※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーニー
お仕事

パートの面接で、家族のサポートが心配。新しい仕事は大変そうで不安。他の仕事も悩み中。どうすればいいかわからない。

今日パートの面接に行きました。
9-17の仕事ですが、実家には誰がいるのか、何かあった時にはお願いできるのかすごく何度も聞かれました。
ここまで4年間両家には頼らずやってきました。
実家には姉家族がいて母はそちらの面倒もみています。
義実家は、義父が体調が悪く、祖母も介護、義母は仕事しています。

今までは9-13時のパートで、かなり融通のきくいい職場ではあります。
自分がもし休んでしまえば、次他の人が休む時に代わりに出勤したり、みんなで助け合っています。

ただ色々考えて扶養外パートをしたいと思って違うところに面接にいきました。

請求事務の仕事なのですが、いまその仕事をしている方のお話を聞きましたが、1300人分の顧客の管理を1人でされていると聞きました。
そして来年度からさらに300人増えて、しかも仕事は請求事務だけではないと……

お子さんの行事など休んでもらっていいですと言われましたが、その後にいま同じ仕事をしているその人も休まず仕事をしているからそのへんは相談しながら……
みたいに言われました。
簡単に言ったら休むなということだと思うし、もちろん休む前提で行っていませんが、こういうのは仕方の無いことでしょうか……
親は全く頼れない訳ではありませんが、何だか面接に行ってその後保育園に娘を迎えに行ったらこれでいいのかと泣けてきました。

受かりたいと思って面接に行きましたが話を聞いたらやはり大丈夫かなと不安になってしまっています。

辞退しようか、でも他にもっといい仕事あるのか……
どうしたらいいのか訳分からなくなってきています😭

コメント

いーいー

その言い方だと子供が急に体調崩して休むとかなったら良い顔されないと思いますよ
私なら辞退します

はじめてのママリ🔰

そこは地雷な気がしますね…
面接時点で分かってよかったと思います😳
私なら辞退しますね。

休もうにもやっぱり前の人は全然休まなかったのにねーとか言われそうですし、誰か頼れないの?と頻繁に言われそうですし肩身狭くなりそうです😔

その感じだとパート以上のものを求められてる気がします💦

私なら割に合わないなと辞退して、融通のきく所にします。
子ども理由で休む事が多い間は💦

おかん

その感じだと私なら辞退します。

誰かに頼れるのかそんなに聞かれるということは実際そうなった時休むと連絡すると嫌な顔されそうなのが目に見えてます。

もみ

辞退しますね。

聞くって事は急な休みは困るがあるから聞くんだと思います。

OKなら前向きな他の人も休んでるよ、それは仕方ないって返事があります。

ムーニー

みなさんありがとうございました!
それでもせっかくだしやってみようかなとかも思ったりしましたが、みなさんのコメントに背中を押されました!
明日辞退の電話をしたいと思います!

まーりん

私なら他の職場を探しますね〜明らかに休みづらそう💦今働いてるならそんなに焦らなくても何件も面接してもらって融通の効きそうなところを探されてはいかがですか?

はじめてのママリ🔰

他探す方がいいですよ
負担大きいとおもいます。
子供に手がかからない方や、独身の方などの方が会社側も良いのだと思います。

私なら書かれてる現状を自分で感じてるなら、わざわざ働きたいと思わないです🥲

責任感じすぎるの嫌なので他探します!!

ムーニー

ありがとうございます😊
その後内定を頂きましたが辞退の連絡をしました!
今新たな求人に応募したところです☺️