※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
子育て・グッズ

保育園で他の子供が咳をしているのを見て、自分の子供を預けるのは適切か不安に感じています。周りの迷惑を考え、風邪の子供はお休みすべきか悩んでいます。

今日、娘を一時保育に預けています。

送りに行った時に、明らかに咳している子がいて、、。毎回預ける時に、体調どうですか?元気ですか?と聞かれ、熱も測られているので発熱はしていないんだとは思いますが、ちょっと、え、と思ってしまいました😣😣🌀

これってよくあることなんでしょうか??
私は熱はもちろん、鼻水や咳でも周りの迷惑にならないように休ませてしまうので、移されたら嫌だなあと思ってしまいます。(保育園ではなく、習い事?兼預かりもしますよ〜的なスクールなので、働いているお母さんはあまりいなく、お話を聞いているとほとんど専業主婦の方ばかりです。)

前回の風邪が治るのにかなりの時間を要し、息子に関しては移されて熱性痙攣を起こしてしまったので、仕方のないことだとは思いますが、預けなくても良い状況なら預けなくてもよかったのかなあ、、😮‍💨と💧

このご時世、さすがに明らかに風邪の子はお休みしてますでしょうか😥?咳と言っても、喘息やアレルギーなどでなる子もいると思うので、あまり先入観だけで嫌だなと思うのは良くなと分かってはいますが、モヤモヤしてしまいます😶‍🌫️

お叱りや批判等のご意見はご遠慮ください。

コメント

ままり

下のこのクラスなんてみん鼻水たれてて咳してますよ

• ゆりりん

ゆりりん

やっぱりみんなそんな感じなんですね😵‍💫割り切ることにします!

• 3月28日
mm

仕事してなきゃ
休ませますね😅
他の子に移しても
困りますし💦

• ゆりりん

ゆりりん

そうですよね😭😭
    大体お母さん皆さん専業主婦の方なので、どうなんだろうと思っちゃいましたが、、💧それも障害のある子だそうで、マスクも出来ないらしく、ちょっと気になってしまいました😣😣🌀

• 3月28日
  • mm

mm

仕事なら仕方ないですけど
    仕事じゃないなら
    様子家で見てもらいたいですね😅
    こちらはうつらないように
    対策するしかなくなりますよね💦
    うちの幼稚園は咳が酷い子は
    帰されますよ😅
    花粉とかも咳出るので
    風邪と判断も難しいみたいですけどね💦

• 3月28日
  • ゆりりん

ゆりりん

そう思っちゃいます😣😣🌀
    そうなんですね😭👏🏻!そういう園だと信頼して送り出せそうです🥹👏🏻👏🏻花粉もあると思うので、あまりこういうこと思っちゃいけないよな、、と思いつつも、先週ようやく息子が熱性痙攣での入院から退院して来たので、今はやめて欲しくて🙈💧明日以降は少しお休みさせます😮‍💨😮‍💨

• 3月28日
  • mm

mm

お子さんお大事にしてくださいね🥺

• 3月28日
ママリ

咳鼻水程度なら預けちゃいます😅

この時期は風邪とは限らず花粉症の可能性もあります。

うつるのを防ぎたいならお子さんを自宅保育しかないと思います😢

• ゆりりん

ゆりりん

そうですよね😥🌀
    明日以降も何度か入っていますが、休ませようと思います😣😣

• 3月28日
  • ゆりりん

ゆりりん

花粉症でも咳出るんですね😳!その可能性もありそうですね😣😣

• 3月28日
2児のママ🌈🧸

咳くらいでは気にしないです💦

• ゆりりん

ゆりりん

移るの覚悟しかないですよね😮‍💨😮‍💨

• 3月28日
るんたった⋆͛🦖⋆

専業主婦さんですか??😓💦
働いてると咳鼻水程度では休ませられません…
その程度で休ませてたら1年の半分休みになっちゃいます。
移されるのが嫌なのであれば自宅保育しかないと思います。

• ゆりりん

ゆりりん

もちろん、働かれている方がお母さんなら仕方ないことかな、、、と理解できるのですが、通わせているインターナショナルスクールはスケジュールや保護者会的に働いていると預けることが出来ないようなスクールなので、大体お母様方皆さん専業主婦なんです💡!預ける時間も1時間半なので😵‍💫🌀(保護者会で全員のお母様とお会いしていますが、働いている方はいらっしゃいませんでした)なので、自宅保育出来る環境だろうし、どうなんだろう、、💧とちょっとモヤッとしてしまいました。

