※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

最近イライラが止まらず、子供にも伝わっている。朝から保育園までの間もイライラし、優しくできない。原因がわからず、自分を理解できない。優しい母になりたい。

ここ最近ほんとにイライラが止まりません。

風呂とか入れるのにも面倒だしご飯も食べさせはするけど自分はイライラで食べたくない、寝る時も1秒でも早く寝てくれって気持ちでイライラして、多分子供にもそれが伝わってます。

朝起きて保育園行くまでにもイライラ、前はそれでも抱っこしたりしてあやせてたのに今はまたか…もう機嫌良く起きてくれよって気持ちで優しくできません。何が原因かわかりません。
前は生理前だから、とか前日に寝れてなくて、とか理由があったけど今日も半休とって身体も休めたのにお迎え行くともう疲れ果ててため息ばかりついてます。

自分で自分がわかりません。
優しい母になりたいです。

コメント

ママリ🔰

半休とったくらいではぜーーんぜんリフレッシュできないほどに疲れているんだと思います😭😭
もっともっと,自分を甘やかしてラクできるところを探していくほうがいいと思います!!!普段頑張りすぎなんだと思いますよ🥺💦
私も,そういう時が数カ月に一度…みたいな間隔でやってきます……その度に色々と『やらなきゃ!』と思っていることを手放していってます😂

• みかん

みかん

お優しいコメントありがとうございます。批判されてもおかしくないのに、そんなふうに言っていただけて…ありがたいです。私もうすうすそうかなぁと思いつつも、でも結構家事も手抜きしてるしほとんど保育園にお任せしてるし、私なんかが…という気持ちでした。でも仕事もフルタイムでしてるし、やはり疲れが溜まってるんですかね。どんな風にリフレッシュしてますか?

• 3月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私は今専業主婦ですが,当たり前のこと当たり前にこなすって疲れますよね🥺仕事フルタイムとのことでそこは手を抜けないところですもんね。わたしも日中の子どもの相手や子どもの食事は手を抜けない…と頑張ってて疲れるので,ちょっと一時預かりとかしたくらいじゃ全然リフレッシュできません…😂なので,実家に一泊して子どもたち寝かせてから親や姉としゃべりまくるとか,金曜日とかに好きなだけ夜更かししてひとり時間満喫→翌朝は旦那に朝ごはん等任せて9時くらいまで寝るとかしてリフレッシュしてます😂自分の好き〜に気まま〜にわがままに過ごすと,少しスッキリしてまた家族に優しくなれます🤭とにかく,誰かのために早く寝たり早く起きたり…とかじゃなく,気ままに自分の好きなタイミングで好きなことしていい!の状況を月に2〜3回くらい作るの,おすすめです!!

• 3月28日
みどり

疲れが溜まりに溜まってるのではないですか😭
お子さん二人いらして、お仕事もしてて大変に決まってます。普通なように思ってるけど、今のママってすごく大変だと思います!

たまにはシッターさんに見てもらって一人ゆっくりしたり、家事は便利家電に頼ったりしてがんばりすぎないでいきましょ😭💓

• みかん

みかん

ありがとうございます😭お優しいお言葉に涙出ます…

周りも普通にやってることだし頑張らないとと思いすぎてたのかもしれません。
    夜もまともに寝れなくて、疲れ果てて寝るというより倒れる感じなことも多くて
    リフレッシュが必要なんですかね…
    イライラしたら子供たちも可哀想だし
    自分を大事にしないとですね😭

• 3月28日
  • みどり

みどり

えっ!めちゃくちゃお疲れではないですか😭
    女性は我慢強いから黙ってやってますけど、これが当たり前でいいわけないと思ってます。
    男なら大騒ぎするはずです笑
    こんなのできるわけない!!って。やってる我々だって鉄人じゃないです😂

たまにはリビングにひっくり返ってぼーっとして、数年後を想像して「あの頃必死だったけど、もっと適当でもよかったなー」なんて妄想したり。少しでも気持ちと心が休まりますように!🥺子どもが成長すれば少しずつ楽になっていくと信じて…✨

• 3月29日
  • みかん

みかん

ありがとうございます😭一昨日、思い切って1日有給をとって、節約や栄養も気にせず子供と好きなものを食べ、外で寝転がって花見をしたり、昨日は仕事でしたが夜は一切家事せずに寝てみたところ、今朝はだいぶ身体が軽い感じがします😊1人でリフレッシュはなかなかしばらくは難しそうですが、ぼーっとする時間ってほんとに大切ですね。実感しました。まだまだ疲れは溜まってる感じはしますが、上手に自分で息抜きをしつつ、いつか子供たちも成長して楽になると信じて頑張ろうと思います!励ましてくださり本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 3月31日