※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
妊娠・出産

妊娠8週6日でつわりがつらいです。吐き気やめまいがあり、食欲もなくて心配です。吐いた後はしばらく何も口にしない方がいいでしょうか。

つわりしんどい。今日で8週6日になりました。
朝から気持ち悪くて何も食べれていません。
ずっと横になってましたが、とうとう吐き気が…。
やばいと思ってトイレに駆け込むと同時にめまいで
そのままトイレの床に倒れました。
何も出ず何回もえづく…。涙出てきました。
これいつまで続くんでしょう。
食べないから体弱って吐き気になってるのか
今がピーク時期だから吐き気もきてるのか。
吐いた後はしばらく何も口にしない方がいいのでしょうか?
吐きづわりあった方教えてください😵

コメント

はじめてのママリ🔰

波はあったけど、12.13週くらいまでありました。
吐いた後は食べれるなら食べてもいいと思いますよ!
でも、無理せず身体が受け付けるものだけでもとりあえず食べれればよしです!

• たろ

たろ

コメントありがとうございます😊
    ようやく落ち着きました💧また来そうですが水分とヨーグルトとクッキーなら口にできました✨

• 3月28日
🌤

大丈夫ですか?🥲🥲
私も1人目吐きづわりでした、、吐いたあとはとりあえず口の中綺麗にして寝てました🥲
でも小腹がすいたりしたらガム噛んでみたり、パイナップルが唯一美味しく食べれたのでパイナップルを少し食べたりしてました🥹🤍!
私は安定期手前まで続きました、、頑張りましょう😭

• たろ

たろ

ようやく落ち着きました💧
    喉つわりもあってずっと気持ち悪くてまた誘発されそうです😫
    まだまだ道のりは長いと思って頑張ります!

• 3月28日
みゆ

私も今妊娠9週3日目です。
つわりが酷く朝起きた時、食事を取った後、風呂上がりに大体吐いてます。嘔吐くだけの時もあれば胆汁が出てくる時もあるし、食事が出てしまった時もあります。食事が全く取れず体重も5キロ減りました。
目眩、吐き気が酷く仕事も今は休んでます。
点滴を1度しましたが、気休め程度で2日くらい楽だなという日がありました。
吐いたあとは、とりあえず水分を少しずつ摂った方がいいですよ。水分がとれずに吐きっぱなしだと脱水症状になって赤ちゃんも危なくなってしまうので、もし水分も摂ることが難しくなっていたら点滴をして栄養を入れた方が安心ですよ

• たろ

たろ

5週後半からつわりひどくて仕事ずっと休んでいるんですがとうとう恐れていた吐きづわりが来てしまいました💧明後日病院なので点滴してもらおうと思います🥲

• 3月28日
  • みゆ

みゆ

私も結構最初の方からなんか気持ち悪いなぁだったのが6週目から吐きまくりでした
    酸味のあるヨーグルト、いちご、ミカン、タン塩レモンなどが食べやすいと思います
    飲み物は炭酸水かCCレモン、りんごジュースなどが自分は大丈夫でひたすら飲んだり食べれる時に少しづつ食べてます。
    点滴して少しでも落ち着くといいですね😌
    お互いがんばりましょう💪

• 3月28日
はじめてのママリ🌻

お辛いですね、お身体は無事でしょうか?💦
あまりにも何も食べれない時は、病院に相談して点滴してもらうのが1番良いかと思います。

わたしも14週あたりまで吐きつわりでした。
吐きすぎて喉から血が出てきたり😭
吐いた後だと、多少は物が食べれたのでとりあえず食べれる時に食べれそうなものを食べてました。
カリカリ梅は吐き気も少し落ち着くような感じがありました...

早く良くなりますように🙏🏼

• たろ

たろ

ようやく落ち着きました💧どんなタイミングで吐き気が来るのかまだ把握できないので怖いです😫
    明後日病院なので点滴してもらおうと思います🥲

• 3月28日
みい

つらいですよね😢わたしも毎日吐いててめまいもするし、寝たきりでくじけそうです…💦

娘の時は水分が取れず入院になったのですが、その入院も地獄だったので…

できれば吐いたあとは、また吐いてもいいので水分がんばって取った方がいいですよ!
吐くものがなくなって胃液吐き始めると、のどや食道がただれて血を吐いたりしてホントにつらいです😭😭😭

あとは飴でもいいので糖分とってください…!!
糖分がなくなると、からだの脂肪を分解しはじめてしまいます💦

お互いがんばりましょう😭😭😭

• たろ

たろ

みいさんも8週目なんですね✨
    今がピークだから仕方ないと思っても辛いもんは辛いですよね🥲
    入院するとどんな感じなんですか?
    早速水分とって口にできそうなもの少しずつ入れてみました🫡

• 3月28日
  • みい

みい

わー偉すぎます!!自分褒めましょ😭💓

入院時嫌だったことは
    ・ベッドが固くてせまいので腰が痛い
    ・点滴つなぎっぱなしなので腕が動かしにくい
    ・吐くのもえずくのも同室の方に気を遣うので点滴つなげながらトイレまでの移動が苦痛
    ・同室の方たちの食事時間が苦痛(においがするので)
    ・暇つぶしのものが少ない
    などなど…とにかく「これなら家の方がマシ!」と思いました😂

点滴しても吐き気は特になくならなかったので💦
    点滴で楽になる方は、もしかしたら入院してよかった!派の方もいらっしゃるかもですが🤔

• 3月28日
  • たろ

たろ

みいさんの励ましがとても沁みます😭✨
    わー💧同室でえづくのは聞かれたくないしお互い嫌ですね🥲かと言ってトイレまでも道のり長くて間に合わないかもしれないしで😰私は今回が初マタなので家には自分と旦那だけなので家の方が良さそうですね😅
    点滴も1度打ってもらったんですがさほど変わりなくな感じでしたが、ご飯全然食べれてないので一応打ってもらおうかと思います😌👌

• 3月28日