※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産予定の方が立ち会い面会禁止の産院で不安を感じています。同じ状況の方や乗り越えた経験のある方のアドバイスを求めています。

コロナでいまだ立ち会い面会禁止の産院で出産予定です。
バースプランに書いたことほとんど無理になりました…。
初産でただでさえ不安、里帰り中でストレスが溜まっているなか、先日病院から立ち会い面会禁止と伝えられかなりショックを受けています。(厳密にいえば立ち会いは産む直前ならオッケーですが産んでしばらくしたら退散してほしい、とのことでした😓遠方里帰りのため夫は間に合わないかもしれません。)

今も立ち会い面会禁止、と同じような状況の方いますか?

また同じような状況だった方、どのように乗り越えましたか?

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

1人目初産でしたが様々な要因で面会NGでした!
でも別に大丈夫でしたよ🙆‍♀️
助産師さんがサポートしてくれましたし
出産に意識を集中できて良かったです♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんがサポートしてくださると心強いですね!
    ありがとうございます😊

• 3月28日
はに

今も面会、立ち会い禁止です😭
私も初産です!なので同じくバースプラン書こうとしてもほぼ書けないんですよね😢コロナも落ち着いてるので夫だけでも立ち会いや面会がOKになればいいのになと思います💦
ただ、唯一良かったなと思ったのは面会禁止がまだあることですかね。実親や義実家に来てほしくなかったので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況ですね😢
    同じように寂しくても頑張っている妊婦さんがいるから!と励みになります!!

寂しいしバースプランに書くことほぼないですよね〜💦本当夫だけでいいので…!って気持ちです。

ただ、面会禁止で実家、義実家も来れないのは確かに気楽なので🤔笑

それは良かったとわたしも前向きに考えてみます😂

ありがとうございます😊

• 3月28日
ひー

ただでさえ不安なのに、1人での出産は本当に不安ですよね😔お気持ちすごくわかります😔
私も初産で立ち会い・面会禁止、陣痛がきて入院してから会えたのは退院の日でした😣

最初は、初めての出産の特別な時間を夫と過ごせないなんて本当にショックで、1人で頑張れるんだろうかと本当に不安でした。
でも、私がなんと思おうが状況は変わらないんだよな…と思い
妊娠中毎日支えてきてくれた夫のために、私にしかできない出産、弱音ははくかもしれないけど絶対に頑張って産んでこよう!と考え直しました。
それに、赤ちゃんも一緒に頑張ってくれますしね☺️

夫との思い出を作れなかったのは今でも少し悲しいですが、腹を決めてのぞんだこともあり、想像以上に頑張れました!
自分でやるしかない状況になったのは、かえって良かったのかなと今は思います。

私と赤ちゃん2人きりで必死になって乗り越えたお産は、これはこれで特別な思い出になりましたよ☺️
今でもたまに、「あのとき2人で頑張ったもんね☺️」という気持ちになることがあります。

本当に不安だと思いますが😣でも、きっと頑張れます‼️応援しています😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭心がほっとしました。

そうなんです〜😢せっかくの特別な時間を…と思ってます。ただ、ひーさんがおっしゃるように出産は私にしかできないですよね!!今まで支えてくれた夫のために私も強く頑張りたいです🥺1人なんて寂しい!と思っていましたが、赤ちゃんも一緒でしたね🥰1人じゃなかった!

状況は変わらないので少しずつ前向きに考えられるようになりたいです😌

• 3月28日
みみん

一昨年出産して立ち合い面会禁止でLINEのビデオ通話で立ち合いしました😂
意外となんとかなります!
いても痛みであんまり構えないし、産後は疲れてて放心でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

LINEのビデオ通話!
    考えてなかったです🤔
    助産師さんにオッケーかどうか聞いてみます!!
    意外となんとかなるという言葉心強いです😌

ありがとうございます😊

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

1月に出産しましたが、
立ち会いも面会もNGでした💦
なので、陣痛中心細いと思ったため無痛分娩にしました😅

出産の時には病院の方がスマホでビデオ撮影してくれたので、後から夫も見て感動してました🥺

逆にいえば、まだ立ち会いも面会もダメな病院なので、赤ちゃんがコロナに感染するリスクが低い事がメリットかと思います!
あんな小さい体でコロナになったらと思うとかわいそうで…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!
    スマホのビデオ撮影、助産師さんにオッケーかどうか聞いてみます。後から見返せるし、夫にも見てもらえますもんね🥰

