※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新生児聴覚検査で片耳がリファーで再検査。不安で検査結果や経験談を求めています。

本日、生後4日目で新生児聴覚スクリーニング検査をしたところ、片耳がリファーとなり1週間後に産院で再検査となりました。
助産師さんからは良くある事だからあまり気にしないで大丈夫ですよーと言われましたが不安で不安でたまりません。

本当によくあることなのか、来週再度検査したらパスできるのか、どのくらいの頻度で検査はひっかかるものか、等ネットで検査しまくってしまいます。

寝ている赤ちゃんの横で手を叩いて反応があるのか試してみたりするのですが、特に反応なく余計に不安になっています。

同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったら、再検査の結果や経験談等伺えればと思います。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人ともひっかかひ再検査でした!
再検査の結果パス😄

先生から説明受けた時も
代謝異常の検査もそうだけど
聴覚検査も基準値から少し出るだけで再検査になるから気にしなくても大丈夫よ〜と言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    そのような経験談を聞くと少し安心します、、😮‍💨我が子も再検査パスしてくれるといいのですが、来週の検査まで気が気じゃありません😭😭

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じく心配で検索魔になってました😵
    でも、我が子に何かあったら…と不安ですよね🥲

助産師さんが仰られた様に
    よくある事だと思います😊
    気にしなくていいと言われても気になりますよね😵

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、、、😭難聴だったらどうしよう、とか来週もまたリファーだったら、、とか片方はパスだったけど本当は両方聞こえてないのではないか、とか良くある事という助産師さんの言葉は本当なのかな?とか色々考えてしまって授乳までの時間寝れずに検索魔になってしまいます😭😭😭
    隣でスヤスヤ寝ているまだ4日目の我が子を見ると不安で不安で泣けてきます、、😭😭

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足読ませていただきました☺️
    今はママさんとっても不安でいっぱいなんだと察します🥲

退院後から毎日寝てる横で掃除機かけてましたが爆睡してましたよ☺️
    ですが、本当に些細な音で起きてました😅

本当に不安だと思います。
    私も1人目の時乳児突然死が怖くて
    入院中も寝れなかったのを思い出しました😵
    でも、入院中にしかゆっくりできなかったな。と今となれば思います😊

気持ちが落ち着く事は難しいかもしれませんが何かあれば先生も居られると思うのです入院中だけでも安心して
    体休めてください❤️

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭❤️
    黄疸が出てた事もあり、子供だけ1日入院が延びてしまいました、、がゆっくり冷静になろうと思います👶

• 3月29日
みーーーー

私もでした!
再検査でクリアしましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭😭再検査でクリアされたの羨ましいですーー👏👏
    そのような方がいらっしゃると希望になります!ありがとうございます👶

• 3月29日
まり

うちの子、検査はパスしましたが、入院中に、寝てる横でペットボトルぐしゃーって潰してもまっっっったくの無反応でしたよ😂
今9ヶ月ですがちゃんと聞こえてそうです!
生後1週間くらいはよく寝てくれるので、耳が聞こえてないのではなく、よく寝る期間なんだと思いますよ!
ペットボトル潰そうが、横でお菓子の袋をがさがさしようが、私のアラームが鳴ろうが、全然起きませんでした笑
今しかそんなに寝てくれないので、検索間にならずに寝れる時に寝てください!🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭😭ただぐっすり寝ているだけの可能性もありますよね😭😭
    本当にありがとうございます❤️❤️🥺

• 3月29日
ままり

下の子が片耳リファーで再検査でパスしました☺

私もすごく不安でしたが、まぁ片耳聞こえなかったとしても可愛い我が子には変わりないし聞こえなかったら最大限のサポートをするだけ…と心を落ち着かせてました

検査自体がしっかり寝てないと上手くできないらしいし、再検査はさんざん待ったあげく拍子抜けなくらいあっさり、「あ、両耳大丈夫ですー」と言われておわりました😂

心配で仕方ないと思いますが、寝れる時は寝てくださいね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、、可愛い可愛い我が子には変わりません🥹
    私もままりさんのお子様のようにあっさりパスできる事を願います👏👏ありがとうございます❤️❤️❤️

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

両耳リファーで2週間検診でパスしました!
それまで音に対する反応がなく心配でたまりませんでしたが、今では過敏なくらい反応しています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺羨ましいです〜ほんと音に対する反応に敏感になりますよね!うちも反応ない気がして気が気じゃありません😭😭

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両耳リファーなので覚悟はしましたが、結果的に良かったです😔💦
    初めの頃は羊水で聞こえづらいとかあるんですかね💦

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

羊水とか聞きますよね、、いつまで羊水とか入っているものなのかとか分からないし本当不安です、、😭
羊水である事願います👏👏

きき

息子が両耳リファー→再検査リファー→今は手帳3級の難聴です。
ちなみに人工内耳の手術をして、いまはめちゃくちゃおしゃべりです😌笑

きっと毎日ご不安だと思います。
わたしも難聴が確定するまで検索しまくり、夜は不安で寝れない。特に1ヶ月の再検査までは毎日おびえていた記憶があります😭

でも、難聴だろうが子どもが可愛くて大切なことはかわりなく、難聴=不幸せではないし、幸せかどうかを決めるのは息子本人だから、彼が幸せであるように一緒に楽しく生きようとおもえるようになって気が楽になりました。(生後3ヶ月ごろの話ですが、、)

ひとつ新生児期で後悔してるのは、かわいかった、愛おしかったという思いは残っていますますが、何がかわいかったのかな?という記憶があんまりないんです😭きっと不安が勝って、毎日検索して難聴のことで頭が一杯だったんですね…

なので、1週間のうち1時間でも、30分でも、15分でも、難しいかもしれませんが難聴のことを無理やりでも忘れて、ひたすら可愛いと思える時間を作ればよかったなぁと思っています😭
どうか今しかない可愛い時間を、すこしでも穏やかな気持ちで過ごせるときがあることを祈っています😌

なにか難聴や検査のことで気になることがあればおっしゃってくださいね😊