※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぬ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の頭の形が気になります。右向きでないと寝ないため、右側が凹んでいるように感じます。家族からのアドバイスに不安を感じています。自然に治るでしょうか?

生後3ヶ月の息子の頭の形が気になります。
新生児の頃から右向きじゃないと寝ず、右側が絶壁どころかやや凹んでる?感じになってます。

実母には寝返りし出したら治る、後頭部は治りにくいけど側面は平気!と言われていますが、あまりにも左右差があって気になります。
エスメラルダの枕もあるのですが日中は抱っこじゃないと寝ず、夜は怖くて使えず、結局一度も出番なしです。

義母たちにも大丈夫?ドーナツ枕しないの?
うちの子(旦那)の時失敗したから…と突っ込まれまくりで、余計不安になってしまって…

自然に治るものでしょうか?心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの下の子が向き癖で頭の形悪かったです!!
でも、寝返りするようになってから
頭の形綺麗になってきました!

特ににもせず自然にです😄

• ぽぬ

ぽぬ

回答ありがとうございます!
    お子さんは自然に治られたんですね…!
    どんなに向きを直しても直ぐに戻ってしまっていて諦めかけていたところにグサグサと刺されてしまってずっと気になってたので少しホッとしました😭
    心配しすぎず様子見してみます!

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りするようになってから
    寝る時の向き癖も無くなって
    一晩中ゴロンゴロン寝相悪く寝るようになったからかな〜と思います😊

ドーナツ枕買いましたが
    寝相悪すぎて使ってる意味あるの!?状態だったので全く使ってません😆

• 3月29日
  • ぽぬ

ぽぬ

寝返り出来るようになるとそんなに変わるんですね🥹
    うちも寝返り防止タオルをセットしても顔を埋めちゃって窒息怖くてやめちゃいました…もう自然に任せます!😂

• 3月29日
ママリ

うちの長女は頭の形悪いんですが、髪の毛伸びたら気にならず…ですが、本人曰く頭の形悪いと言って居ました(20歳)今も直立不動でほぼ朝まで動かず寝るタイプ。
三女はやや絶壁に見えてどこから見ても旦那そっくり。
遺伝もあるみたいですよ、頭の形。

• ぽぬ

ぽぬ

髪の毛伸びたら目立たなくなるとは言いますよね🥲
    旦那は向き癖で斜頭みたいですが、同じ向き癖があるみたいです…ある種遺伝なのかもしれませんね🥲
    気にし過ぎないようにしつつ様子見してみます!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

明日で4ヶ月の女の子を育てています!
うちの子も生まれたときから右しか向かず、右側が斜めに真っ平らになってたので気持ち分かります😭

うちはエスメラルダを1ヶ月半ほど使っているのですが、真上を向いて寝られるようになって斜頭も若干マシになってきました。
寝返り出来るようになったら危ないので夜の使用はやめるつもりなので、短い期間ですが私は使ってよかったと思います!

あとは成長とともに首をスムーズに左右に動かせるようになって、それも一役買ってるのかな..?

真ん丸の頭にはまだ程遠いですが、他人を見て「この人の絶壁やば!!」って思ったことが無いので、まあいっか😜って自分に言い聞かせてます笑

• ぽぬ

ぽぬ

エスメラルダ夜使われてるのですね😳病院から夜は枕を使うなと言われていたので心配で使えずいたのですが、確かに寝返り前なら夜も問題なさそうですね…!

確かに周りの人で頭の形気にしたことないですね😂そう言い聞かせて気長に成長を待ちます…😂

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

私も頭の形気になって枕4つ買って全部試したりしてますが、寝癖が悪くほとんど移動してるので意味なしです...🤣なので私は病院で診察してもらう予定です🤣

はじめてのママリ🔰

同じく右向きの向き癖があります。
斜頭かどうかは簡易で調べるアプリがありますよ✨
中度や重度であればヘルメット療法を検討されたら良いかと思います。

息子の場合、まだ軽度だったため様子見してます。
・向き癖と逆側の背中にクッション挟む
・メリーを向き癖と逆側に置く
・向き癖と逆側から話しかける
などで、少しマシになってきました✨