※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの体重増加に悩んでいます。母乳とミルクを組み合わせていますが、体重が増えず葛藤しています。完ミに移行すべきか相談したいです。

今日で生後2ヶ月と2日です。
出生体重は2490gで今日体重を測ったら4072gしか
ありませんでした。
成長曲線ギリギリです…😭😭

今は母乳(片乳5分程度)でミルクを80-100足してます!
夜中はミルク100-110です!
それでも母乳を飲んだら疲れるのかミルクもほぼ
残します😭😭
母乳出ているからもったいないと思いながらも
体重増やしてあげるために完ミにするか…葛藤してます😭

皆さん2ヶ月の時お子さん体重何キロでしたか?😭
また、完ミに移行するべきかどうかや
完ミにしてよかったことなど色々教えていただきたいです😭

コメント

deleted user

出生体重2460g
2ヶ月の時4250gでした

同じく哺乳力ないですし
直母で疲れて少し寝て
ミルク飲むけど残して…と言う感じでした。

今完ミにしましたが
やはり1回で160.170くらい飲んで、途中でやめちゃったりです。

やはり目でどのくらい飲んでるかわかるから、
前の授乳でこのくらいしか飲んでないから
少し足してあげようかなと
ちょくちょくで大変ですが
体重の増えには繋がってるかなと思います
そして、その大変な事に付き合える自分の好きなものの解禁が
よかったですかね!

妊娠中〜授乳中と抹茶とか控えていたので、抹茶を飲みつつ
ちょくちょくミルク飲むのを相手してあげられてます

なーな

生後2ヶ月と19日です👶
出生体重は2374g
現在5200gあります🫣
うちは小さく生まれた割に哺乳力も強く飲む量も一丁前なので、どんどんムチ子になってきています(笑)

ちなみに完ミで、最近は160を5回飲んでいます(たまに6回になる事もあり、その時は120とかです🍼)
夜は10時間〜12時間寝ます😂
夜間授乳が無いのは本当に体力的に助かります…

私も最初は混合で育てていて、母乳を搾乳したりもしてたのですが、だんだんと出が悪くなってきたのでミルクに移行しました⭐

はじめてのママリ🔰

出生体重3050g
2ヶ月と5日では、5580g
でした!

私はむしろ増えすぎて大丈夫かな?って悩みの方です😣💦

増えないのも増えすぎるのも悩ましいですね😫😫

ぱな

生後2ヶ月と5日です。
出生約2700、現在約5000です。

2週間前まで混合でミルク80~100足してました!
私の場合は、疲れて寝ちゃうので、ミルク後に母乳吸わせてました💭
そしたら体重の増えも伸びました🙆🏻‍♀️

現在完ミにしましたが、毎回120あげていて、最近足りなそうなので少しずつ140に移行中です💡
私の場合は、薬を飲まなければいけなくなり、泣く泣く完ミにしましたが、いきなりだったのですごく寂しかったですし、母乳出てたのであげたい気持ちが大きかったです🥲

完ミは飲んだ量がきちんと把握できるのがメリットですかね✊🏻
母乳どのくらい出てるのか分からなかったので、、自分であまり出てないと思っていたのですが、結構分泌良かったみたいです🤔

成長曲線ギリギリだと心配になりますよね、でも成長曲線内ですし、赤ちゃんが毎日元気でおしっこ、うんちも回数変わりないのであれば大丈夫だと思います👶🏻💗