※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が軽量でフィット感のあるランドセルを探しています。キャメル希望で、悩んでいます。

軽量重視すると肩ベルトと背中のクッションが薄かったりしますが、ランドセルは100gでも軽い方がいいですか?
フィット感が息子はよく分からないみたいで💦

先輩ママに新小3のお兄ちゃんは1,300gのランドセルで、徒歩20分。帰ってきてみると肩が赤くなっているらしく、100gでも軽い方がいいと言われました。
うちも徒歩20分かかります。
息子がキャメル希望で、シンプルなキャメルを取り扱うメーカー、工房が限られていて、軽量重視か、ちょい軽量クッション性あるものか、重量あるけど容量あるものか、悩んでいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

小学生の息子がいます!
確かに週明けや週末は特にランドセルが重くなるので(体操服、給食着、上靴など。しかもiPadが古い型ですっっごく重いです😭)、20分歩くなら確かに100gでも軽い方が……とは思いますが、背中にフィットする方が歩きやすい(グラグラしなくて動きやすい)のはありますよね💦

うちは土屋鞄の牛革でかなり重いですが、フィット感はかなりありズレたりは全くしないので、歩きやすいとは言ってます!ただ容量少なめなので、入らない物は手に持って帰ることになります🥹

我が家は学校すぐ側なので大丈夫ですが、ランドセル+手に荷物よりは全部背負えた方が体感では軽く感じると思うので、数十分かかるのであれば私なら容量が大き目でよく入るタイプ、できればその中でもできるだけ体に密着するものにするかなと思います🥹✨

あとは体格次第ですかね🥺小柄なお子さんなら軽いものがいいと思いますし…🌸うちの子は大きくて入学時135ありましたが、お友達は110cmの子もいて、やはり体格によって耐えられる重さなどはかなり違うと感じました💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    土屋鞄は人気ですよね✨
    ママ友はみんな土屋鞄と言っていますが、クラリーノのキャメルがなく、牛革だと1,300gあるので悩んでいます😢
    家が学校のすぐ側なのいいですね!

    手持ちはやはり大変なのですね💦
    容量あるものでフィットするものを探してみます!

    身長は平均で今110センチなので、入学時は120センチくらいなのかと思っています。
    135センチあったら少し重くても全然大丈夫そうですね!

    詳しく教えていただき参考になります✨

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

その条件だと中村鞄オススメですよ。
人工皮革で1160g、NASAのクッションでとても背負いやすいです。うちもキャメルが候補でしたが、別の色になりました😅
牛革だと1250くらいでしたが、人工皮革でも全く遜色ないです。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨
    中村鞄は最有力候補です!
    肩ベルトもしっかりしているし、背中のクッションが分厚くてしていて、本人も背負いやすい様子でした。
    4店舗見ましたが私が気に入ったのもあり唯一2回目来店しました。
    どの色も綺麗ですよね✨
    今回オススメされて、中村鞄に気持ちが固まりそうです😊

    • 3月29日