確かにコロナ感染対策がばっちり!で赤ちゃんも安全だということですもんね💦

ありがとうございます😊

• 3月28日
ママリ

私は2人目までは立ち会いOKで2人目産んですぐ、コロナ第一波の影響で次の人から立ち会い禁止、私も含め一切の面会禁止令を出されました。

お産を1人で乗り越えるなんて呑気に待つことになる旦那にムカつくし、絶対1人で乗り越えるなんて無理って思ったので私も3人目は無痛にしました🤣

今回も無痛の予定です。
でもバースプラン書いてるとしたらもう30週超えてますかね?だとしたら産院変えるなんて無理ですよね。。

話に聞くのは1人目だからこそ立ち会いの良さを知らないからあんな姿見せるくらいなら1人でよかった。って旦那のお兄さんの奥さんは言ってました。
立ち会いしてないからか、いまだにラブラブです🤣❤️
立ち会いすると女として見られない可能性があるデメリットがあるので、その辺は心配ないのはいいですよね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。もう臨月なので産院も変えられず…変えられるのであれば変えたかったのですが。わたしも1人で乗り越えられるか不安で無痛が良かったと後悔です。

なるほど🤔立ち会いしないメリットもある!と前向きに考えてみます😊

ありがとうございます😊

• 3月28日
RitaRico

初産で立ち会いも面会もダメでした😭
旦那は悔しがってましたが、立ち会いや面会でお休み取ってもらうより退院の日から数日まとめてお休み取ってもらった方が長い時間一緒にいれるのでよかったです💕
入院中は同室指導とか自分の体も自由じゃないし、面会に来てくれてもその時間シャワー浴びたいな〜とか今少し仮眠取りたいのに〜とかになりそうだし、なんだかんだあっという間に退院なので😅
入院中は看護師さんが結構優しく色々声掛けてくれたりするので、不安や心配な事を相談したり同じくらいに出産したママさんとお話したり出来ればそんなに寂しくないと思いますよ❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの夫も残念がっております🥲退院日に来てもらうのもいいですね😍

入院中はなんだかんだ忙しそうですね🤔💦そう思うと面会がないのも気楽でいいかもしれません!

不安なことは助産師さんや看護師さんに相談してみます。1人で悩んでいるとどんどん落ち込みそうなので☺️💦💦

ありがとうございます😊

• 3月30日
  • RitaRico

RitaRico

退院日に来てもらうと1人じゃないって思えて嬉しいですよ🥰

私も初産でホントにゼロからスタートだったので、何から何まで吸収して帰らないと…と気持ちが忙しくて必死だったので面会は嬉しいけど今考えると無くて良かったと思いました🤭

そうです!!
    絶対一人で悩まない事、背負わない事が子供のためになるって事が息子が1歳になってやっと気づきました🥺
    使えるものは使って頼れる人には思いっきり甘えた方がいいです✨
    ママさんだけの子じゃないのでパパにもその子を守って生かす責任があります❣️

不安になる事や心配事はずっと付きまといますけど、可愛いですよ〜😍

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しずつ前向きに捉えられるようになりました!授乳や沐浴などの指導があるようなので、しっかり話を聞いたり質問したりしてきます✨

1人で悩まない、背負わないをしっかり心にとめて頑張ります😍
    先輩ママからの優しい言葉、ありがとうございました❤️

• 3月30日
❁ YURA ❁

コロナ禍でも1度も禁止してないし今もやってるから大丈夫だよー☺️、と立ち会いについての当日の案内まで貰っていましたが、出産1ヵ月前に検診にいくと「当面立ち会い禁止」の張り紙が・・😭

初産で完全に心が折れてしまい、診察で呼ばれて助産師さんの前で不安で泣きました。(笑)

結局どうにもならないので何をしたわけでもないですが、もう腹をくくるしかない。と😤
そして家から車で5分の病院 ったので、旦那がいる時に陣痛きたらなるべく家で耐えよう!(笑)って思ってました☺️

いざ陣痛が始まって7時間家で耐えてから、病院の玄関で別れた瞬間こそ寂しかったですが、終えてみればもう寂しいとかほんのいっっっ瞬たりとも!!!思いませんでした🤣🤣
助産師さんだけいてくれたらほんと最強でした🤣

ちなみに面会もNGで、さすがに1週間会えないのは可哀想だなーと思いつつ、可愛い我が子を1人占めに出来るのは頑張った母だけの特権💓!と思って満喫しました☺️(笑)

もし次の出産があっても正直いてもいなくてもどっちでもいいかな、って思います(笑)
なのでなんとかなります☺️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月前に決まったなんて!
    できると思っていた分、がっかりしますし心折れる気持ち分かります!!全く同じです🥲

…が、今となってはどっちでもいいと😂❤️なんだかわたしも気楽〜な気持ちになっちゃいました😂😂

むしろ陣痛後7時間も耐えたというコメントにびっくりです💦

そしておっしゃる通り可愛い我が子をじっくり堪能できる時間だと前向きに考えてみます❤️

ありがとうございます😊

• 3月30日