※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

離乳食が進むと授乳間隔が空いたり、胸が張ることがあります。カチカチになりやすい方、対策はありますか?

完母の方にお聞きしたいです!
離乳食が進んでいくと、授乳間隔が空いたり、飲む量が減ったりすると、常にパンパンになってしまうのですが🥲
圧抜き少ししても、結局張るから、飲み残しがあり、上の子の時は何ヶ月もカチカチが続いて、1歳2ヶ月の時に薬で断乳しました😅😅

下の子も最近、遊び飲みや離乳食が始まり、間隔が空いてきたのでたまにカチカチになります…💦

カチカチになりやすい方、どう対策してますか??

コメント

お風呂に入って体が温かい時に、出来るだけ乳首を触らないように押し出す形で出してきました。
お風呂が無理なら、温かいタオルを胸に置いてから押し出してました。
すぐカチカチになったから結構頻繁にしてました。気休めかもですが😅
徐々に萎んでいくのを待ってましたね🥲

• なこ

なこ

お風呂は出やすいですよね!
    暖かいタオル!それはやったことなかったです😳

本当すぐカチカチになりますよね😭

カチカチ→飲ますけどあまり飲まない→飲み残すからまたカチカチって感じで😰
    断乳前の2ヶ月はそんな感じでした🥲🥲

• 3月29日

退会ユーザー

今思い出しました!カチカチで辛くて、産んだ産院が母乳外来やっていましたのでそこに行き一度絞ってもらいました。わざわざ予約したのか、赤ちゃんの定期検診の時に相談して母乳外来まで案内されたかは曖昧で覚えてないですが💦

プロの方がやると乳首触らずとも噴水並みにピューピューと出てビックリでした!本当にスッキリしましたよ😃

そして、ごぼう子という漢方を紹介されて飲んでました🥺
    これがクソ不味くて!!頑張ってのんでました😂

母乳外来と不味い漢方のおかげでマシになりました。あと生クリームとか油系の食べ物は極力避けてましたね😆

あんなに衝撃だったのに忘れる物なんですね…自分でも驚いてます。思い出して良かったです😳

• 3月29日
  • なこ

なこ

ありがとうございます😭😭❤️

母乳外来、私も上の子の時1度行って、その後受診して薬で止めることになりました😰

今回は続くようなら、市の助産師さんに相談しようかと思っています😅

ごぼう子、よく聞きます!!
    amomaのミルクスルーブレンドやミルクセーブは飲んでますが、効いてるのかな?って感じです💦

私も最近は生クリームなどハイカロリー系は避けてます😅

• 3月29日