※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校入学準備について教えてください。算数や国語のノートはいつ揃えるべきでしょうか?関東でシングルマザーで忙しく、体調も崩してしまいました。

小学校の入学準備について教えて下さい(汗)

4月から小学校に入学する娘がいます。
私はど田舎で生まれ育ち、もう何十年も前の事で自分の時の事など思い出せないのですが…(笑)

お勉強で使うノートありますよね?
算数や国語…などのお勉強で使うノートは、どのタイミングで揃えるものなのでしょうか??

子供は二人いますが、初めて小学校に行く子供の準備と、保育園の準備や、学童の準備…時代も違えば今は関東でシングルマザーで子育てしていて、離婚して引っ越して周りに知り合いも友人もいません(汗)

仕事もしていますが…とにかく時間が足りず、やることが多すぎてパンクしてしまい、体調も崩してしまいました(汗)

優しく教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

コメント

さらい

とりあえず最初はノート支給されましたよ。一冊目は、、

まっこ

最初の授業のときに配布されると思います。
買うのは2冊目からで、配布される1冊目と同じもの(行数やマス目等が)を…と指定があったのでむしろ「前もって購入しないでください」と言われてました。

ノートは全部学校から支給されてます。
無くなったら新しいの貰って帰ってきてます。
なので自分で準備した事ないですよ😊

YuU·͜·ೢ ⋆*

ノートは最初の方と同じく
1冊目は学校から支給され
2冊目からは購入して
持たせて行ってました!
1年生の間はおけいこ帳や
計算ドリルに使う算数帳を
使ってました!
使うノートは住む地域で
バラバラとは思いますが…
1年生の3学期辺りから
おけいこ帳から10マスの
ノートに変わったり算数帳から
5mmの方眼ノートに
切り替わったり、その都度
担任の先生からお手紙や
個別懇談等で代わりますと
言っていただけましたよ🙂

入学説明会とか無かったら不安ですよね😩
最初は支給されました😄
買っても2冊目からの連絡帳や自由帳くらいしか1年生で用意したものはないですよ😁

うちの子も4月から小学生です!
ノートは最初の分は学校で一括購入となってました!
マス目の指定とかあるので指示があってからの購入で大丈夫です!
慌てて買いに行かないようにどこに売ってるかお店や売り場の下見くらいは一度しておいたらいいと思います☺️

nn62yy

入学のしおりなどに準備するもの、記載ありませんでしたか??
娘の学校では、ノートは支給されました。
算数セットやお道具箱も学校から支給でした。
入学時に家庭で用意したのは、筆記用具、防災頭巾、体育着、校帽、くらいだったと思います。

りん

今年小学校入学ですが、入学前の物品販売で指定のものを購入させられました。

もしまだそういった説明などされていなければ、入学後に何かしら指示があると思います。

はじめてのママリ🔰

みなさん、コメントありがとうございました!
まとめてのお返事で申し訳ないです(汗)

学校での入学説明会やその時に渡された、しおり?を見返しても、ノートについては触れられておらず(汗)

説明会も簡単な説明と校長先生の挨拶?でした。物品販売もありましたが、何を買って何を買わなくていいのか…結局は自己判断で(汗)

ある程度の情報をお持ちの方にはわかるような内容の説明会で、先生に聞ける感じでもなく(汗)近所に知り合いもいない、同じ保育園から同じ小学校へ行く子もおらず、情報の集め方もわからずな私には、無駄な動きが多くなり挙動不審な保護者だったろうと思います(汗)

小学校の入学前に、先に学童へ行く事になる為、そちらでの必要な物を小学校とは別で準備をしなければいけないので、そちらを優先していたら小学校の準備が間に合わないかも…と焦っていました。

入学式の時まで、もう少し様子を見て、必要であれば購入しようと思います!

みなさん、ありがとうございました!