※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
妊娠・出産

山梨市立産婦人科医院で和痛分娩予定。痛みに恐怖感あり。経験者の流れや麻酔について教えてほしい。前泊し、子宮口何センチで麻酔か、基本痛みはないか、麻酔でも痛むことは。

山梨市立産婦人科医院で和痛分娩で出産予定です!
今年の夏に出産を予定していますが、痛みに対して恐怖感が強く和痛分娩を希望しています。
経験された方がいらっしゃいましたら、流れを教えていただきたいです。

前泊するかと思いますが、子宮口何センチになったら麻酔をしてくれたか
産むまで基本痛みは無いのか
逆に麻酔をしていても痛くて叫んだりすることもあった


よろしくお願いします!

コメント

ひふみんママ

初めまして!
山梨市立産婦人科医院で
2人和痛分娩で出産しました。

前日の昼頃に入院して
一度内診をしそのあとに
硬膜外麻酔の為に
腰?の部分に管を入れ
そのあとは
翌日までのんびりしてました。

翌朝の6時くらいから
促進剤を点滴してもらって
しばらくは部屋でテレビを
見てました!
促進剤の量が増えて
痛みが出てきた時に
部屋から出て分娩する
お部屋?みたいなところに
移動して、移動してから
麻酔を使い始めました!
確かその時は子宮口6cmくらいだったと思います。

痛みは和らいではいたんですが
普通にあります…
絶叫するほどではなかったけど
声が漏れました。
子宮口全開になって
いきみだしてからは
麻酔が効いてるのかは
わからないくらい必死だし
痛みもありました。

分娩後に縫ったんですが
その時は麻酔が効いてたおかげで全く痛みなしです。笑

長々とすみません。

  • まーり

    まーり

    ご丁寧なお返事ありがとうございます🙇‍♀️

    また、いくつか質問させてください🙇‍♀️

    6cmになるまでの間も、結構痛いですよね?
    普通分娩の痛みが分からないですが、全開になり麻酔が効いてるか分からないくらい必死と言うことは、きっと普通分娩と変わらないくらい痛いということでしょうか😭?

    • 3月29日
ひふみんママ

おはようございます!

経産婦なので入院時点でかなり
子宮口も開いていて
6センチまでの道のりは
比較的早かったです。

麻酔を使い出してからも
波が来ると痛いんですが
合間で携帯を見たり
話したりできる余裕は
ありました。
全開になるまでは
徐々に痛みが増してきて
全開近くになってからは
声が漏れるくらい痛かったですし、余裕なく会話も減りました。

両方とも和痛で
普通分娩の陣痛の痛みを
経験してないのですが
いきみだしてから
麻酔はどこ?ってくらい
苦しくて痛かったですし
とにかく早く終わってほしくて
必死なのもあるんですが
声も出て痛かったです….

そのあとの縫ってる時は
なんの痛みも感じなくて
確実に麻酔が効いてるはず
なんですけど
陣痛と出てくる時の
苦しさの方が遥かに
上回ってました…

和痛分娩の説明を妊娠中に
してもらった時に
無痛分娩みたいに痛みを
ゼロにすることはできなくて
分娩中の10の痛みを
5~6くらいに
和らげるイメージでと
言われました。

個人差はもちろんあると
思いますが
私的には和痛のおかげで
痛みは和らいだ感じもあるし
産後の体力も残せたし
やって良かったなって
思いました(^-^)

  • まーり

    まーり

    痛くてもある程度のところまで来たら麻酔を足してくれるわけでは無いんですね(´・_・`)
    痛みに弱すぎて覚悟しようと思います😭

    • 3月30日
  • ひふみんママ

    ひふみんママ

    麻酔は時間で出してくれるので
    私は時間が来るたびに
    足してもらってました😊
    ある程度のところまで来ると
    それどころじゃない感が
    強かったです😭

    怖がらせてしまってたら
    ごめんなさい….

    • 3月30日
  • まーり

    まーり

    時間なんですね!

    なるべく無痛に近づけることが出来れば良いんですが😭

    たくさん教えていただいてありがたいです😭💓

    • 3月30日
  • ひふみんママ

    ひふみんママ

    一度入れると
    次に入れてもらえるのが
    数十分後とかだったと
    思います🤔
    詳しくは覚えてなくて…

    頑張ってください😊
    応援してます!

    • 3月30日
  • まーり

    まーり

    色々とありがとうございました🙇‍♀️
    とても参考になりました🥺
    覚悟して産みたいと思います!

    • 4月2日