※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初めての妊娠で出産準備を考えています。必要なものをピックアップ中。皆さんがいらないと感じたものや、必要なもののアドバイスをお願いします。

出産準備でいらなかったもの、教えて下さい🙇‍♂️!

いつもアドバイス頂き、ありがとうございます✨
出産はまだまだ先なのですが初めての妊娠なので、必要な物をある程度ピックアップしておいて、高い物はセール等のタイミングで買おうかなと思っています。

色々調べていると、1人目はベビーベッドはいらないとか、ベビーカーもA型は買わなくても良いとか、バウンサー、メルシーポットも必要になればで良い等見るのですが、皆さんが買っていらなかったなぁ💦と思う物があったら教えてください!

また、これは絶対買っていた方が良いと思う物や、高いからセールしてたらそのタイミングで買った方がいい等があれば、アドバイス下さい🙇‍♂️!

コメント

私はベビーオイルを全く使いませんでした🥺!
1歳7ヶ月になった今でもベビーオイル1回も使った事ないです!

便秘気味の子だったりしたらもしかしたら使うかもなので小さいサイズでもいいのかな〜!と思いました😊

• ママリ

ママリ

ベビーオイルや保湿系は必ず買っておいた方が良いのかと思ってました💦
    湿疹が出てきそうな時でも良いとはネットにのっていたのですが、赤ちゃんの体質にもよりそうですね!!

• 3月28日

退会ユーザー

ベビーミルクなどの保湿はめちゃくちゃ使ってます😊
    ベビーワセリンも使ってます☺️✨

オイルのみ私は全くって感じでした🤣
    赤ちゃんの体質によってになるのでなかなか難しいですよね☺️

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

なるほど!ベビーミルクとワセリンですね✨
    それだけは出産前に購入しておこうと思います!
    保湿できてれば、オイルはいらない感じしますよね💦
    詳しくありがとうございます🌸

• 3月28日
ゆー

ベビーベッド、バウンサー(何度も買い替え、寝返り時期にいらないと感じ売却しました)

抱っこ紐(コニー)、チャイルドシートと合体できるベビーカー(エアバギー)は買ってよかったと感じました✨

• ママリ

ママリ

バウンサーは目をつけていて買おうと思ってましたが、やはり他の方の意見を聞いていると不要な感じがしてきました💦
    チャイルドシートと合体できるベビーカーがあるんですね!!知りませんでした😊!
    車移動が多いので早速調べてみようと思います🌸

• 3月28日
はじめてのママリ

大きめで生まれてきたので安いうちにと買いだめしてた新生児用オムツは余ったので買いすぎ注意です😂

前開きパジャマは楽だからと言われ買いましたが夜中にボタン開け閉めするのがめんどくさくて結局普通のヨレヨレのTシャツ着てました☺️

逆にプーさんの6wayメリーは退院当日から1歳頃まで毎日お世話になりましたよ🥰

赤ちゃんお世話するためのワゴンラックも半年頃にはもう中身全部出されるし邪魔です🥺笑

• ママリ

ママリ

オムツも安い時に!とか思って早めに買う必要はなさそうですね💦
    ぷーさんの6wayメリー知りませんでしたが、色々変わって便利そうですね✨

ワゴンラックはなんかオシャレだなぁ!と思ってたんですが、実用性は総合的に見るとなさそうですね😭
    目をつけてましたが買わない方向で行こうと思います😊

• 3月28日
ママ

もうすぐ1歳になる女の子がいるものです🧒🏻🎀

我が家はわんこが居たのでコンパクトサイズの移動ができるベビーベッドを買いました。が、娘が想像以上に早くつかまり立ちをしてしまったので使用期間が短くて、そんな事だったら大きめのベビーベッド買えばよかった😂と後悔しました。今はサークルの中にお布団敷いて寝ているので、むしろ、最初からこのスタンスでも良かったかな~と思いますが(笑)

ベビーカーはAB型のものを買いましたが、本当に重宝しました🙆🏻‍♀️ただ、8kgほどの体重になり少しムチムチし出したので少しだけ狭そうで、B型ベビーカー買いました😂ちなみにベビーカーは産前に買いましたが、新生児期終わってすぐに乗せてあげたりする頻度が多かったのでベビーカー拒否もなかったです!

