行かないけどわが子なんだけど距離があるだけに一線置いてみている自分がいるのかなーなんて。
    こんなに分析できるのに現状は最悪っていう😂

• 3月29日
  • ママリさん

ママリさん

写し鏡…それすっごい分かります!
    自分と重なるというか、自分を見てるような気にさえなるときあります😓そして自分の嫌なところとかと重なるとかなり嫌で…💦厳しく言っちゃいますよね。。
    自分の分身みたいに感じちゃうんですかね。
    一人目で、さらに女同士ってのもあるからんだと思います。
    同じ女性だからこそ、どうしても受け入れにくい部分とかがでてくるんだと思います。
    女は女に厳しいですしね😂

下の子は孫みたいなのもわかります(笑)
    下の子が男の子だから余計にだと思いますよー!
    周りにも姉・弟の組み合わせの子いますが、やっぱり男の子が可愛いって言ってますよ😊別の生き物だと(笑)
    うちは下も女の子で今も可愛い可愛いしちゃってますが、男の子だともっと溺愛してたかもしれません〜😂

分析できているだけ十分と思いましょう!!
    これから下の子も大きくなって、子供たちが思春期に差し掛かったときにまた状況も変わるかもしれません☺️
    私がママ友だったら、深い話までしてくれて嬉しいなって思いますよ😊

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!分身!ほんとにそれです。
    女は女に厳しいって言う言葉がすごく腑に落ちました!だからかーってなってます🤣
    共感いただけて嬉しいです!
    やっぱり男の子は別の生き物ですよね。
    そうですよね、いつまでもこの状況が続かないことを祈りたいです🥲
    ありがとうございます☺️

• 3月29日
ちょこ

我が家も4歳差で、気持ち分かります。
長男には怒って、次男には注意するといった感じになります🥲
なので、私は、外で長男と2人の時間作ってます😊
周りの目があると、自然と優しく接することができます。
ママ友さんの言葉も傷付きましたね。勇気出して話しましたよね?
年上の方、5歳くらい離れていて、お子さんも小学生や中学生くらいの先輩ママなら、聞いてくれる人もいるかもしれませんね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おなじですね。こちらも苦しいですよね。
    自分の中では上の子可愛くないって言う言葉があまり重いものじゃないからサラッと言ってしまったんだと思うのですが、相手の方からしたら、かなり重大、ご法度、親として有るまじきことぐらい酷い捉え方なんですかね?私の印象も最悪だろうな😅

• 3月29日
りん

私も同じくですー。
夫や他の人にも明らかに贔屓してると言われます…。
上の子がパパっ子過ぎるくらいパパっ子で下の子がママ大好きーって感じなのもあるとは思いますがそれでも平等に接しられないのを毎回怒りすぎて反省してます…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も旦那は言わないだけで周りが見たら明らかに贔屓しているようになってると思います。
    それを娘も感じているんだろうなとも思います。
    下の息子といる時の自分は好きですが、上の娘といる時の自分は自分を殺したくなるくらい嫌いです😖

• 3月29日