※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r__
子育て・グッズ

お義母さんからもらったスリング型の抱っこ紐が使いづらい。新しい抱っこ紐が欲しいが、気を悪くさせたくない。皆さんはどうしますか?

首が据わってない時期から使える
抱っこ紐を探してました。

エルゴの新生児から使える物を
購入しようと考えてたのですが
お義母さんから
「抱っこ紐家にあるから買わなくて良いよ」と
連絡がありました。

抱っこ紐を買おうと思ってると
相談はしてなかったのですが
必要だと思ったのか
お下がりを回してくれました。

ただ、その抱っこ紐が
ミニモンキーのスリングでした。

説明書もないし調べたけど
いまいちわからないし
お義母さんの説明もいまいち…。

それに、私はスリングじゃなくて
しっかりした(?)抱っこ紐の購入を
考えていました。

そのスリングはもちろん
首が据わってからも使えますが
イメージと違いすぎて
新しいのが欲しいと思ってます。

ですが、せっかく貰ったのに
新しいのを買って使ってたら
気を悪くすると思います。

旦那に軽い感じで
「こうゆう抱っこ紐欲しかったんだ〜」
みたいに言ったら
「お母さんに貰ったから良いじゃん」
と言われました。

皆さんならどうしますか?

我慢して貰ったもの使いますか?
それとも新しいのを買いますか?

ちなみにお義母さんとは
家が近いため頻繁に会います。

コメント

deleted user

私も抱っこ紐義理母がどこからか、貰ってきてくれたんですけど汚くてしかも新生児から縦抱っこできるやつが欲しかったんですけど新生児から使えるやつじゃなくて…
でも新しいの買ったら悪いと思ったので洗濯して我慢して使うことにします😔😔

  • r__

    r__

    わたしも新生児から
    縦抱き出来るやつをと
    思ってました( ´・ω・` )

    やっぱり新しいの買うと
    悪いので我慢ですよね💦

    ありがとうございます♪

    • 1月19日
kikimam☆

使うのはママなのでママが使いやすいのを買ったら良いと思います!
私はスリングとエルゴ両方買いましたが、スリングは自宅や寝かしつけ、エルゴは散歩やお出かけなどの時に使って使い分けしてます💓

  • r__

    r__

    お義母さんに貰ったときに
    「凄い使いやすいでしょ?
    いっぱい使ってね!」なんて
    言われたので買いたくても
    それを使わなきゃ…と
    変なプレッシャーで(笑)

    ありがとうございます♪

    • 1月19日
ぴあす

私はスリング使いこなせませんでした💦
うまくポーチに息子を入れられなくて…。
義母さんに抱っこ紐して会った時に、使いこなせなかったので違うタイプを購入しました。スミマセン。
て、いうのはダメでしょうか??

  • r__

    r__

    スリングって慣れてないせいか
    使いづらいですよね💦

    慣れたら使えるのかなとも思うんですが
    使い方がいまいちわからないし…

    お金に厳しいと言うか
    貧乏性な面があるので
    「勿体ない!」と不機嫌に
    なるような気がして、、、

    どうしても使いこなせなかったら
    その手も考えてみます(^ω^)

    ありがとうございます♪

    • 1月19日
ゆ

新生児の数回、
スリングにいれてましたが買い物が不便です…😭

なので数回使ったフリをして(笑)
買い物が不便だからやっぱり抱っこ紐の方がいいなあ〜〜ってボヤくのもありかと思います。(笑)

  • r__

    r__

    家の中で何回か使ってみたんですが
    使い方が合ってないのか
    子供が苦しそうだし動きにくいし、、、。

    貰ったときに
    「首が据わったらこうやって
    抱っこ出来て楽だからね!」なんて
    長く使えるアピールまでされ(笑)

    さりげなくボヤくのも有りですね*°

    ありがとうございます♪

    • 1月19日
リエ

抱っこ紐を頻繁に使うのはりおさんなので、りおさんが使いやすいものを使う(買う)のが良いと思います。
私は、姉と兄弟がいるので自分で買ったのに「姉がクリスマスにてくれたの」と旦那には伝えました。姉夫婦にも、その旨を伝え口裏を合わせて貰ってます。
または、貰ったやつだと子供が嫌がるとか…。あとは、貰ったやつを洗う時に代用する為にとか…。勿体無いですが、破損させちゃって「せっかく頂いたのにすみません、破損してしまって…」とか。

  • r__

    r__

    貰ったってのは
    良い考えですね⸜( *´`*)⸝

    それに、破損させる手も
    使おうかと思いました(笑)

    ありがとうございます♪

    • 1月19日
  • リエ

    リエ

    貰ったとしても、使い心地が悪ければ使いたくないですよね。
    お役にたてて、良かったです。

    • 1月19日
ksnmama¨̮✌︎︎

私だったら新しいの買います(笑)
説明書とかがないなら尚更😂
もー何も言わず使いますね!
何か聞かれたらもらったのいまいち使い方わからなかったのでと言います( ˘•ω•˘ ;)

自分のお子さんですし、自分で好きなようにしたらいいと思いますよ!
たまに使ってるとこ見せたりすれば一応使ってはくれてるってなるんぢゃないですかね?😅💭

  • r__

    r__

    「使い方聞いてよ」なんて
    言われるような気がしますが
    それはスルーですね(笑)

    もう少し練習して
    たまーーーには使えるように
    努力してみます💦

    ありがとうございます♪*°

    • 1月19日
  • ksnmama¨̮✌︎︎

    ksnmama¨̮✌︎︎

    でも、お義母さんも使い方いまいち分かってないんですよね?😅
    スルーでいきましょう(笑)

    それがいいと思います!
    がんばってください☺️👍

    • 1月19日
chiroko

スリング愛用しています!
エルゴも持っていますが、ガッツリ付けるので抱っこしている間は両手が使えて楽ですが、装着が面倒で😅
スリングは新生児期はお勧めしませんが、腰が座ってからだと重宝しますよ☆
斜めがけして、子供のお尻を入れたらおしまいなので♪片手は支えないといけないので塞がりますが、寝ちゃっても下ろしやすいし、何よりちょっと抱っこするって時に役立ちます!
そして確かに長く使えます!
2歳児の抱っこも楽です♪歩き出したら、抱っこしたかと思えば降りると騒ぐのに、すぐ下ろしてあげれます☆
うちは旦那がエルゴするの嫌がってスリング買いました!持ち運びも便利だし、赤ちゃん抱っこしてない時もかさばらないし、ガッツリしてないので男性が使いやすいと思いますよ(^^)

  • r__

    r__

    まだ首も据わってない状態なので
    使いづらいんですかね( ´・ω・` )

    スリングの良さが知れて
    良かったです(˶ᵔᵕᵔ˶)

    ありがとうございます( ˆoˆ )/

    • 1月20日
ノンタン

友達からお祝いでもらいました!
と言って自分で買い、友達にも話しておく。
そうすれば旦那さんにもばれない!

一人目の時、簡易のスリング(小さいタイプ)をお下がりの洋服の中に入っていてもらったのですが良く分からず…腰がしっかり座ってから使ったら楽でした。
抱っこの補助の手がもう一本ある感じで。
ちょっと抱っこの時に使ってました。
大きくなったら使いやすいかもです。