※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokomoko
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが6時間連続で寝ることが増え、授乳時に飲みが遅いため心配。同じ経験の方や病院相談者のアドバイスを求めています。

間もなく生後2ヶ月になる子供がいます。

ここ1週間くらい、連続寝る時間がグッと増えました。
0時〜6時くらいまでの6時間連続で寝て、
途中で起きることがなくなりました。
(お風呂から出て21時頃から暗くした寝室に連れて行ってますが、完全に寝るのは0時頃)

6時頃に起きた際に授乳して、また横にすると
すぐ寝て3時間〜4時間ほどまた連続して寝ます。

今日に関しては4時間以上寝ていて、
心配になってオムツを替えたりして起こしてミルクを飲ませました。
(ほぼ完母でしたが、どのくらい飲むか確認したくてミルクにしました)

いつも100mlを10分ほどで飲み切るのですが、
今回は20分ほどかかり80しか飲みませんでした。

飲みが遅いことから、
起こしてなかったら、まだ寝ていたのかもと思いました。

おしっこはしっかり出ています。
母乳もそんなに

この時期はまだ3時間おきくらいに起きて授乳、というイメージがあったので、
6時間も連続で寝てしまっていいのかと不安になりました。

実際に同じ経験をされた方、病院に相談された方、教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月ならもう起こしてなかったので10時間は通しで寝てました!おしっこうんちでてて体重増えてたら大丈夫です🙆🏻‍♀️!6時に起きたときはもうおはようなのでそのあと寝るのはそのまま寝室ではなく一度明るい部屋に連れて行って朝寝という形にしたほういいとおもいます👌🏻

ぽんぽんぽん

私の子も2ヶ月になったばっかりです!

ちょうど2ヶ月になって予防接種の為病院へ行き、前は120ぐらい飲んでいたのが最近は80ぐらいになったことを相談しました!(因みに完ミです)

同じく寝たりして飲んでくれなかったです。

体重などを測り、お医者さんにみてもらったら、全然大丈夫って言ってました。

体重が増えていて、健康的な顔してれば心配ないみたいです🥰

2ヶ月ぐらいになると、お腹がいっぱい、今は欲しくないとか思うようになるみたいですよー

はじめてのママリ

全然大丈夫です!生後1ヶ月でも長く寝るときは9時間とか寝てました!夜通し寝れるなら、母乳量に不安がないならそれで大丈夫だと思います!

はじめてのママリ🔰

2ヶ月入ってから10時間ぶっ通し寝てます!自分も寝たいので起こしてないです😂
夜間授乳がなくなり母乳量が少し減った気がするのでそこを気にするなら要注意ですが、、

ぱな

生後1ヶ月半頃から急に夜まとまって寝てくれるようになりました👶🏻
生後2ヶ月になったばかりですが、毎日7時間~9時間半連続で寝てくれます💭