抱っこ紐はアップリカとコニーどちらも持っていますが、4ヶ月くらいまではコニーだけで行けました!なので、産後に本命の抱っこ紐を赤ちゃんと一緒に試着してから購入でも良いかもです○

バウンサーは産後に購入しましたが、我が子ははじめは喜んでたものの今はお蔵入りです😇メルシーポットに関しては未だに検討中です。10ヶ月になりますが、まだ風邪も引いておらず購入タイミングを完全に逃しました😂

ちなみにセールで安売りで買いだめして良かったのはおしりふきです🍑

• ママリ

ママリ

すいません!下に返信しちゃいました🙇‍♂️

• 3月28日

私はベビーベッド買いました😌
ベッドにおろすと寝ないで泣いてしまうことも多いのですが、自分たちのベッドで一緒に寝るのはやはり怖かったので🥲
70度保温できるポット、授乳ライト、ベビーワゴン、西松屋のガーゼ10枚入りは重宝してます☺️

いらなかったなと思うのは搾乳器です。なぜか旦那さんが張り切って買ってくれていたのですが、わたしは今のところ使うシーンがないです…🤔
あと可愛くてつい靴下や帽子買ってしまったのですが、全く使ってないです😂

• ママリ

ママリ

自分達が使用しているベッドに段差あったり、寝返りとかも怖いですもんね💦
    70度保温できるポットというのは、ミルクを作る際に重宝するということであってますでしょうか?

搾乳機は私も買おうと思ってました💦乳首キレたらどうしようと思ったり、搾乳機が楽なのかと思ってましたが、あまりそうでもないのでしょうか?
    靴下は確かにインターネットに、あまり使わないとかいてました✨

• 3月28日

退会ユーザー

そうです!今混合なので熱々よりすぐ冷めてくれてミルクに丁度いいです!湯冷まし使われる方も多いみたいですが、ミネラルウォーター買わないので…

混合なのでミルクを足すのに、母乳どれくらい出てるかな〜と搾乳して測って、それをあげていたんです。でも健診の時に母乳測定してもらったら搾乳で測っていた量の倍くらい飲んでくれていて🤔
    助産師さん曰く、手でも搾乳器でも、搾るのって難しいから赤ちゃんが直に吸うと思った以上に吸ってくれるよとの事で。
    あと、張った時に搾乳するかもと思っていたんですが、母乳なら何回あげてもいいと言われたので張ったら吸って貰えばいいのかなと思いました。
    出過ぎて困るくらいだったり、母乳を冷凍保存しておきたい人にはいいのかなと🤔
    総括して、助産師さんに(わたしの場合)搾乳器いらないよと言われました😂
    保存するかも〜とお高い冷凍用のパックまで買ったのに😂
    なので生まれてから🥧の様子みて助産師さんと相談してからがおすすめです! 
    長くなってすみません💦

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

なるほど!勉強になります✨
    私も後々混合になると思っているので、調べて見て検討したいと思います!!

搾乳器より赤ちゃん吸ってくれるんですね!知りませんでした💦
    もちろん個人差はあると思いますが、赤ちゃんがよく飲んでくれる子だったら搾乳器は不要そうですね✨
    一旦すぐには買わない方向でいこうと思います😊🌸
    すごく丁寧で分かりやすいです!初めてのことなので皆さんの経験談が聞けると、安心します!ムダに購入することも防げそうで、とてもありがたいです✨

• 3月29日

退会ユーザー

せっかく買ってもらったのに申し訳なくてこの話は旦那さんに言えてないので😂旦那さんがミルクあげて私の🥧の出番がない時に使って、おやつ用にとっておいたりしてます😂

産院で使ってるものと同じの使いたいな〜と思うものも出てくるので焦らずがいいです😌
    わたしも初めてのことだったので入院中に使って慣れたものの方が安心でした🥹
    たとえば、
    うちの産院では沐浴がお湯溜めるタイプではなく、リッチェルのバスチェアだったので同じの買い足しました😭
    哺乳瓶消毒もどの方法がいいか分からず、産院でやっていたミルトンにしたり、哺乳瓶は買ってありましたが入院中に使っていた形のがよかったなぁ〜など…

聞かれてないのにお節介にすみません💦
    赤ちゃん楽しみですね!
    お身体大事にしてくださいね〜!

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

旦那様もこれは便利だ!ときっと思ったんでしょうね✨
    でもやっぱり実際に体験してみないと分からない事も多いみたいで、焦らず準備していこうと思えました😊!

