※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36週で逆子と言われ、帝王切開かもしれない。初めての経験で不安と楽しみが入り混じる。経膣分娩との違いや帝王切開の過程や産後について知りたい。

帝王切開されたことある方お話し聞かせてください👼
36wに入り、健診で逆子と言われ、もしかしたら帝王切開となるかもしれません!
4回目の出産にして初です😳
まさかでびっくりしてますが、初めての経験となるかもしれないのでちょっと楽しみな気もしています!(不快に思われたらすみません😭)

今まで経膣分娩で安産だったので、
帝王切開だとどのような過程や産後になるのか気になります!
経膣分娩とここが違うよとか
帝王切開はこんな感じの産後だよとか教えてください🙇‍♀️✨

コメント

ママリ

とにかく産後がめちゃくちゃ痛いです!!
1人目は会陰切開したので産後痛かったですが、帝王切開は比べものにならないくらい痛かったです😭

とりあえず枕元に必要なものを全て置いとくようにした方がいいです🥹!

想像以上に痛すぎたので3人目はトーラックしました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー😭😭傷口が痛むのですか?後陣痛も痛いのに😭
    授乳とかどうするんですか😭😭?

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

傷口が痛すぎます😭😭
    点滴の棒に、つかまって
    子鹿みたいになりながら立ち上がって赤ちゃんのお世話してました😂

• 3月29日

私は破水→陣痛→緊急帝王切開だったので予定帝王切開のことは分かりませんが…

予定帝王切開した友達が何人もいますが、傷自体は痛いけど体力温存してあったから次の日から歩けるし大丈夫だった!と言っていました😂

ただ、今まで経膣分娩でしかも安産だったということで…
恐らく全く違う痛みなのでしんどいと思います😞💦
YouTubeやネットで「帝王切開 起き上がり方」など調べてみると良いと思います☺️‼️
腹筋が使えなくてめちゃめちゃしんどいので😂

痛みは我慢せずにナースコールして痛み止め追加してもらったりしてください☺️💕

ただ、まだ回る可能性はあるので…
とにかく無事に出産出来ることを願ってます☺️🙏

ままり🌿

来週帝王切開3回目です‼︎
うちは当日の朝入院、そこから前処置や検査?ありで、2時間後くらいから手術開始です。
始まってから30分くらいで赤ちゃんは産まれますがその後縫われたりするのが時間かかります💦
産後はうちは当日は個室にも入れず経過観察です💦
痛み止め切れるとめちゃくちゃ痛くて、うめき声あげてます(何人か帝王切開の人いたらみんな唸ってますw)
前日夜食べたらそこから断食で、当日は食べられません。
水も朝までで、経過を見てその日に先生の許可降りたら飲めました。
食事は翌日の朝か昼に先生の判断でどちらかスタートでお粥です。
起き上がれる、歩けるとなったらトイレ行けるようになり、個室に移れます😂✨
お腹が痛いのはもちろんなんですけど、私の場合、2人目の時麻酔の副作用だかで頭と首が味わったことのない激痛で、起き上がると頭を支えてられないくらいの頭痛、首痛くて、トイレも泣き叫びながら行ったり、食事もできないくらいでした。。
横になってても滑り台を頭から滑ってるような感覚が24時間あり、それが退院後1週間くらい続いてやっと治りました😢
麻酔は腰椎麻酔です。
先生曰く稀だと言ってましたが、今回の帝王切開で一番わたしが恐れてます😣💦

えす

2子共帝王切開なので経膣分娩との違いは分かりませんが、上の子も下の子も帝王切開でもそれぞれ違いました😂
まず入院は普通分娩だと5日程なのが帝王切開だと8日間になります。
出産は手術開始から産まれてくるまではほんとあっという間で、赤ちゃんが出てくる時はかなり強くお腹を押されます!(めちゃくちゃ体重かけられるので苦しくて声出ちゃいました笑)

産後、傷口ですが上の子の時は糸とホッチキスだったのが下の子の時は溶ける糸とボンドだったので抜糸がなかったです☺️
後は術後、尿管が外れると傷口が癒着しない様に歩かされます。
これがかなり痛いです!
後陣痛と傷口が開いちゃいそうな感覚で背中丸めてじゃないと歩けなかったです😇
驚かすつもりは全然ないですが産まれる瞬間は普通分娩でも帝王切開でも感動で嬉しい気持ちでいっぱいなのは一緒です♡

はじめてのママリさんにとって素敵な経験になりますように😊出産頑張って下さい🌸

おむこむの母

2回、帝王切開経験済みです。
上の子が逆子でした😅
術前に点滴したんですが、かなり太い針で恐ろしかったのと
術中は麻酔の注射が第一関門ですね…痛いです。
また赤ちゃんをお腹から取り出される時、肋骨の当たりを先生の全体重かかってるんじゃいかくらいのすごい勢いで押されます。術後、地味に肋骨が痛くて痛くて、折れたかな…と心配になりました。これは下の子の時だけだったから、逆子の場合は無いかもしれないです!
1番きついのはやはり術後ですね(><)
管だらけ&麻酔のせいで身動き取れないし、麻酔が抜けても痛くて身動き取れません(笑)
しかも子宮の収縮?の確認なのか、一定の時間に看護士さんが子宮あたりのお腹をグッグッと押してきます…まじ切ったところを容赦なく押すんで、その時間はなかなかの苦痛です😱
また1回目の時、私も麻酔の影響で酷い頭痛に襲われました。
そんなこんなで術後当日は過ぎていき、次の日から歩行練習…痛いのに歩かされます…
でも1人でトイレまでの距離を行けるようになれば尿道カテーテルを抜いてくれるので、そこからは割と楽に動けるように(もちろん痛さを我慢しながらですが)なります✨
痛み止めは点滴、ロキソニン、座薬がありましたが、座薬が1番効果があるらしいです!

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます🙏🏻✨術後が大変なんですね😭
手術とか大きな病気や怪我したことないのでそれも不安です。麻酔効くのかなとか(笑)効かなくてお腹切られて痛いとか嫌だなって(笑)
会陰切開も幸い今までなく、産後は後陣痛の痛みしか知りません😱
でもお話し聞かせてもらってイメージ出来たので安心しました🧡経膣分娩でも帝王切開でも痛いのは痛いということで、前向きに出産に挑みます!ありがとうございます🧡