※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

夜間の授乳について悩んでいます。搾乳や起こして授乳するべきか迷っています。

3ヶ月の男の子がいます。

搾乳はよろしくないのでしょうか??
常に搾乳する訳ではないのですがここ1ヶ月21:30〜から朝まで寝てくれるようになり夜間は授乳なしの状態なんです。

最終授乳が20:30〜21:30頃で朝起きた時はパンパンになるので24:00頃に1度、手で搾乳しています。
私はそこまで母乳の出が良いわけではないので今水分たくさんとったり頻回授乳をしている所なんですがネットでみたらおっぱい溜める方がダメ!と書いてたり搾乳する方がダメ!直接吸って貰わないも出が悪くなる……などなど💦

やはり1度、夜間に起こして授乳するべきでしょうか??
起こしてしてる時もあったのですが寝てて全く吸ってくれず私も起きてまで授乳してるのに飲んでくれないのが少しストレスでしんどくて……
搾乳でいいなら搾乳の方が助かるな😭とは正直思ってしまいます💦こんな事思ったらいけないでしょうが…

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

体重増加が問題ないなら起こしませんでした!

私も朝胸が真四角パンパンに張ってますが、搾乳も起こして吸わせることはせず今(5ヶ月😂)も完母で育ててます🤰

• みー

みー

一応ゆっくりではありますが増えてますし成長曲線からはみ出てもないです!!

出なくなるのは避けたくてやはり授乳した方がいいのか…と思ったりなんです💦
    でも寝てくれる間に私の寝たい気持ちも勝ちますしどうしよう💦と悩んでます。
    でもしろさんも朝まで授乳・搾乳せず完母なんですもんね!!

元々、母乳の出はいい方なんでしょうか??

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めての子なので、よくわからないですが、授乳後足りないと泣くことはないです!

生後5ヶ月2日で
    体重7490グラム 身長68センチまで成長してくれてたので、母乳の出は普通なのかな?と思います😂

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気になるようなら今は搾乳、睡眠後退で夜中起きるようになったら、吸ってもらうので良いと思いますよ👼🫶

• 3月28日
  • みー

みー

ご丁寧にありがとうございました!!

起きれる日はあげて寝てくれる日は甘えて寝ます笑

• 3月28日