※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

神経質で生きづらい状況。病院相談検討中。子供に対する不安や清潔への過剰な配慮。保険や保育園にも影響。同じ経験の方いますか?

重度の潔癖?神経質?強迫性障害?
やはり少しおかしいですよね?病院へ行った方が
いいかなと悩んでます。悩んでいるので少しお手柔らかに
返事いただけたら幸いです。

出産したのとコロナ禍での子育てだったのもあり
少し前から神経質だったのに、拍車がかかってしまったような
気がしていて少し生きづらいです。
というか、生きることが楽しめなくなる時もあります。

ベビーカーで子供と買い物している時でも
ベビーカーから子供を拐われる事件とかを思い出して
できるだけ対面にしないと使えないとか

交通事故なのも怖くて本当に子供と
四六時中常にずっと片手は繋いだまま行動したり

室内遊び場で遊ぶ子供を常に見て、合間で
お尻拭きと消毒で手をこまめにふいたり
もちろん遊び終わったらすぐ車内とかで
着替えは靴下までします。

保険屋さんとかがお家に来た時も
歩いて通ったところは消毒して拭き取らないと無理だし

コンビニで買ったスチールカップのカフェラテなどの
ストローもティッシュ越しじゃないと出せません。
素手でストロー触ったら菌がとか思ってしまいます。

そしてたくさん汚れが目立たない、子供に
少し使ったブランケットも外気に触れたら即洗濯しており
1日3、4回回している状態です、!

極め付けはお尻拭き台が使えず
ほぼ車に戻って変えたりベビーカーで変えたりしてきました。。
仮にお尻拭き台を使うとかも持参してる大きなボトルの消毒でびちょびちょになるまで濡らして拭き取ってからで、さらに何かを敷かないと子供を、寝かせてオムツ変えたりできないです。

チャイルドシート、ベビーカーも
ただでさえきれいなはずなのに、さらに薄いガーゼケットを敷いた上にしか子供を座らせられないです。

スーパーで買い物をして子供とレジにならんでいる時も
うしろのお子さんが咳したら、あ、いまのでうつったかも二日後くらいまで様子見ようとかなってしまいます。

SNSで小児癌の投稿とかがおすすめにあがってきたりすると、自分も子供の小児の癌の保険入らなくちゃと、自身の保険の担当の方に相談したら、なかなかつける人いないよとゆわれたり。。

保育園も預けたいのにこんなので預けられず。。

似たような方、、いますか?いませんよね😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

似たような感じです…
私の場合、妊娠中にGBS陽性と言われ、正直そんなに知らなかったのですが調べると怖いことばかり書いてあり…産院で、助産師さんがお股の処置をした手で乳頭マッサージしたり私の部屋のものをゴソゴソ触ったりしたんです。そこから色々気になって強迫性障害っぽくなりました。(診断はされてません)

子どもの事故関連のニュースが出ると消したり、インスタの病気の投稿も見たくありません…
咳をしてる子がいたら、実母に大丈夫かな?とラインしたりしてます。
アルコール消毒も気をつけてしてますが、息子の口に入ってないかな?目に入ってないかな?とかそっちも気になっちゃいます😭

保育園はまだまだ考えられてないのですが、二人目も希望してて、長男が保育園やら行きだして感染症をもらって妊娠中に移ったらどうしよう…と妊娠もしてないのに不安になります。

• mama

mama

わーーーこんなに丁寧に返信してくださりありがとうございます。。それと同時に、自分だけではない1人でもいてくれたと少し胸を撫で下ろしました😭ちなみに書いてらっしゃることされたら、わたしも無理だし、白目剥いて倒れそうです。
    いろいろ心配性に拍車がかかり、周りから見たら度を越してる時もあるのかな?と判断も難しいですよね。。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に共感してます😭
    産院では、GBS陽性なんだけどその手でマッサージして搾乳したの飲ませていいんですか?と聞いたら、そんなこと気にしたって仕方ないからと冷たくあしらわれて、毎日泣いてました😢
    部屋のもの全部が汚く見えちゃって、何回も手を洗ったり消毒したりしてました💦
    そんなに気にしなくていいよって言われても、どこは気にしなくて良くて、どこは気にしないとだめなのか、境目が分からなくてはっきりできなくて悩みますよね…
    息子が最近いろんなものに興味を持つので、お風呂場とかで壁やら鏡やらを触ってその手を口に入れたりしたら、大丈夫なの!?ってなったりして家族にワーワー言って呆れられちゃってます💦
    度を越してて息子にストレスを与えないかが心配です😢

• 3月28日
  • mama

mama

こっちは初めてだし心配すぎますよね。平静を保てない。。産後の入院生活でわたしも部屋の机にデカデカと消毒液置いてました。。部屋のタブレットとかも何回もふいて、助産師さんが触ったら部屋出た後に拭き取ったりしてました😭 わかります。。お風呂から出る最後の瞬間のときにはお風呂場のどこも触ってほしくないしわかりすぎます。かと言って風呂場が汚いわけでなく毎日ピカピカに洗っててもなんですよね、、

