※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

知的障害者で子供が1人、アルバイトで収入2万前後。支援制度を調べているが市役所で相談が難しく、専門家の支援が欲しい。母の扱いに悩み、手続きも困難。支援が必要です。

中度の知的障害者で実家暮らし、子供が1人います。
休みがちのアルバイトでお給料は毎月2万前後、保険は現在は母の扶養に入ってます。
母子手当、児童手当受給してます。
実家を出て息子と2人暮らしをしたくてネットで調べてるんですが、分からなくて💦

受けられる支援制度を調べてるんですが、私ひとりで市役所に相談に行っても全然話を聞いて貰えずだし人によって受けられる制度を受けられないと話も聞かずに断言して来る人もいたりするので1人でいけず…。

市役所の相談や手続きを補助してもらえたり付き添いしてもらえることって出来ないんでしょうか?専門の方とか💦

母は私のことをバカにしており、見下していてそのくせ外ではこの子はそんなに酷い状態じゃないのでとかいうクソな人で精神科受診した時もこの人のせいで大したことないと言われて…市役所などの手続き関係もこの日との言う通りしてたら全然間違えてて滅茶苦茶になったので頼れません…。

コメント

はじめてのママり

保健師さんとかは手厚い市だと色々調べてくれたり助けてくれたりしますよ、わたしも色々助けてもらって生活してます、

• ママリ

ママリ

そうなんですね、ありがとうございます。
    相談してみます…。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

なぜ実家を出たいんでしょうか?
虐待など受けてるとかでしょうか?
めちゃくちゃになったというのも
シンママさん側だけの話だと信憑性が
ないので…

虐待とか理由がない限り、行政も周りの
人間も実家を出るのはオススメ
しないかと💦

知的障がい者の一人暮らし支援で
訪問もしてましたが、、
一人暮らしってそう簡単ではないです。
ましてや小学生のお子さんいて
アルバイトも休みがち、、、
そんな状態で
お子さんのお世話はできますか?

厳しいこと言えば、休みがちな
アルバイト、中度の知的障がい
となればお子さんが母親の介護が必須
(今問題視されてるヤングケアラーです)
養育不可となり児童養護施設へ保護、、
となるのが目に見えてるから
市役所の人たちさシンママさんには
適さない制度だと判断したのかな?と。

• ママリ

ママリ

今の私がもうヤングケアラーです。
    小学生の時から12歳下の弟の夜泣きでミルク温めるために夜泣きの度に怒鳴られて起こされて、わざわざ親は台所の真横の部屋にいるくせに台所から1番遠い私の部屋まで私を起こしに来て…。弟が6歳位まで夜泣きの度に牛乳温めて哺乳瓶に入れてちょうどいい温度になってなかったら飲まないからと冷ましたり温め直したりも毎回私の部屋にきて怒鳴り散らしてブチ切れて…そんな生活でした。その頃はヤングケアラーなんて言葉知りませんでしたけど。

そりゃ私側の話だけなら私がいかにも自分だけが被害者だって書いてると思われても仕方ないですけど。
    でも親に話させれば当たり前ですが私は何も悪いことはしてません。知的障害者で馬鹿な娘の被害妄想と妄言です。って言うだけ。世間はどっちを信じるか。そんなの分かりきったことですね。

母は弟と息子が通ってる療育の先生にも10年間私たち姉兄が弟を虐待してると先生に話してきましたしね。

先生達とは面識もないので誤解解く機会もなくずっと虐待してる姉と思われてきたでしょうし。

息子が同じ療育に通うことになって先生達から警戒されてましたし。

叩くことは躾じゃないとか何とかめっちゃ色々言われて最初はそういうこと言うのも仕事先生なんだと思ってたけど私だけだってわかってから、親が療育の先生に書いてる連絡帳見たら実の父親が虐待してることを隠すために兄姉に擦り付けてたことが分かりました。

26年間お前は馬鹿じゃないの。頭おかしい。と言い続けられて生活してきてよく耐えたなって思いましたが、耐えられなくて16の時しばらく他人の家に逃げ回ってたの思い出しました。職場の人たちの家に泊めてもらったりして全力で逃げ回ってました。コンビニで時給650円の時コンビニで馬鹿みたいにシフト入って毎月10〜12万稼いでた時、全額親から搾取されてました。
    それに抵抗しようとして私はスマホ重課金してスマホの支払いあるから無理。となけなしの抵抗したら何されたと思います?スマホ解約されたんですよ、それでそのスマホ6万の支払いは親がする。給料もこっちで管理してお前のスマホ利用料を分割払いできるように頼んでやる。とオンキセガマシク。今考えたらおかしいですよね。給料10万最低でもあったのに6万のスマホ料金のわざわざ親が分割払いにしてもらって解約までして給料全額親がとるって。意味不明ですよね。
    こんなクズ人間から私は離れてはいけないのでしょうか?
    息子がヤングケアラーになることはないと言いきれないのも確かです。
    ですが、息子も今ヤングケアラーになりかけてます。
    重度の自閉症の弟の世話で私が頭抱えてるせいで息子も手伝おうとしてくれるけどそんな息子に対しても弟は私同様なので息子も泣き出してしまってます。最近はもうキレて弟にものなげつけて怒り出すようになってきてて早く離れてあげないとと、私自身も弟から早く離れないと手を出したくなって衝動抑えられなくなってきてて。

滅茶苦茶というのは全然別の話で療育の手続き関連などで聞いてもいないのにしつこく自分の間違えてる情報をずっと言ってきて洗脳されてる状態みたいになって結局親の言う通りやったら全然手続きの仕方間違えてて息子が療育通えなくなるところだったんです。市役所と相談支援の担当者さんと療育の先生達に無理を言ってなんとかしてもらったことがあり、その事で滅茶苦茶にされたという意味でした。

すみません爆発してしまいました。

• 3月28日
礼

相談支援事業所には行かれてますか?
相談支援専門員さんがおり、障害のある方の希望する生活を叶えるためにどういう福祉サービスを受けられるか一緒に考えてくれます。
どこまで親身になってくれるかは人によるので、ご自身に合う方を探されるのがいいと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私自身23の時に障害の診断受けてるのでそういう所利用していいものなのか分からなくて…。
    相談してみようと思います

• 3月28日