※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

旦那さんの精液検査結果が悪く、体外受精を考えています。現在人工授精を試みていますが、体外受精の方が良いか悩んでいます。原因はメンタル的な面も考慮しています。

旦那さん側の結果が悪い場合はやはり体外受精した方がいいでしょうか?
先週精液検査で結果がイマイチでした💦
ですが、半年前に市販の精液検査キットで見たときはかなり濃度もあったし元気だったはず、、
と思って今日再び市販の検査キットでやってみたら半年前に比べて素人が見ても明らかに結果が悪かったです😭
数も少ないし動いてる子たちはちらほらとしか…

夫もかなり落ち込んでいます😭
原因はいろいろあるかと思いますが、一番は今メンタル的に落ち込んでいるからかなと本人は言ってます。
今週初めての人工授精をやってみる予定ですが、その結果次第ではもうすぐにでも体外受精したほうがいいのか?とも思っていて💦
ただ今が悪いだけなら今は治療を休むべきなのか、
けれどいつになるかわからない(精子が)元気を取り戻すときを待つのも非現実的ですよね…

今までは私のホルモン値が原因かと思って頑張ってました。
どちらにも少なからず原因がある場合、さっさと体外に進んだほうがいいですかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

精子検査って3ヶ月前の状態って言いません??
なのでいまのメンタルと関係してるかはわかりませんが。。
サプリとか飲んではどうですか?😊

日によって全然違うと思うので、1回の検査じゃわからないと思いますよ😊
人工受精の時に良い精子ちゃんたくさんいますように🤍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか😳!?
    それは知りませんでした💦
    夫に言ったら「3ヶ月前ってもっと落ち込んでた時期じゃん〜」ですって😂😂笑えます。。笑
    人工授精のときもまた精子の様子見れると思うので、先生にもいろいろ聞いてみようと思います!

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あら😭笑
    うちはサプリ飲ませてましたよ😊
    だるがりなので、錠剤じゃなくラムネのマカ亜鉛のサプリ食べてました🤍しかも美味しい🤣笑

そうですね⭐️色々聞いてみたら良いと思います🤍

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ラムネなんてあるんですね🥺
    それなら続けやすそうなのでネットで見てみます😊
    ありがとうございます!!

• 3月28日
まさみ

1人目人工受精、2人目体外受精で妊娠に至った者です🙇‍♀️

主人の精液検査、毎回しましたが毎回かなり違いましたよ!仕事の疲れなどがもろに影響してまして、繁忙期はダメダメ、仕事が落ち着くと精子くんめちゃめちゃ元気で、結果その時にうまくいきました。

ですのでステップアップのタイミングはお二人で決めて良いと思いますが、一概に一回調べてダメだったから次もダメだろうということはないですよ☺️✨

ちなみにうちは亜鉛とマカ飲んでましたが、関係なく仕事のストレス具合で結果違いました。笑
メンタルって大事だなと思いました😊✌️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなにメンタルの影響あるんですね💦半年前と何が違うのかはっきりとはわからないのが悔しいです😭
    サプリメントより心のやすらぎですかね😇もっと優しくしようと思います😂笑

• 3月28日
  • まさみ

まさみ

上の方がおっしゃってるみたいにうちも初めはグミのマカ亜鉛食べてましたが、やはり錠剤のがよいと聞いて錠剤に変えました🤔🍀

でも結局、疲れには勝てなくて😭💦
    主人の場合は寝不足が一番ダメだったみたいです💦

うまく行きますように😊🌸

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです!!
    本人にもお伺い立ててみます☺️

寝不足ならめちゃくちゃ心当たりあります💦
    仕事のストレスはそれほどないはずなので、、😭なるべくしっかり睡眠とったもらうようにします!!
    ありがとうございます✨

• 3月28日
ねこ

1人目体外受精、2人目現在妊娠中ですが自然妊娠でした。

旦那はブライダルチェックでWHOが定める妊娠できる最低の精子数の半分しかありませんでした💦サプリ飲んでも改善せず、有名な医師に睾丸触られて「柔らかいね、生まれつきだと思いますよ」と言われました。なので結婚して1年ですぐ体外受精し、1回で授かれました。
お金の問題もあり、子供は1人でいいという結論に至りましたが、なんと今回自然妊娠してました😅
自然には一生無理と思っていたのでびっくりでした💦

旦那さんがストレスがすごくて、治療を長く続けるのがしんどいなら体外受精でやってもいいのかなと思いますが、逆に体外受精する方がストレスなら、休んでもいいと思います...
ストレスはやっぱ精子所見に響く気がします。うちの旦那も思い返せば不妊治療している時は昇進したばかりでとても忙しそうでした!今は娘も産まれて幸せそうですし、仕事も順調です。なので精子に良い影響があったのかなー?と思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

体外からの自然妊娠、すごいですね😳うちは逆で一人目すぐ出来たんですが二人目不妊です💦
    旦那の年齢的なものと、一人目と歳が開いているので少しでも早いほうがいいなぁと思って私は焦ってます😥
    やはりストレスは大きく影響しますよね!!なるべく意識して生活してみます😮‍💨

• 3月29日
ぴよまる

私の夫も精液検査での数値が悪く、男性不妊に詳しい泌尿器科の先生に診てもらったら精索静脈瘤が判明しました😣
精索静脈瘤は放置しておくとどんどん悪くなっていってしまうらしく、一人目が妊娠できても二人目不妊の原因にもなるとのことで、慌てて先月手術をしました。
まだ1ヶ月ほどしか経っていませんがかなり回復してきています!
一度精液検査だけでなく、泌尿器科で診てもらうのも良いかもしれません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も昨日調べてて、もしかして?と思ってました💦
    精索静脈瘤って見た目でわかるものですか?旦那の見てみたけどそんな感じはしなくて😅
    でも二人目不妊の原因に多いみたいだし一度泌尿器科も検討してみます😭

• 3月29日