※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーパーママ
妊活

2人目不妊治療についての質問です。保険適用後の体外受精費用や妊娠回数、原因特定の経験を教えてください。

2人目不妊治療について質問です。

1人目が原因不明で体外受精で授かり、
2人目の治療をいつから始めようか迷っています。
原因不明不妊で2人目を妊娠された方に教えていただきたいです。

①保険適用になってから体外受精1回あたりの費用。
②何回で妊娠されたか。
③2人目で不妊の原因がわかった方いらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

コメント

もも

答えになっているのかわかりませんが、1人目同じように原因不明不妊で体外で授かりました👶🏻

そのときに帝王切開だったのですが、お腹切ってみないとわからない場所に子宮内膜症があり、一緒に綺麗にしてもらいました。2人目は自然に授かれました。

なので子宮内膜症と仕事の不規則が原因だったみたいです💦

ちなみに保険適応になってから治療してる友達いて、助成金出てた保険適応外の私のときと正直そこまで差はないなと思いました😮‍💨

• スーパーママ

スーパーママ

ありがとうございます!

帝王切開大変でしたね💦
    それで内膜症発見できてよかったですね😣

採卵からスタートなのか、移植からスタートなのかで金額の差異もありそうですよね😣

• 3月28日
きなこ

①移植のみで、判定日までで約7万。陽性判定〜卒業までの薬や診察は自費で+3万くらいかかった気がします

②2回目の移植です。娘が1歳になってから治療再開しました!

③結局原因不明のままですが、クリニック卒業時に医師に聞いてみたら「受精も着床も問題ないしおそらく卵管の問題。ピックアップ障害かなぁ〜」と言われました!

• スーパーママ

スーパーママ

ありがとうございます!

2回目で妊娠されたとのことですが、費用は1回につき10万くらいだったということでしょうか😣?

私も採卵した卵子の状態や培養の感じも踏まえて、なんとなくピックアップ障害な気がしています😢

• 3月28日
  • きなこ

きなこ

そうです!
    1回目は助成金貰えたので自費でやって、2回目移植〜卒業までで保険適用で10万って感じです!その他移植するまでに基本的な血液検査と子宮鏡検査をしました(保険適用です)
    自費と保険両方やりましたが、助成金入れても保険の方がやっぱり負担は少なかったです!採卵からなのであれば、限度額申請証などをうまく使えば手出しは少なくて済むかもしれないです🙌

ピックアップ障害だと、もう成す術ないですよね😭2人目妊活の時、少しだけ自己流妊活してみましたが、まあ無理でした🤣

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

①限度額認定証を使い
中刺激法採卵→ホルモン補充周期で凍結胚移植→妊娠でトータル10万くらいでした。

②1回目

③原因不明ですがもともと多嚢胞持ちなのと最近分かったのですが先生がじっくりエコーで見てくれた際内膜症の疑いありと言われました。

ちなみに1人目は予定外の妊娠で自然妊娠。
2人目は妊活をはじめて一年半で体外受精で授かりました。