なるほどですね!確かに、初めての実践は産院でになりますもんね💦
    いきなり違うのにしたら、かってがちがって戸惑いそうです。
    哺乳瓶やその消毒も一旦様子見で、病院のものが使いやすそうなら旦那に買ってきてって頼もうかな😂
    ぜんぜんお節介じゃないです!頭でっかちに前々から万全に準備しておかねば!と思ってたので、むしろ後でもいいかと思って気が楽になりました🌸
    暖かいお言葉、ありがとうございます😊

• 3月29日
lily

我が子の場合ですが…
引っ掻き防止のミトンと授乳スタイは本当に要らなかったです…
靴下も時期によっては要らないと思います。

ベビーベッドは幼い兄弟がいたりペットを飼ったりしていなければ絶対にいる物ではないかなと思います。
ベビーカーもメルシーポットも生まれてから検討で良いと思います。

個人的には出産前に購入しておくべき物は
衣類、オムツ、お尻拭き、ベビーバス、ベビーソープ、保湿剤、ガーゼ、ベビー布団、チャイルドシート、スタイ数枚、授乳クッション、綿棒、爪切り、体温計
(ミルクも使う予定なら哺乳瓶と洗剤、消毒グッズ)ですかね。

因みに肌着はユニクロに売ってる様なボタンで止められるタイプの物がオススメです。
紐はめんどくさいです😭

• ママリ

ママリ

引っ掻き防止のミトンは知らなかったです!授乳スタイも必要なものかと思ってましたが、案外使わないものなんですね💦

ベビーベッドは1人目でペットも小動物でゲージで買ってるので、とりあえずは買わなくて良いかな?と考えております😊
    やはりベビーカーもメルシーポットもそこまですぐ必要になるものではないのですね!!

出産前の購入品を詳しく載せて頂きありがとうございます✨
    あとで見返せるようにしておきます😊🌸

• 3月28日

短肌着とコンビ肌着ですかね🤣
紐ってめんどくさいので、、、
ボディースーツが良かったです。(スナップボタンぱちぱちして止める肌着)

• ママリ

ママリ

なるほど、赤ちゃんの服類は色々あって迷いますね😔💦
    皆さんが仰るものをメインに選んでみようと思います!!
    紐は1つ前の方も面倒だと仰っていたので、紐でないものを選びたいと思います✨

• 3月28日
ママリ

わんこがいると赤ちゃんが小さい内は必要ですね!うちもぺっとがいるのですが小動物で基本ゲージにいるので、ベッドはいいかなぁと考えています✨
ただ、つかまり立ちしたり動くようになると心配なので、サークルの購入は検討してました!
家事する時等にサークル内で待っててもらえたら良いなぁと💦
かなり前向きにサークルの購入は検討しようと思います😊!

ベビーカーは本当に悩んでいて、仰るようにAB型も考えたのですが、新生児の時期は短いし抱っこでどうにかならないかなー?と思ったり。。💦
ちょっと頑張ってB型を購入するか。。とても悩みます😔
抱っこ紐も一旦使いやすそうな安価なものを購入しておいて、その後一緒に選んでみようかなと思いました🌸

やっぱりバウンサーは初めだけなんですね😭
あわよくば、ご機嫌にずっとのっててくれるといいなぁとは思ったりしたんですが😭
メルシーポットもその子の体質によりますよね💦
沢山教えて頂きありがとうございます🌸

はじめてママリ🔰

小さいハサミタイプの爪切りは怖くて使えずコンビのネイルケアセット最高😆👌
ミトンベストレッグウォーマーフード付きおくるみ貰いましたけ一度も使わず場所とって邪魔です😅
沐浴布とかガーゼとか2枚ずつあれば足ります!1ヶ月過ぎて一緒にお風呂入るようになると使いません💧
車社会&早めに保育園予定なので今のところベビーカー不要です笑
必要になったら買おうかなって感じ…
オムツ専用ゴミ箱もオムツのごみ袋(ピンク色のやつ)があれば匂わないのであまり使ってません笑

• ママリ

ママリ

確かに、爪切りは怖いです💦ネイルケアセットは初めて知ったのですが、便利そうですね✨
    おくるみは良いよー!と言われたりするんですが、必要であれば膝掛けくらいの大きさの物で代用すれば良いですよね!
    沐浴布とガーゼは数はそんなに要らないんですね💦

私も車ですぐ保育園になる予定なので、意見を聞いて、ベビーカーはやっぱり必要になれば買う方向でいこうかと思います😊✨
    ゴミ箱も袋でしっかり結べば、不要という方が多いようですね!!

• 3月29日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

電動なので疲れません😆
    普通のおくるみならめっちゃ使って4枚ヘビロテ1枚お外用です

ガーゼとか吐き戻しで頑張って消費してる感じです😓
    ゴミ箱は100均で買ったバケツに袋入れてると汚れないので外遊びしだしたら外用おもちゃ入れにしようと思ってます!

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

4枚ですか!想像してたより多いですが、でも洗い替えとか考えたらそれくらいの枚数が必要そうですね✨

結構必要かなと思っていたものが案外いらなかったり、赤ちゃんの買い物すごく難しいです😔
    ゴミ箱をオモチャ入れに活用されるのはナイスアイデアですね🌸
    参考にさせて頂きます!!

