※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じにー
お金・保険

医療費控除に妊婦検診の自費検査は含まれる?受付は始まっていた?ご存知の方、教えてください。

本日、医療費控除の入力とりあえずおわりましたー!国税局のホムペで確定申告の医療費控除入力と連動したエクセルの医療費明細入力フォームができててびっくり!便利になってるー((´∀`))
今年は15万弱の医療費がかかりました(;´ρ`)
還付戻りはたった5000円だけど翌年度の住民税も安くなるしやって損はないですよね( ´ー`)

いま気になったんですが、妊婦検診で前期にうけた自費の検査ありますよね。あれは保険適応外だけど医療費控除にはいれていいものなんでしょうか?予防接種とか健康診断は医療費控除適応外になるってかいてますけど、妊婦検診でのクラミジアとかカンジタの検査は必要だからやるんですよね??
もう含めて入力しちゃったんですが…

ちなみに医療費控除って受付はなかったような気がするんですが、もうはじまってましたっけ?

ご存知の方お願いします(人゚∀゚*)

コメント

はなうた

私も今週税務署に提出してきました。
提出するのは確定申告前でも大丈夫でしたよー!
国税局で妊婦検診は含めていいと書いてあったから、そのままでOKだと思いますよ(*^^*)
私は妊娠出産した年は帝王切開で任意の保険からおりたので、請求はできませんでした!
今年は4000円の還付金です。
手間かかるけど、毎年してたら結構な額になりますよね!!

• じにー

じにー

ありがとうございます!1日に帝王切開で出産するので動けるうちに書類出してしまいたくて(*^ω^*)明日郵送しちゃいます!微々たる還付でもやっぱり節約できるならしたいですよね!

• 1月19日
  • はなうた

はなうた

出産前なのに、すごいですね!
    手術頑張ってください(*^^*)

• 1月19日