※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のピアノ教室での進度が遅いことに悩んでいます。週に三曲のペースが厳しいようで、自分でも指導できず困っています。のらりくらりやりたいが、このままのペースで良いか悩んでいます。

カワイのピアノ教室に通ったことがある方、先生をご経験の方に相談です。

この春、小学一年生になる娘が、いまサウンドツリー3Aをやっていますが、先生に進度が遅いと言われました。

原因は娘が楽譜を読むのが遅かったり、リズム打ちを覚えないからです。音符を色で分けていますが、色を覚えてないそうてます。
また、曲ではなく、理論的なことへの理解がよくない、と言われました。
なんとなくでなぜか曲自体は弾けてしまうので、偏りがあります。

これまでは週に一曲仕上げていくペースで、宿題もあるし、娘的にもそれが限界のような気がします。

ですが、先生的には週に三曲くらい出したいと言われました。まわりにカワイに通っている方がいないので、わかりませんが、そんなペースなのですか?

譜読みがスラスラできるようななれば、週三曲こなせる者なんでしょうか?

小学校入学して、そんなにできるか不安になってしまいました。毎日5-10分程度しかピアノには向かう暇がありません…

私はピアノも弾けないし、音楽理論もほとんどわかりませんし、娘にこんなにやらせて大丈夫なのかというのと、私ももう教えられないので困っています。

ただの習い事なのでのらりくらりやりたいのですが、このままゆっくりペースでやりたいと言うべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

カワイではなく個人でやってるので参考程度に聞いていただければと思います💦

小学一年生から始めたのと、それまでに始めていたのではまた話が違ってきますが、だいたいはその子の進捗具合、ピアノへの興味・関心、毎日の練習可能平均時間などによって宿題の量は変わってきます🙆🏻‍♀️

なのでお子さんがピアノが好きでもっとやりたい!進めたい!という意欲があるのであれば増やしてもらっても良いかと思いますが、そうでなければゆっくりが良いと思います🥲
宿題と意欲が合わなくなると、ピアノ嫌いになってしまったり、習い事自体が嫌になってしまったりする子もいるので、その辺はお子さんと相談されるのが良いかなと、、💦

ですが小学一年生でなんとなくで弾けちゃうのは才能があると思うので期待できますね🎹☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにか先生は急いでいるのかな?と感じてしまったのですが、どうなのでしょう。
    進度が遅いとは全く意識していなかったもので…

以前グループレッスンにいたころは、どんどん進みたがったので辞めてカワイにいます。

ピアノを弾く云々ではなくて、ソルフェージュが弱いとかそういうことを言われた気がしますが、私も教えられないし😭

そもそも小学校入学してからの生活がどんなものが未知すぎて、ピアノに熱量を注げるか私も分からないし不安で、もうやめたいと思ってしまいました…
    娘もピアノが弾きたいだけで、知識的なことにまったく興味がないようにみえます。
    教室はやめて、家庭で好きな曲を弾かせたほうが娘のためになるのかな、とも思います。

どうしたらいいんでしょうね😭

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発表会等があって出させたいというようなことがあれば、急いで教えたり、宿題がいつもより多めになってしまうことはありますが、そのような予定はなく、普段から急いでいるような感じですか??💦

ソルフェージュは基礎を学べるもので、うちの教室でもソルフェージュ出してますが、苦手な子多いです!
    他の曲の方が楽しいみたいで、🎹
    小学校高学年からは宿題プラスその子が好きな曲1曲を出したりしてますが、大体は好きな曲がどんどん進んでます😂

娘さんにピアノのレッスンが楽しいかどうか聞いてみて、もし楽しくないような回答であれば、他のマンツーマンのピアノ教室、家庭で好きな曲を弾かせてあげる等が良いかなと思います💧

ですが将来的に音楽会などで伴奏したい、人前で弾きたいとなればやっぱり教室に通う方が何かといいと思います😭

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ソルフェージュ苦手な子多いんですね。それをきいてホッとしました。ですよね、難しいですよね…

教室に通うようになって一年も経っていないので、ぶっちゃけ先生の意向はよくわかってません。行事もなにもわからなく、言われるがままやってる感じです。

娘本人もなにをしたいかわかっていないのもあり…(一応まだ幼稚園年長なので)、ついていけなくなったら辞める心の準備をしていようかと思いました。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事は楽しく習えてこそだと思うので娘さんが楽しく通えることを祈ってます🥲✨✨

• 3月29日