※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐら
子育て・グッズ

生後5カ月の赤ちゃんがミルクを遊び飲みし、量が減っている。夜間の水分不足や吸い付きの問題があり、悩んでいる。少量頻回で増やすも吐き戻しが続く。他の試せる方法や体験談を求めている。

遊び飲み?ミルクの量が減りました。ほぼ完ミです。

生後5カ月なのですが3週間前頃からミルクを飲む量が減ってきています🍼
ただ遊び飲みしているだけなら成長の一つと思っておおらかに構えられるのですが…気になることがあります。
・21時に100~150ミリ→6時起床し、110ミリ前後です。この時間の水分が少なく、これから夏になるので脱水が心配です。(夜間は起きません。夜間ミルクをあげてもほとんど飲まず眠くてぐずるだけです)
・以前は哺乳ビンを近づけると口をあけてくれたのにおちょぼ口で吸い付き上唇を巻き込んでいて…飲むのに時間がかかります→哺乳びん乳首をLにサイズアップしたところ益々吸うのが下手になりストローマグなどは全然吸い上げられないです。
・試行錯誤して無言、目を合わさない、抱っこではなくベッドで飲ませるが一番飲んでくれるようなのですが食事って楽しいという雰囲気が大切だと思うのでこれで良いのか悩んでいます。特に話し声は気が散ってしまうようでダメなんです😭
・お残しは仕方ないと割り切っています。日中は赤ちゃんのペースに任せて欲しそうなタイミング飲ませているため1日トータルが400ミリ台のこともあり、さすがに少ない気がしています。
・吐き戻しが多く一回の授乳あたり3~5回です。

少量頻回であげると少しトータルは増えるようですが吐き戻し回数は変わらず、ちょいちょい飲みが癖になりそうで…何か他に試せることはないでしょうか?
こうしたら飲んでくれた等の体験談なども教えて頂けたら嬉しいです🙏あと、飲み方が下手なのはどうしたらいいのでしょう🙄

コメント

マナ

うちの子も4ヶ月頃から遊び飲みなのかミルク飲まなくなってしまい悩んでました💦ミルク飲んでる最中に物音したら気が散ってダメでした😂うちは一時期オモチャを目の前に差し出しながら飲ませると飲んでくれました🙌
5ヶ月ですし、離乳食も始まると思うのでコップ飲みとか練習してもいいかもですね!
ちなみにうちの子は全然飲まなくなったり、普通に飲むようになったりする時期を何度か繰り返しました。

• ぐら

ぐら

回答ありがとうございます🎶
    物音ホントだめですよね⤵️お出掛けした時なんかは周りが気になり過ぎて全然飲まず💦
    コップ飲み、なるほど🥤ストローよりはいけそうな気がします✨試してみます😊✨

繰り返すこともあるんですね😲
    体重が減ってきているので一旦遊び飲み脱してほしい…(願)
    しばらくちょいちょい飲みで乗り越えようと思います🙃

• 3月29日