• 3月28日
ママリ

咳くらいでは預けてます😥
他の子も鼻水でてたり咳してる子全然見かけますが気にしたことないです😭

• ゆりりん

ゆりりん

やっぱりそうなんですね😭😭
    今日は割り切ることにします💧明日以降は休ませることにします。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

一時預かりに行くと数回に1回はその後風邪ひいてたので、そういう所だと割り切って預けてました💦
勿論、風邪引かないのがベストなんですけどね…😅
免疫もつけてもらおうと思って園生活前に行ってました。

うちの子供が行っていた所は、最初はデルタぐらいまでは鼻水OKだったのが、オミクロンで鼻水もNGになってましたね。咳は論外って感じです。勿論、風邪じゃない咳もあるので一概には言えませんが。

• ゆりりん

ゆりりん

やっぱりそうですよね😣😣💦
    幼稚園に入ったら絶対しばらくは体調崩したりするだろうし、仕方のないことだとは分かっていましたが、先週息子の熱性痙攣での入院からようやく退院して来たばかりなので、今はやめて欲しい、、と思ってしまいます😢🌀

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場合はしばらく一時預かりはやめるしかないですね😅

• 3月28日
  • ゆりりん

ゆりりん

そうですよね😵‍💫🌀
    一時預かりというか、一応スクールという括りで習い事のような感じで通わせているので、休会という形を取ろうかなと思います😣😣💧

• 3月28日
子猫ズママ

発熱なければ預けますね。
幼児は誰かしら鼻水だったり咳だったりしてるので自衛するしかないですよね😓

• ゆりりん

ゆりりん

ですよね😵‍💫💧明日以降は幼稚園始まるまでお休みさせることにします!

• 3月28日
まろん

発熱なしの咳なら喘息やアレルギーの可能性もあります。風邪の治りかけなど。

主様が自宅保育可能なら、わざわざ登園する必要はないかと思います。

• ゆりりん

ゆりりん

そうですよね😢あまり思い込みでそう思っちゃいけないだろうなと思いつつも、スクールの方も結構強めに風邪症状がある子は休ませてください!って言ってるのに、スクール側も何も言わずに預かっちゃうんだと思ってしまいました🙈🌀明日以降は少しお休みさせます😣😣

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

あるあるだと思います😅

はじめてのママリ🔰

モヤモヤする気持ちも分かりますが
正直慣れもあります🤣💦
私も最初はモヤモヤしてましたが
毎回休ませられないよなーって感じです💦

怖い時は
自主休園や
元気だけど休ませたりしてます😣💦

• ゆりりん

ゆりりん

慣れも確かに必要ですよね😣😣
    来週入園式で、風邪でお休みは流石に避けたいので、明日以降はスクールはお休み(というかもう卒業になってしまうのかな、、?)させていただこうと思います😢🌀

• 3月28日
はじめてのママリ

うちは保育園ですが、咳鼻水は結構あるあるですね😭
うちは喘息気味なので気温が低いときとか乾燥とかですぐ咳出ちゃいます😂
あとは花粉症で鼻水も😭

• ゆりりん

ゆりりん

そうですよね、喘息や花粉、乾燥で咳出ちゃうことだってありすよね😣😣🌀来週入園式で風邪でお休みだけは避けたいので、明日以降は自宅保育できますし少しお休みさせようと思います😮‍💨

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

私は専業主婦で娘は幼稚園ですが、咳や鼻水が少しでもあればお休みさせていました。
ですが、先生から『いろいろすることも増えるので、できれば熱さえなければ来て欲しい』と言われびっくりしました🤣💦笑
このご時世ですし、園からも風邪症状あれば休んでと連絡きていたのでまじめに休んでいましたが、専業主婦でもそこまでしっかり休んでいるのはうちだけだったようです。笑💦

働いてるママは難しいと思います😭💦
なので専業主婦のうちは行かせるのは良くないと思っていましたが、来てくれと言われたので、熱さえなければ少しの鼻水や咳は行かせることにしました💧
もちろん本人が元気な時だけですが😓