※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のワクチン接種について、肺炎球菌とヒブを受けたいが、3回目から1年空いていないと言われた。前回は10ヶ月経っているが、上の子の時と違うか不安。1歳5か月でも公費で受けられるか。

1歳追加のワクチンについて教えてください🙏

今日で1歳3ヶ月です。
肺炎球菌とヒブをお願いしますと病院へ連絡したら、3回目から1年空いてないと打てないと言われました。

アプリやワクチンの冊子でも肺炎球菌は1歳〜1歳3ヶ月でヒブは3回目から7ヶ月〜13ヶ月の間になっていて、どちらも今で大丈夫だと思ったんですが…
前回(3回目)も一緒に打ったので、どちらも前回からは10ヶ月です。

確認したら上の子の時も同じ3回目から10ヶ月で打ってるんですが、5年も前なので変わったんでしょうか?

3回目から1年後だと1歳5か月ですが公費で受けられるんでしょうか?

コメント

なっちゃん🔰

どちらも1歳過ぎて打ちました🤗
同級生の息子がいるママ友も打ったって言ってたので、病院が間違ってるような…🤔
もう一度病院に問い合わせるか、市の保健センターなどに病院にこう言われたけど合ってるのか?で話してもいいかと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    市の保健センターなら確実ですね😲
    電話してみます!!

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健センターへ問い合わせたら3回目から1年あけて1歳5ヶ月なら大丈夫とのことでした!!
    ネットでは1歳〜1歳3ヶ月で追加しないと免疫が…とあり病院の言うままで大丈夫なの?と不安でしたが問題ないみたいでほっとしました🥺

保健センターへ問い合わせ思いつかなかったので助かりました!!

• 3月28日
  • なっちゃん🔰

なっちゃん🔰

よかったです🙌
    予防接種で不安なことは保健センターもありです🤗優しいですし😂
    予防接種は種類も多くて把握も大変ですが、がんばりましょう💪

グッドアンサーもありがとうございました✨😭

• 3月28日
子猫ズママ

1年あけるのは4種混合だけで、ヒブと肺炎球菌は打てるはずですけどね…
 うちの子はもう直ぐ1歳なのでヒブと肺炎球菌追加予約できてるので病院の勘違いかもしれませんねれ😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    そうですよね🤔?
    電話口の方がちょっと冷たい感じで言われるがまま切ってしまいました💦

• 3月28日
2児のママ🌈🧸

1歳になって打ちましたよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    アドバイス頂き保健センターへ問い合わせたら1歳3ヶ月すぎてても大丈夫とのことでした!!

• 3月28日