• 3月29日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

お風呂上がりのタオルとしても使ってるので多いと思います☺️

難しいですよね😓
    私も経験者の姉に頼りまくりでしたー笑
    あ。あと授乳ライト有ると便利です✨

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

なるほど!私が想像していたのがひざ掛けだったのですが、そもそも素材がタオル地のような物ということですね✨
    それならよく使いそうです!皆さん色々工夫されてて、すごいです💦

私も身近に相談できる方がいれば良いのですが、なかなかいなくて😭羨ましいです!
    他の方も授乳ライトあると良い!と仰ってましたが、夜中ちょっと照らすだけなのに必要なのかな?と少し疑問だったのですが、部屋の電気をつけるより何かメリットがあるということですよね😊
    色々聞いてしまって申し訳ないのですが、どのようなところが便利なのでしょうか?

• 3月29日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ひざ掛け!お昼寝に使ってますよ🐏
    通年素材?を採用しました!

私も始めライトなんて要るか?って思ってました😂

そう!夜中ちょっとだけだから要るんです😄
    部屋の電気は明るすぎて目がしばしばして開けられないw
    ベビは明かりで覚醒して目バキでギャン泣きー🤣
    あと夫も起こしてしまう…
    電球色、コードレスお勧めです☺️

• 3月29日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

おくるみ寝てくれない時にお雛巻きにすると寝てくれました!
    スワドル?不要でした😊

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

あまりモコモコではない感じのものですね!今うちにある物を買い足そうかどうかと思って、もう少しネットで見てみようと思います😊!

なるほど!電気だけでも覚醒しちゃうんですね💦それは困ります😂
    オレンジ色あたりの優しい明るさの物を購入したいと思います✨
    これいるよー!と言われても、たまに実際にどう使うのか?いつ使うのか想像できない物もあって、こうやって説明して頂けると本当助かります🙇‍♂️

お雛巻き、見たことあります!やはり良い感じなんですね🌸
    スワドルも楽な感じしますが、わざわざ購入しなくても大丈夫そうですね✨

• 3月29日
はなめがね

新生児用は2パック使うかって感じでした。
うちは2人とも3500g以上で生まれたので、1ヶ月もしないうちにキツキツでした。
生まれた体重によりますが、テープMはいっぱい買ってて良いです。
テープMからパンツMはかなり使います!

肌着はユニクロがおすすめです。ヨレない、縫い目が表(肌に当たらない)、ボタンで止められる(アカチャンホンポとかにはマジックテープのもあるらしい)上の子の時に紐のやつ持ってましたが、めんどくさすぎです自分でボタンに変えました。

• ママリ

ママリ

テープとパンツを使い分けているということでしょうか?オムツも全く変えたことがなく、全然想像ができません💦
    色々な種類があって悩みそうですね😔

やっぱり皆さん紐のタイプは面倒という方が多いですね!やはりボタンやマジックテープでとめられるもので肌着を購入したいと思います🌸

• 3月29日
  • はなめがね

はなめがね

使い分けではなく、切り替えて感じです。
    同じMでもテープよりパンツの方がやや大きいです。
    寝返りやずり這いなどの身体的発達でオムツ替えが難しくなってくると、テープをつける隙がなくなるのでパンツに切り替える方が多いです!
    私はうつ伏せでもテープつけてましたが、ずり這いが始まったらパンツに変えました。

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます✨
    サイズ感が少し違うんですね!ぜんぜん知りませんでした💦
    とても参考になります😊🌸
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月29日
🪽

私はベビーベット買いました❕
ベットに降ろすの失敗したりして泣いたりしますが一緒に寝たら潰しそうで怖くて💦
窒息も怖いですしт т
完母なのでポットは退院してミルク足すかどうかが分かってから買いました🙌🏻
必要最低限のものを買って後から買い足すスタイルなので買わなくて良かったなってものは今のところありません🥺💖
ハイローチェアもメリーも愛用中です🫶🏻

• ママリ

ママリ

確かに、寝返りで潰してしまったりしたら怖いですよね💦
    私は赤ちゃん用の敷布団を買おうかなと悩んでいて、その後動くようになればサークルを使おうかなと考えていました😊
    やはり、後から買い足した方が良さそうですね💦
    万全に準備しようと考えてましたが、そこまでしなくていいんだなと改めて思いました!!
    ハイローチェアもあれば便利そうですね✨
    これも後から購入を検討してみようと思います!
    メリーはあると喜びそうなので、こういうのはすぐ買ってしまいそうです😂

• 3月29日
  • 🪽

🪽

私も万全に準備しなきゃってなってたんですけど母にいらないいらないって言われて😂
    最初はえ、、ってなってましたが結果オーライでした(՞ ܸ. ̫ .ܸ՞)
    ハイローチェアタイヤがついてるのでコロコロ移動させてます🥺

• 3月29日