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

mamaさんまではいきませんが、私もコロナでかなり潔癖気味になりました😭
アルコール消毒は常に持ち歩いていて、仕事で電車を使って危ないので仕方なく吊り革に捕まりますが、電車から降りたら必ずアルコールでビシャビシャになるまで消毒します!
息子が公園や室内遊び場で遊んでいる時も定期的に手を拭いてます!(mamaさんと同じです)

家に帰ったらもちろん着替えさせます!私たちは玄関で服を脱いでからリビングに行きます!
1日2回は家中クイックルワイパーでお掃除しなきゃ気が済まないし、換気もめちゃくちゃします!
私は花粉症が酷いので今の時期は換気の頻度が少なくてうずうずしてます(笑)

保育園は働かなきゃ!と決めてたので預けられないとかはありませんでしたが、仕事中も急に息子が誘拐されてないかな、怪我してないかなとかめちゃくちゃ不安になります🫤

• mama

mama

やはりコロナ禍も影響は少なからずありますよね。。ご返信、ありがとうございます。。 床のクイックルワイパーの件、わかりすぎてやばいです。。消費がやばいです。。床をきれいにしておけばその足でベットの上とかに子供に登られてもきれいだしとおもうけど、少しでも床が汚れていると錯覚してるときに子供がそこを歩いて枕を踏んだりすると枕ごと洗濯して高圧の乾燥機にかけたりしちゃいます😭やりすぎと分かってても、なかなか生きづらいです。。笑

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

初産婦なのですが妊娠前に強迫性障害診断されました。
一度よくなって精神科受診もしなくなったのですが、妊娠によって再発したかな…と思ってます。潔癖、不潔恐怖があります。でも旦那が清潔、不潔に無頓着なのでそっちに合わせるようにして出来るだけ強迫行為をしないようにしています。
強迫観念で頭がいっぱいになるとそのことだけでなにも楽しめないし…苦しいですよね

• mama

mama

本当にその通りでございます。旦那にも多少なりともその、自分の感覚を強制的になすりつけてしまってるのもわかっていてるため余計申し訳ない気持ちもありつつ、でも1番近くにいる人にもそうであってほしいと思う気持ちも無くせずに。。仕事から帰ってきたら真っ直ぐに、手と足を洗わせてしまったり。半ば強制的に。。

• 3月28日
🧸

コロナ禍で拍車がかかり、そうなってる人多いと思います😭
わたしもそうです😭

外から帰っても1番にお風呂入らないとリビングとか行けないとか、
買ってきたものは全てアルコール、洗濯できるものは全て洗濯、
人が来たら同じく床掃除から、座ったとこ触ったとこはアルコールしてました😢
子供が幼稚園通ってるので、制服は毎日洗濯してるし、カバンとかもアルコール出来るものはしたり…

最近コロナが落ち着いてきたのもあり、少しマシになりました。
酷い時、お風呂も2回入ってたし
何度も何度も洗濯したり、
手なんてあかぎれ凄かったです😭

生きにくさ感じますよね…
実家くると、雑なのが気になって
逆にストレスになったしりしてます😂
私も病院は通ってないんですけど…
つらいなら通ってみてもいいかもしれないですよね。
不安なの話聞いてもらうと少し楽になったりするのかもしれません。

• mama

mama

外から帰って1番に風呂に入ってからじゃないとリビングいけないも、わかりすぎて。。子供が公園後に車の中で寝てしまったとしても家に着いたら無理やりおこしてお風呂入れてからじゃないとまた寝かせられなかったりして、こういうのも子供に悪影響及ぼしてるのかなぁとも心配してるとこでした。芸能人の子育てしてる方のブログ見ても、公園で沢山遊んで疲れて寝てくれましたーってお布団の上に寝てるお子さんが写真でアップされていたりするけど公園のときの服装も同じだったりして。。自分が気にしすぎかなぁとか。。なかなか難しいですね、、

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

一緒です。私も気にし出すと止まらないです。私も保険屋さん来て帰った後よーく除菌しました。お尻拭き台、私もよっぽど綺麗な所じゃないと使えませんし、必ずシート敷きます。事故や事件も本当にこわいです。疲れますよね。もっと楽に生きられたらいいのにって思いますが、それができないんですよね(ToT)
さらに私は人間関係も気にしてしまいます。人と話して別れた後、あの発言は大丈夫だっただろうか、相手にどう思われたか、なんてことを考えてしまいます(;-;)

毎日無駄なエネルギー使ってます。

• mama

mama

人あった後の自身の発言の振り返り、かなりわかります。私もです。あのあとすこしテンション下がったように見えたけど、わたしのあの言い回しのせいだったかな?と思ったりして。結局勘違いで何ともないことが多いですよね。。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かっていただけて嬉しいです😭
    4月から保育園に預けるので、もう色々と不安がいっぱいです😱

• 3月28日