※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子の3人目、下から産むか帝王切開か迷っています。医師の意見が分かれ、自身も不安があります。アドバイスをお願いします。

3人目が双子なんですが、
未だに下から産むのか、帝王切開にするのか決めら
れず悩んでいます。


1人目は結構産むまでに時間かかりました。
2人目もスルッと産まれると聞いていたのにも関わ
らず、途中で微弱陣痛になりなかなかの時間かかり
ました。
2人も下から産んでますが力み方がイマイチわかり
ません!
そして3人目双子!?今の所主治医によると頭2人
とも下向いてるとのことで何もないなら下から産む
ように言われています。ただ持病がある為、毎日家
で血圧はからされていますが、今は落ち着いていま
す。


最初は下の子もまだ2歳と言うことで誰も見てもら
う身内も居ないので帝王切開で予定立てて産もうと
思いその話しをしていたのですが、だんだん今の主
治医は経産婦だし、2人とも下で産んだのだから帝
王切開のリスクを考えたら、下で産みなさい!って
感じで。。それならそれで仕方ないと思っていたの
でですが、この前、主治医の代行で他の先生に見てもらう機会があり、見てもらうと女性の先生と言うこともあ
り、お母さんのライフスタイルで決めたらいいよ!
とゆってくれました。

もちろん、私自身も上の2人のことを考えると、帝
王切開で予定立てて産む方が自分だけ痛み我慢すれ
ば、他の人には迷惑かけず産めるのではと決めてい
たのですが、今の主治医は何故か下から産んでと体
のリスクばかりを、だけど毎回同じ話ししてるけ
ど、助産師さんは毎回違い、誰も身内居ないから助
けてもるえる人はいないとゆーてるのに、どーにか
なりませんか、陣痛来たらすぐ来れますか?破水し
たらすぐ来れますか、と。。

その時の状態がどんな状態かわからないし、下の子
が居たら置いていくか、連れて行くか(旦那と連絡
取れるまで)


そしてどちらか決められないまま今に至るのです
が、正直私自身も帝王切開怖いです。
初めてだし、後々もちろん手伝ってくれる人は旦那
しかいません!かと言って下から産むのも双子だし
陣痛だし2回来るらしいと聞く と経産婦だろうがな
んだろうが上手くいく自信ありません!

もぅどちらにしたらいいのかわかりません!こんな
方いらっしゃいますか?何がいいアドバイスあった
らお願いします。

コメント

deleted user

帝王切開でしか産んだ事ないのですが、1人の時も、双子の時も産む時は麻酔なので、痛くないのですが、産んだ後1ヶ月位が痛いし、動けないし辛いです…

産む時につらいか、
産んだ後つらいかの違いなのかなと思いました😭

ちっちの母ちゃん

上2人が経膣分娩、下2人が帝王切開でした!

両方経験しましたが、帝王切開の産後が辛すぎました🥹
産後は確実に下から産んだ方が楽かなと思います。

ただ予定を立てやすいのは予定帝王切開ですよね。。
産後手伝ってくれる旦那様は育休とか取れる感じですか⁇
もし仕事しながらなら経膣のが良いのかなと思いますが難しいですよね💦

みー

私は初産で双子だったので、予定帝王切開にしました。

産後、双子サークルで知り合った方が、経産婦さんの双子ママで、経産婦だからいけるだろう、と自然分娩にしたら、双子の1人目は自然分娩、その後2人目の心拍が落ちてしまって、緊急帝王切開になったそうです😥

自然分娩と帝王切開のフルコース、、ほんとにあるんだなと思いました、、