※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子育てと働き方に悩む方がいます。収入や家族構成を考慮し、仕事復帰のタイミングや方法を模索中です。周囲のサポートが限られており、家族の時間や負担も懸念されています。

1歳の子がいて旦那が単身赴任等でほとんど家にいない、両実家遠方で周りに頼れる人がいない方、どんな働き方をされてますか?

お金に余裕があるわけではないけど、2人目ほしいし働くか悩んでいます。

旦那手取り35万、貯金400万、住宅ローン8.5万、軽1台所持。毎月5万〜8万は貯金できていますが、ママリを見ていると年間貯金200万とかが当たり前すぎて焦ります。

妊娠前在宅でやっていた仕事を子どもが寝た後とかに再開すれば月8万くらいは稼げます。
でも個人事業主のため、2人目を考えると社保加入できるところで働いたほうがいいのかなと思いますが、旦那は週1しか帰ってこなくて、休みも月3日ほどの不定休のため私が外で働くとなると家族3人でどこか出かけたり家族の時間を作ることができなくなります。
ただでさえ24時間フルワンオペなのに、仕事して育児家事して...って私のキャパ的に大丈夫かな?と思うところもあります💦

ちなみに高卒、資格なしど田舎なので、働けそうな職種や勤務時間の求人見てても月収13〜15万と低いです😭
そもそも旦那、両実家頼れないからお熱が出たときのお迎えも全部私だし、雇ってくれるところはあるのか....😭😭

みなさんならどうしますか?💦

コメント

ママリ

我が家は旦那3交代ですが、時間帯的にほぼ頼れずワンオペです。両家も1時間の距離ですがなかなか簡単に頼れません。
育休とらせてもらったのでそのまま正社員ですが正直キツイときもありますがお金のために働いています🤣
次男が体調崩すことが多いので急なお迎えやお休みいただいてやっています。キツイですが何とかなります!

私なら働けるときは働きます!そして育休手当は本当ありがたいですし、もらえるように休みます🥺
私は1人の時は余裕ありました!2人になってから次男がわんぱくなので大変です😇とりあえず働いて育休もらって復帰して無理そうなら一旦辞めるのもありだと思います😊
長々すみません🙇‍♀️

私も夫が遠方で仕事してたため、月1回とか2ヶ月に一回の帰宅でした。親は車で2時間弱。頼れませんでした

子供が1歳2ヶ月のときから、時短勤務ですが正社員で仕事しています。9:30-16:30で仕事していました。
確かに送迎、急な発熱とかの呼び出しに対応するのも全部自分が対処しないといけないので大変は大変かもですが、家事は私と子供しかいないので適当です😂むしろ夫とかいない分、手は抜けます。